2021年10月13日水曜日

シャワールーム、硬化したFRPの表面を削らざるを得ない事情

シャワールームを作ろう!

シャワールーム作業手順
解体 → 給排水 → 電気 → 壁下地 → 天井 → 床下地  → 床FRP → 排水器具 → トップコート → 浴室壁材 → 給水器具 → リモコン → 引き戸 → 外部壁下地 → クロス → ドア → 完成


前回、床FRPの2度目を塗りました.トップコートを後日塗ってFRP作業は完了します.

だがしかし、硬化したFRP表面に問題がありました.
    問題: ガラスマットがささくれ立っている箇所を踏むと足裏が痛い

ガラス繊維の凹凸は問題ではありません.問題は、ガラス繊維のささくれです.ささくれがFRP樹脂で硬いトゲになって上を向いてます.そこを踏むと痛いです.

後日トップコートを塗るので、トップコートの厚みで小さな「ささくれ」なら埋まると期待されます.しかし1mmを超えるサイズのささくれはトップコートでも埋まらないでしょう.

観念してFRP表面を軽く研磨しました.ツルツルにするのは目的でなく、ささくれを削り取るのが目的です.

最初にマルチツールにサンドペーパーをつけて削ってみましたがパワー負けしてるので中止しました.
グラインダーに「FRP磨きヤスリ」を取り付けて、FRP表面全体をかる~くひとなめ.それでも凸が残ってる箇所のみゴリゴリと削りました.
↓左がグラインダー、右がマルチツール

削り粉が舞うのが嫌なので、削り作業をするつもりは無かったのですが、そうは問屋が卸さなかったのでした.

本日は以上です.

かしこ

39 件のコメント:

  1. マルチツールとグラインダーの違いをいまいち理解しておりません。どちらも回転工具のようであるとぼんやり認識しておりますが。

    返信削除
    返信
    1. マルチツールは、回転しなくて、刃が2mmぐらいの往復運動をするんです.
      たしかBOSHの特許が切れたので中華製がドカドカ入って来てるかんじの比較的新しい工具なんです.
      ノミのように、部材に垂直に刃が入ってゆくイメージです.
      たまに使いたくなりんす

      削除
    2. なんと!全然勘違いしていました〜!
      (*_*)

      削除
    3. 騒音がうるさいのはどちらも同じです

      削除
    4. そういえばマルチツールって超音波カッターという古から在る工具と似ているなぁ.

      削除
  2. マルチツール欲しい!。
    往復ではなく、左右に首振り運動するんですよね^^)。
    いまは充電式が主流?、とくに細長いノコ刃が便利そう!。
    むかしむかし、まだ国内発送品がわりと高かった頃にAliに注文したことがあったんですが、結局は届きませんでした。
    小型のボール盤なんかも注文したことがありますが、たぶん想定より送料が高かったからか、比較的大型で送料無料を謳ってた商品はやはり届きませんねぇ...。

    返信削除
    返信
    1. わたしのはAC100Vです.
      丸ノコなどが電池で動くのはなんかすごいです.

      Amazonで買いました.巾木みたいな狭い場所を垂直に切断せないかんときにはマルチツールの出番となりんす.

      削除
  3. ガラス繊維は危険なのでお気を付けください。
    肌に刺さると刺青の如く一生抜けません。肌に圧力が有ると一生痛みが有るそう。
    肺に入ったら癌の原因になるそう。
    作業中に眼をこすって眼球に刺さったら正しく目も当てられません。

    返信削除
    返信
    1. 指に謎の痛点が生じています.虫メガネでも見えないんでなんだかなー

      削除
    2. >虫メガネでも見えない
      こないだの「足に刺さってた謎のささくれ」どころの騒ぎじゃないですね。
      ※多分、ミクロンのオーダーなので、それこそ「顕微鏡」じゃないと見えませんね。
      >肺に入ったら癌の原因になるそう。
      「アスベスト」も、同類ですね。潜伏期間が長い分、タチが悪い。
      >作業中に眼をこすって眼球に刺さったら
      なんか、「ついやりそう」で、怖いですね。

      ※まさに「針のむしろ」ですね・・・

      削除
    3. >針のむしろ

      うまーい

      作業後に痒みを感じた箇所は微小な針が刺さっているのかも、FRPこわい

      削除
  4. ご心配なくv^^)。
    グラスウールの刺が、いつまでも残り続けて痛い…なんてありえません。
    そんなんこといったら、日常的にグラスウールを扱っていた自分らなぞもう悲惨なことに事になっているでしょう…けど、なってませんから大丈夫です。
    基本的のは、新陳代謝で体外に排出されるそうですし、血管に入り込んで心臓まで逝く…ってのも都市伝説だそうです。
    吸い込んだのも、アスベスト障害なんかがそうですが長い期間(十年単位とか)晒されていたら危険がある…かもってレベルですので、ホビー作業程度でどうなるものではありません^^)。
    町工場の、スラッジが舞い溶接ヒュームたち込める空気を吸い込み、Tigの強烈な高周波に晒されてきましたが、自分はいまも元気です!。

    目ン玉に鉄の切子が刺さったことがありましたが…ありゃ痛かったです!。
    眼科の先生によると、ステンやアルミならそう簡単には錆びないが、”鉄の刺”はすぐに錆びるので相当危ないって言ってました。

    返信削除
    返信
    1. 鉄は錆びて消えるから安全とはいきませんかそうですか.

      指の痛点は治ってしまった気がしてますが後日ぶり返すかは不明.

      そういえば、溶接の大きな工場に出入りしたとき、作業員が電動エアフィルターを被ってました.外見的に消防士みたいなもの.あの工場は安心安全だったのかw

      削除
    2. 電気設計者は電波を浴びるので女子しか生まれない都市伝説.

      しかしわたしは男子が生まれました.電波耐性のある体質でした.

      削除
    3. 建物診断で天井裏に石綿吹付はよくあるんですが、爺さん達はあまり気にしません

      削除
    4. 小麦のグルテンを食べない食生活(グルテンフリー)というのがあるけど、あれやったらスカッとスッキリするのかなぁ?

      さてと、マクドナルド食べに行こうか....

      削除
    5. >作業員が電動エアフィルター
      んなもんさせるのは、工場ってもよっぽどの大手ですよ^^;)。

      ポリテクの同期が外資系(?)の工場に勤めだし、マスクやら防護具やらの決まりがメッチャ厳しいって言ってましたっけ。
      でも別に、作業員の健康や安全に留意してるんじゃなく、怪我されたり病気になったししたときの訴訟対策だとの事(会社は適切に指導してました!ってアリバイ)。
      これそこらで聞いたのですが、外資は日本の健康保険制度や労災制度が憎くてしょうがなかったらしいですね。日本以外では、なにかあっても全て作業員の”自己責任”ですから。その憎いシステムを、外資に言われるがままに”ぶっ壊した”のが小泉・竹中でした。

      削除
    6. >工場ってもよっぽどの大手ですよ

      就職おめでとうみたいな、がっつり大手でした.

      >全て作業員の自己責任

      Uberの配達中の事故は自転車の人のせいにされるのかしら.
      外資ならやりかねん.

      削除
    7. >Uberの配達中の事故は自転車の人のせいにされる
      モチノロンです。
      事故・遅配・クレーム…配達員の犯罪行為、一切Uber事務局は関知たしません!!。

      Uber等は、あくまでも利用者間(お客⇐⇛配達員)の相互取り引き・契約ですので、プラッタフォーマーにその責は無いってスタンスです。ヤフオクなどと同じシステムですね。

      削除
    8. なんかそれって厳しい感じがするのってわたしだけ?

      野生のスズメさんみたい.きっつー

      削除
    9. >厳しい感じがするのってわたしだけ?
      俗言う”働きか改革・多様性”だそうです。
      小泉・竹中しぇんしぇいら(まぁ…DS)が与えてくださった、”貧しくなる自由”です。

      削除
    10. ところでUberってる奴、プレ浮浪者みたいなのけっこう居ますよね。
      あんなのが持って来た飯…よう食べれるなぁ...ーー;)。
      ぜってぇ、途中で指突っ込んでつまみ食いとかしてまっせ!。

      削除
    11. 竹中平蔵さま、経団連さま、ありがとうございます.
      貴方様のおかげでUberという新しいビジネスが日本に根付きました.
      どんどん上流へとお昇りください.

      削除
    12. さっき衆議院が解散しましたね.

      削除
    13. >衆議院が解散
      あぁ14日でしたね、今日は。
      共・れいわ・公・・・悩むなぁ(いや悩むんかいって^^;)

      まぁ衆院選は前座(これで、自民が大敗だったらwww)、その後の新組閣が注目ですね。

      削除
    14. あまり面白みのの無い選挙になりそうです

      削除
    15. >面白み・・・
      たすかに・・・あんまさぷらいずはナさそう。
      和歌山3区、サクラ(くにもり)が2F下ろしに候補者たてました。
      どれくらい取れるか? ちょっと気になります。

      削除
    16. 桜って候補立てたりするんですか.
      youtubeはさっぱり見てないんですけどね.

      日韓議連の河村建夫は引退するんだそうです.

      削除
    17. >サクラ・・・
      自分も、本編は殆ど(...全く?^^;)見ません。Ch登録はしてるからおすすめに流れてくるんで、その表題で活動や方向(?)っは察せます。

      「新党くにもり」は各地で極左候補者の落選運動などをされてましたが、ついにこの衆院選で出馬デビュー(和歌山・千葉)だそうです。

      削除
    18. >河村建夫は引退
      それは朗報!…てか、今の自民党内はさぞ居心地が悪かろうね^^;)

      削除
    19. ・なんか、伸びてると思えば・・・
      >「新党くにもり」
      「にくもり」に、空目したのはわたしだけ?(腹減ってるからか・・・)
      「くにもり」って「国守」なんですね。「日本を守る」って意味なんでしょうが、日本の「何を」「どこから」守るんでしょうねぇ?
      (うがった見方をすれば、もはや現代日本の伝統と化した
      「『竹中平蔵さま、経団連さまの方針』あたりを、(陰で)守る」とも考えられる。今や政治家の「二枚舌、三枚舌」は、当たり前で、「公約を守る」と言いながら、守ってる政治家なんて見たことないし(岸田さんすら、総理になったばかりなのに「公約を守ってない!」と、突っ込まれてるし)まぁ、この先どうなるんでしょうね?)
      (ch桜も、いまや「あちら側」に、完全に取り込まれてる感が強いし・・・)

      >野生のスズメさん
      彼らすら「餌付け」されてるから、「『真の』野生のスズメ」なんて、もう存在しないんじゃないかと思います。

      >ヤフオクなどと同じシステム
      「我々は『搾取』以外はしません。また、それを妨げる『全てのもの』を、全力で排除します!」ということで、
      「事故・遅配・犯罪行為などの排除」が、結果的に担当者に有利に働いていただけ、
      なんですよね・・・
      (こういうのを、かれらは「Win-Winシステム」って呼ぶんだろうな。もう、これが良いのか悪いのか、正直よくわからない。)

      削除
    20. >「アスベスト」も、同類
      なんか、「アスベストで肺がんになる」っていうと、「アスベストが肺に刺さって、がんになる」というイメージがありますが、これは実は違っているらしくて、アスベストは、単なる
      「イニシエータ」(そのものが原因というわけではなくて、これらが「真の原因となるものを呼び寄せる」もので、今の場合「アスベストが『とある物質(発がん物質)』と結合しやすいため、がんを誘発する。)
      であって、直接的な「発がん物質」ではないらしいですね。なので、ガラス繊維が「刺さった」だけでは、発がんしない、のかもしれません。(もっとも、ガラス繊維って、いろいろ種類があるのでよくわかりませんが。)

      >Tigの強烈な高周波
      「紫外線」辺りまで、バンバン出てるらしいですからね・・・体にはよくない。

      削除
    21. >Tigの強烈な高周波

      ガンマ線領域まで伸びてたら面白いけどそれはないですね

      削除
    22. >新党肉盛り

      畜産系の支持を集めそう.そしてチー牛もアツイ支持をする見込みです.

      削除
    23. >ch桜も、いまや「あちら側」

      そうなんですよねぇ
      その匂いがするんで見るのやめちゃいました

      削除
    24. >ガンマ線領域まで伸びてたら面白い
      実は、私も同じことを思ってたんですが、「微量」は、放出されてるんだろうけど、問題になるほどは出てないんじゃないでしょうか。
      ※ちなみに私は、ちょっと前まで「紫外線をバンバン浴びる」仕事をしてたのですが、一応「保護メガネ」とかはかけてましたが、最近急激に「老眼」が、進んだような気がします。視野が狭くなった感はないので、白内障とかではないはず(であってほしい・・・)

      削除
    25. 紫外線は白内障の原因らしいですね.

      わたしは白内障が始まっていると眼科医にいわれました.
      まだ視力に問題はありませんが.

      削除
    26. >>Tig・・・
      プラズマ出ます! 金属がイオン化します!・・・原子核崩壊はしないので、放射線(γ線)は出ません(=被曝はしません)…残念。
      あと、強烈な紫外線でメッチャ”日焼け”します!!。

      削除
    27. >強烈な紫外線でメッチャ”日焼け”

      UFO接近遭遇体験者みたいで未知との遭遇です

      削除