2021年10月11日月曜日

シャワールーム、2度目のFRPを塗りました

シャワールームを作ろう!

シャワールーム作業手順
解体 → 給排水 → 電気 → 壁下地 → 天井 → 床下地  → 床FRP → 排水器具 → トップコート → 浴室壁材 → 給水器具 → リモコン → 引き戸 → 外部壁下地 → クロス → ドア → 完成


9月24日に1度目のFRPを塗りました.今日は2度目です.いろいろと問題はあります.

今日2度目塗りしたのはガラスマットを置いた場所だけです.
2度目塗り箇所がまだら模様になってしまったのはこうゆう事情です.
 ・1度目塗りでガラスマットを2枚重ねした部分は0.5mmぐらい凸になっている
 ・水勾配は2.5%ぐらいしか取ってない
 ・勾配が緩いので凸の部分に邪魔されて水が流れない恐れがある
 ・なので凹の部分にガラスマットを追加して平滑化する

水勾配が4%あれば問題なかったと思うのですが、床下のクリアランスが100mmぐらいしかない事情があったりして水勾配を緩やかにしてしまったのでした.

今日の2度目塗りで平滑化できたかどうかは硬化してから確認します.上手く平滑化できた気はあまりしません.

↓もう一つの失敗は、排水口を後回しにしてしまったことです.排水口を取り付けてからFRPを上塗りするべきでした.なんとかして現物合わせします.

♪恋も二度目なら 少しは上手に♪
↓FRP塗りが2度目なら作業場所の整理も少しは上手になりました.

↓作業をやり始めて致命的な事に気づきました.アセトンに浸漬していた脱泡ローラーが回転しなくなっていて使用不能でした.脱泡ローラーって¥800ぐらいするのでもったいない.脱泡ローラー無しで作業しました.2度目塗りは脱泡ローラー無しでもなんとかなりました.

↓2度目塗り完了.

続く作業は、
・排水を取り付ける.
・その後に白いトップコートを塗ります.¥6000ぐらいするんです.

かしこ

2 件のコメント:

  1. シャワールームは結構時間かかってますね。ご家族から文句出ないのだろうか。
    ココには書かない本業が繁盛して家の事をやる暇が無いなら問題無いのかな?

    返信削除
    返信
    1. やたら間延びしています.GWごろに完成させようと思ってたんですけど.

      このシャワールームで最も恩恵を受けるのはわたしなので、他の人にはあまり恩恵がないので他の人は興味が無いんだと思います.

      本業は繁盛してないんです.

      削除