2021年10月27日水曜日

小室マコーリンの果たし状、宮内庁が悪いのか?

昨日の小室マコーリンの勝利会見を「国民への果たし状」と評する人がいました.うまいなぁ.わたしも「果たし状」を採用させていただきます.

宮内庁がだらしないからマコーリンの暴走を止められなかった.諫言しない宮内庁が悪い.そういう論調は少なくないです.

気持ちはわかります.でもわたしは宮内庁には同情的なんです.状況を見ていると諸悪の根源は誰なのかが判って来ます.あまりのマコーリンの酷さに、あれじゃぁ宮内庁も手が出なかっただろうなと同情を禁じ得ず.

そもそも宮内庁が暴走皇族を止めるのは難しいんじゃないか?
せいぜい、宮内庁長官が抗議の辞任をするぐらいか.それであのマコーリンが翻意するとは思えません.せいぜいスキャンダルに少しの色を添えるぐらいにしかならなかったでしょう.

江戸時代までは皇族の周囲に問題処理でもなんでもやる世襲の皇室付き職員がいました.明治になると宮中祭祀の削減と同時にそうゆう職員もだいぶ削減されたそうです.さらに敗戦後は皇室資産が没収され、宮中祭祀もより簡略化されたのはご存じの通り.
側近は公務員になり、ただの皇族お世話係に成り下がりました.そいつらが「眞子さん貴方は間違っている」とドヤしつけるのは無理です.しかも秋篠宮は御難場で、職員は足を洗いたがっている.そんな秋篠宮で正論を吐いたって誰も得しません.

現代において、皇族に規律を守らせる強制力のある仕組みを作るならば、皇室会議を強化する他にないと思います.皇族の規律は皇族が守れということです.
   「その皇族が自ら破戒モード全開になっちゃったじゃないか」
その通りです.
しかし、マコーリン一人の暴走を皇室全体で止める仕組みになっていれば今般のスキャンダルは生じなかったと思います.皇室会議で「小室Kは不適格」と強制力のある決定が出来ればよかった.
しかし現状の仕組みでは、内親王の結婚に審査は不要なのでマコーリンが「結婚できないならノイローゼで死ぬ」とダダをこねれば秋篠宮を説得できてしまいました.


皆さん大好きな陰謀論もあります.
「宮内庁に巣くうスパイが、皇室と日本人の離反を図って小室スキャンダルが最悪の結末になるように仕向けた」
面白い、好きですこうゆうの.

そりゃ、宮内庁には様々な筋の工作員がうようよ居るでしょうよ.リーク元は宮内庁職員しか有り得ない情報が週刊誌を賑わしていますから.ただ、今般のような大掛かりな仕掛けを工作員が主導できるとは考えにくいんじゃないですか?

大筋でこんな成り行きだったと推測します.
・宮内庁も秋篠宮も結婚を潰そうとしたが、マコーリンに根負けした
・2020.11、秋篠宮が結婚を認めると発言
・2021.4、マコーリンは6万字を公開.この辺りの時点で皇室はマコーリン斬りで生き残る方針を固める
・2021.4、大夫が「6万字はマコ監修」と公表、宮内庁大混乱
・2021.6、宮内庁長官はスガ官邸に泣きついた「マコーリンの暴走が止まりません」
・2021.6、スガさんは決断した「マコーリンが自滅しようと好きにさせろ」
・2021.9、糸の切れたマコの暴走がエスカレート.小室K帰国、警備の混乱、帝国ホテルか自宅か、結婚会見内容、質問却下、、、それらがマコーリンの自傷行為にしかならないと関係者は判っていたが、「マコーリンに自滅させよう」というのが皇室・宮内庁の意志だった
・2021.9、小室K、火に油を注ぐかの如く颯爽と帰国
・2021.10、果たし状会見で歴史に悪名を刻む.マコーリンは自滅させられた事を気付かない

つまり俯瞰した構図は、、、
  ・マコーリンの暴走
  ・マコーリン斬りで生き延びると決めた皇族・宮内庁・官邸
  ・マコーリンは自走して自滅した
自滅すると承知して放置するのは「悪意」です.マコーリンが馬鹿すぎて嫌われ、放置プレイという報復を喰らった.でもマコ本人は全く気付いてない.

これを陰謀と呼ぶなら陰謀でもいいですけど、ひら的には「成敗」という表現が適切かと思います.

#果たし状会見で思ったのですが、大夫が「6万字はマコ監修」と余計な事を言ったのって、マコーリンが「あたしがやったと言え」と大夫に命令したんじゃないかな? 「あたしが喧嘩を買うわ」とPTSDにしてはすごい強気ですよね.


マコーリン成敗第1ラウンドは終了しました.
宮内庁も官邸も「おめでとうございます」と表面ではいうものの心の中では「とっとと失せろ」とあっかんべーしている.

これねぇ、第2ラウンドがあるんだなぁ.
小室佳代の捜査です.2000万円ほど返金を要求されるんじゃないですか.応じなければ手錠.
「誹謗中傷だ」とマコーリンから言質を取ったうえで、追い打ちをかける作戦.
マコ貯金から支出するのでしょう.原資は税金.

かしこ

31 件のコメント:

  1. 自分も、宮内庁擁護に一票です。
    なにせ永い永い・・・歴史ある家系ですゆえ、そら中にははっちゃけちゃったのも相当いたでしょう。そんなの、終戦まで(いや ぎり昭和末期までかな)は、たぶん宮内庁暗部が内々に処理してたんでしょう(ときには皇族方も…)。しかし、現代の”お役所”宮内庁職員に、Kのよな海千山千の輩を相手に渡り合えるよな部署や、またそもそも職員にその気概があろうはずがありません。
    「えっ…マコちゃんの○って俺らの仕事だったの…?」っと。

    返信削除
    返信
    1. >2000万円ほど返金・・・
      しかし...、自分なぞ週刊誌程度の情報しか知りませんが、なんであんなB○Aに大金を貢いだんだろう?。そも、BB○はその金はなんに使ったんだ?。

      削除
    2. その金で帝国ホテルじゃないっすか。げすー

      宮内庁別班を組織してあらゆる問題に対処よろ

      削除
    3. 「K様の喧嘩、このわたしがこうたりますわ!」

      昨日は「なにこれ極道の妻ですか」と思っちゃいました。PTSDでも無敵無敗。

      削除
    4. 姉君があれで、妹君はもっとアレだといわれてしまって、妹君のご縁談は大丈夫なのかなぁ

      削除
  2. トゲトゲしてきましたので^^;)、ちょっと空気抜きで...。

    来期アニメの情報やPVもぼちぼち出始めましたね。

    自分の注目は...「影の実力者になりたくて!」
    また”なろう”か!っとお思いでしょうが、残念ながら”なろう”です。まぁ、これはそのうちアニメ化されるだろうなっと思ってました。
    PVの画はシリアスですが、こう見えてオフザケです。世界観は、転生(赤ちゃんから初)・魔法あり・露骨なエロ無し(出てくる女の子は総じてエロい)、いわゆる”勘違い系”というのでしょうか?。展開はまぁ真面目なですが、なにせ主人公の心根が厨二ってます。さてどんな作品になるの?、期待しています!。

    返信削除
    返信
    1. 結婚会見の最後の方になるほどトゲトゲしくなるのはこれからのトレンドですね.

      ティザーからは内容はさっぱりわからんでした.
      https://www.youtube.com/watch?v=H-3fre7943U&t=53s
      2022の何月かはまだ決まってないかんじ.
      中西和也は初監督になるようです.アクション原画マンらしい.

      削除
    2. 失礼^^;) 勝手に来期かと勘違いしてました(期待が大きかったので)。

      あくまでも、「影の実力者」ごっこをしているつもりだった主人公(転生者・チート)だけど、たまたま助けたかたちになっていく娘達が優秀なのばかりであったため、ごっこのつもりでつくった影の組織がいつのまにか(マジものの)一大世直し組織になっていく...ってお話です。

      削除
    3. >娘達が優秀なのばかりであったため、一大世直し組織になっていく

      それは楽でよかよか.

      結婚会見がどんどん寒々しくなるような娘でないのは素晴らしいw

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2021年10月27日 22:36

    あの会見を見て思ったのは、実は小室圭さんは母親の件が出てから手を引きたいと思ったが眞子さんがOKを出さないので別れられない。秋篠宮は反対だが眞子さんは言うことを聴かない。だから小室母の元婚約者にはごたごたを解決しないように秋篠宮はお願いする。そうすれば益々強くなる世間の声に眞子さんは負けるだろうと思っていたが意に返さず状態で結局眞子さんに押し切られてしまったということではないかと。
    そうするとどういうわけか元婚約者との借金問題はすぐに解決する。でも小室母はアメリカには行けないという感じかな。

    返信削除
    返信
    1. >実は小室圭さんは母親の件が出てから手を引きたいと思った

      するどい指摘です、たぶん.

      小室Kは「もうだめかな」と言い出した時期があったそうです.

      小室Kはクズ男ですけど、クズ男にはクズ男なりのもっとお手軽なおねえちゃんのヒモでいいやという「投資リターン計算」みたいなのがあって、マコは手に負えない女と認識したわけですね、あのヒモ体質の小室Kをして.

      それを引き戻したのはマコだそうです.
      その時からずーっとマコの計画通りだった.なので全部マコの暴走.

      削除
  4. 秋篠宮ご自身が若いときには八茶けていたといううわさを昔どっかで聞いた事があります。
    ビートルを乗っていたとかいないとか・・・・。
    おっと、玄関でチャイムがなった。こんな夜更けに一体だれだろう・・・・。(笑)

    自分の残りの兄弟が周りの空気を読めるようなお方である事を祈っています。

    どこかの役所にお嫁に行った方がすばらしかったかというと微妙なところで
    友人(お付きの人なのかは不明)に夏と冬に某即売会で売られている薄い本を手に入れていたとのうわさを聞いた事があります。

    おっと、また玄関のチャイムがなった・・・・・今度はでるか!

    返信削除
    返信
    1. 怪しいチャイム...

      秋篠宮は自由に暮らしてたらしいですね.

      秋篠宮の女性関係の噂はいっぱいあるんです.ホントかどうかは知らんですー

      削除
  5. 眞子さんの見送りに末っ子の彼は出てきてましたっけ?

    返信削除
    返信
    1. あーオレ、妹さんしか目に入ちませんでした.
      フレームの左端に男性が写っていたのは父君だったかなぁ?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2021年10月28日 9:18

      学校へ登校した後でしたから見送りには出ていません。

      削除
    3. そうかそうか、学校に行ってた時間ですか.
      意外とフツーに事情でした.
      あの殺伐とした会見からは思いもよらぬほのぼのとした事情でほっこりしました.

      削除
    4. >眞子さんの見送り
      一部で、
      「皇室なのに、西洋式の『ハグ』だった」
      と、騒がれてましたね・・・

      ※そもそも、屋敷自体が「洋館」って、感じでしたが。

      削除
    5. 小室氏は試験合格したんですかね。

      削除
    6. NYのべんごし事務所も「提供できる情報が無い」と取材に答えているとか.

      事務手伝いだと年収600だそうです.

      「小室さんはすばらしい方です」などと無理を通すからマコーリンはどんどん追い詰められていきます.
      てか、小室佳代のDeath Noteにマコーリンが既に入ってるのでしょう.無理を通すからこうなる.

      そこでヒラサカ先生からのアドバイス
      「生命保険に加入しないこと!」

      削除
    7. 生命保険に加入しなくても貯金の相続人は・・。

      削除
    8. そうねぇ、「500万じゃ少ない」などと言わずに済むくらいはあるらしいですからね.

      こりゃだめかもわからんね.

      削除
  6. >秋篠宮殿下…お茶目
    それこそ、昭和の”暗部”ならソンナノも上手いことさばいてたんでは。
    なにせ、自分らが社会に足をかけた頃がバブルの真っ盛り、そりゃ高貴なお方もハッチャケてたっしょ^^;)。

    NY行きはとうぜんJALでしょうけど、どうせ丸ごと借り切りになるでしょうから、ホリエモンがプライベートジェット(ホンダ製)を借したげれば良いのに。

    返信削除
    返信
    1. >プライベートジェット(ホンダ製)

      皇族距離が不足していて太平洋に墜落

      ↑だれか褒めて!

      削除
    2. 江戸までは皇室にはいわゆる白魔術・黒魔術みたいなのも伝わっていたらしいです.
      ムー的な知識より...

      削除
    3. >皇族距離が不足していて太平洋に墜落
      ぐぉ やられた^^;)・・・・悔しい...。

      >>皇族(航続)距離が不足・・・
      っと見せかけて、皇族(後続)のF35による撃墜って言う説も...あかんか!。

      >魔術・・・
      えっ 陰陽道じゃなくって?(天皇陛下って占いをされるんですよね?)。

      削除
    4. アンカレッジ経由でうっかり左へそれて領空侵犯.ぼかーん

      陰陽も呪術も含み多種多様だったとかなんとか...

      削除
    5. >皇族(後続)のF35による撃墜
      そして、特別機の便名は、
      「123」
      なんですね。わかります。

      削除
    6. >陰陽も呪術も含み
      お抱えの
      「陰陽師」
      とか、居たはず。「安倍晴明」とかも、その一人。

      削除
    7. 123、、、なんというシナリオでしょう...

      明治までは陰陽業界、呪術業界は面白かったみたいで、戦後はつまんなくなったなーと思ってしまいます.あぁオカルト.

      なお、11月3日に地震が来るそうですので、各自でお気をつけくださいませー

      削除