2021年10月16日土曜日

機動戦士ガンダム 第29話「ジャブローに散る」を復習

BS11でガンダムを再放送中です.おかげでHD版をエアチェックできる機会に恵まれました.BS11には本当にお世話になりっぱなしです.いつかお礼をしなくっちゃ.

28話でミハルが死に、29話でようやくジャブローに着きます.
29話「ジャブローに散る」は1stガンダムで最も作画の優れた回だと思っています.ここが前半のpeakかな.この後で31話まで安彦さんが作画監督ですが過労で倒れてしまい、宇宙(そら)では作画が変調をきたします.

↓潜水艦で指揮を執るシャア.キシリア様に拾われて、水陸両用MSでホワイトベースを追い駆けまわすようになったシャアは、人格が少し変わったように思います.どう変わったのかというと、部下の兵が無駄死にするのを全く気にしなくなりました.部下のザクが大気圏で燃え尽きた頃のシャアは悔しそうでしたがね.来るべきnew type時代のためには些事へのこだわりを捨てたのでしょうか.
↓シャアの懸念の通り見掛け倒しなゾックでした.火力は強くても機動力が足りんなぁ.
↓ミハルの死から立ち直っていないカイさん.
↓ミハルの敵討ちで気合の入ったカイさんはゴック1機撃墜.
↓Gアーマーのセイラさん.お美しい..... やはり安彦さんの作画は神.
↓そして珠玉の名シーン.シャアのズゴックにやられるジム.どれだけのガンプラマニアがこのシーンの再現に挑戦し、そして敗れ去ったことだろうか?
↓ガンダムとズゴックの格闘戦も手書きの味のある名シーンです.わたしが最も好きなMSはズゴックです.
↓ウッディ大佐もマチルダさんの敵討ちモード.しかしシャア目掛けて突っ込むのはヤバすぎた.
↓マチルダさんと同じ死に方とは....
↓メインカメラを損傷して退却するシャアはゾックに援護させます.のっそりとガンダムの前に現れるゾック.そんな危険なプレイはおよしよ.
↓アムロが「シャアが戻って来ました」と言うので激しく動揺するセイラさん.

ガウ攻撃空母多数とMS多数を投入したこの作戦は、ホワイトベースを大破させるでもなく、ジャブローを制圧するでもなく、ジオンにとっては無駄な消耗戦でした.作戦指揮のシャアは左遷されても文句言えなかったと思われますが、そこはキシリア様直属ということで、一匹狼の頃とは余裕が違うシャアなのでした~

かしこ

2 件のコメント:

  1. おぉ!このへんなら分かる わかる^^)。
    しかし、ほんま連邦軍は特攻好きですよね。たしかWBも強襲艦でしたっけ?。

    返信削除
    返信
    1. 散ってしまいましたー

      WBの位置付けは強襲揚陸艦だと思います。

      ペガサス級の1番艦で、5番艦ぐらいまであるとかナントカ。。。

      削除