2021年10月7日木曜日

2021年7月期アニメの感想

2021年7月期アニメが過ぎ去って、というのは正確ではなく、まだ「ジャヒー様」はon air中なんだよね.ジャヒー様は放映開始日が1ヶ月遅れてたからなぁ.

7月期の感想を書いておこう.好きな順.

Sonny Boy  (永久保存版)
今期を飾る優秀作品.
ささやかなBoy meets girl物語.1980年代の深夜ドラマのような雑なテイスト.公立高校のくたびれた教室とトイレと人間関係.脳が溶けて耳から流出してゆくようなBGMがたまらなくイイ.しかしわたしの知性は本作を理解する域には達していなかった.
ロフトプラスワンのイベントは気づくのが遅れてチケット買えなかった.当日突撃してみるかねぇ?
希のセカイの髪型が違うバージョンにはあまりにも萌えざるを得ず...CVえりり

NIGHT HEAD 2041  (永久保存版)
人類には変革が必要だ.
変に風呂敷を広げすぎず手堅くまとめた脚本に好感度高し.
奥原晶子のCV横尾まりの声を聴いたのは久しぶりだった.老人の声は良かったと思う.
最終回で和解した霧原直人を黒木タクヤが抱き寄せる.これはBLサービスか.てかこれってBL作品だったのかなぁ.

ジャヒー様はくじけない  (永久保存版)
魔界には変革が必要だ.
ガブリールっぽい作風と巨乳過ぎる店長が好みだ.

女神寮の寮母くん    (OPのみ永久保存)
女子寮には変革が必要だ.
エロ志向だった点は一応評価しておきたい.

月が導く異世界道中
期待せずに観たけど意外と面白かった.

精霊幻想記
まぁなんとかといったところ.

SCARLET NEXUS
設定も展開も改善の余地あり.全26話らしくまだ続いている.

魔法科高校の優等生
学校対戦で半分以上持たせるとは思わなかった.やめれ.

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢
フツーに観ました

ピーチボーイリバーサイド
取っ散らかってしまいました.

カノジョも彼女
途中で観るのやめようかと何度も思ったボーダーライン作品.

以下は途中で観るのやめましたー
現実主義勇者の王国再建記、小林さんちのメイドラゴン、死神坊ちゃんと黒メイド、白い砂のアクアトープ、探偵はもう死んでいる、ぶらどらぶ、ぼくたちのリメイク

かしこ

8 件のコメント:

  1. 全部見ると、いろいろ歪みそうなラインナップだ^^;)。
    自分は、「忍者ハットリくん」の実写ドラマ(松坂慶子さんがお姉さんのやつ)をもっかい観たいです!!。

    「Sonny Boy」
    観手側にセンスを問われる作品…なのかな?、正直よう分からんでした。
    漂流したときは中学生だったのに、それがなんぜか帰って(?)きたら高校生になってるし、向こうでの2年の時間も無かったことになってないの?。希が生きてるってことは別のお時間軸?、じゃ帰ってきたって訳じゃない…?。

    >途中で観るのやめましたー 現実主義勇者の王国再建記、小林さんちのメイドラゴン、死神坊ちゃんと黒メイド…
    右に同じっす、出来が悪いとか面白くなかったってわけじゃないけど。
    アニメ化って、原作を読んでるといささか面白味(新鮮味?)に欠ける作品と、原作を読んでるからこそ、なおのことワクワクする作品に分かれますよね。
    上記(↑)は前者で、「無職転」や「ヨルムンガンド」などはまさに後者の代表格だと思います。

    ----------------------------------------
    今期ヤバくないですか?。
    そろそろ、今期も一話目がはじまりだしましたが、現時点で継続視聴決めたのが12作。まだ始まってないの入れれば、15作くらい観る予定です(「海賊王女」なんて絶対観るでしょう!)…自分にとって、一期にこんなに多く観るのは異例です^^)。

    「世界最高の暗殺者…」・「最果てのパラディン」。
    原作(ラノベ・マンガ共)読んでいますが、両方共プロローグはかなりオリジナルにアレンジされています。原作既読者も飽きさせない演出なのでしょうか。

    「真の仲間じゃないと…スローライフ…」
    テンポが早くて良いです!、1話目で原作(ラノベ)第1巻の1/3くらいいきました(原作も結構スローペース)。しかし…やはり惜しむらくは、キャラデザが挿絵やコミック版とあまりに違うところ。しもぶくれのリットが可愛いのに!。

    返信削除
    返信
    1. 今期は予約が多いんです。
      86と無職ぐらいでご満足なのが通常の水準なのですが、マブラブ、ライカ吸血鬼などなどお楽しみ作品がポコポコありんす。ウレピーです。

      削除
    2. >[ライカ吸血鬼}…悩み中^^;) 第一話見たら、絶対続けそうだから。

      「古見さんは・・・」が、思ってたよりすごく良かった!。
      連載(週サン)初から読んでますが、第一話で二人がはじめて黒板で会話するシーン
      (⇐メッチャ好き!)、音楽が付くとこんな感じになるのかぁ…っと見入りました。二話目以降はギャグ展開です。

      削除
    3. ライカ吸血鬼は、よくしゃべる綾波レイが登場します.
      アヤナミストは見逃せない作品です.

      削除
    4. >アヤナミストは見逃せない作品です.
      残念! 自分アスカ派なんです(わたし バカ?!)…あぁ罵られたい。

      明日はお待ちかね「終末のハーレム」ですね!(また、無修正版もあるのかな?)。この原作、連載始まった頃の最初しか読んでないので、あのあと(読んでたところ以降)どうなったのか?楽しみです。

      削除
    5. いや〜見るのが追いつかない、ウレピー悲鳴

      アスカ趣味であること、キオクに刻みました。
      わたしはエバで好きなキャラはいない感じ。

      削除
  2. >>全部見ると、いろいろ歪みそうなラインナップだ^^;)
    っは、前記事へのコメでした。

    返信削除