2021年10月15日金曜日

シャワールーム、排水やってるとこ

シャワールームを作ろう!

シャワールーム作業手順
解体 → 給排水 → 電気 → 壁下地 → 天井 → 床下地  → 床FRP → 排水器具 → トップコート → 浴室壁材 → 給水器具 → リモコン → 引き戸 → 外部壁下地 → クロス → ドア → 完成

排水工事をやってます.

↓床の穴は排水口.
↓穴を覗き込むとこんな感じ.深さ150mmぐらい.
↓DVインクリーザ(75x50)をグサッと挿します.
↓固定はセメントを使います.ホームセンターには巨大な袋しか売られてないのでダイソーの700gのセメントは有難いです.2袋買って、たぶん1袋で足りるんじゃないかと予想.
↓ダイソーセメントを練った感じは比較的サラサラな感触です.狭い場所に充填するので水を多めにして柔らか目に練りました.
仕事では「ジェットモルタル」をよく使います.ジェットモルタルは固まるのが非常に速いです.作業を躊躇してるとガチガチになっちゃいます.ダイソーセメントは素人向けですから硬化速度は全然遅くて安心して使えそうです.

↓1袋では不足でした.半袋を追加.
↓こんな具合にFRP床に埋め込みます.白いパーツは3DPで打ったもの.穴に入れます.
↓上に目皿を置くという構造になります.コーキングはまだです.
↓現場は2階です.1階の天井裏を見上げるとVU50が突き出しています.発泡スチロールはセメントの落ち止めなので後で外します.

トラップは1階の天井裏で形成します.それは後日.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿