2021年10月12日火曜日

リバ防日記 (184日目)半年超えだが着実に有名無実、新しい資本主義

戒厳令日記はリバウンド防止日記に変わりました.東京ではリバウンド防止月間なんですって.なんのこっちゃら緑のBBA.

コロナのマンボーリバボー戒厳令は連続して184日、半年超えをついに達成しました.コロナ脳の皆様と偉業を祝いたく思います.おめでとうございます.都内各所の人出は多数、飲み屋は混雑、リバボーは有名無実化しており、良き状況です.これからはコロナに怯えずに経済を回しましょう.

それにしてもさっぱりわけ判らんのはPCR人数の激減ぶりです.東京で50人を割ってます.人出の多さや飲み屋の混雑を目の当たりにしつつこのPCRの激減ですから画期的な何かが起きている事が示唆されます.しかし専門家もこれぞという結論は出せてないようです.
ワクチンによる集団免疫説に頼ろうにも、1000万人を超える人口で50人を割るほどの神がかり的な威力を説明できるとは思えません.
スガさんの霊力が消えたおかげという説はかな~りアリでしょう.
もしかしたら、日本国内で変異した無毒コロナ株がPCR10万人オーダーで人知れず蔓延しているのかもしれません.コロナが流行するとインフルが影をひそめるというようなウイルスの独り勝ち現象が実際にあるのですから、無毒コロナ株独り勝ち説はあり得るようにわたしは思います.
誰か無毒株を特定せい.そのJAPAN株を生ワクチンとして海外に輸出したらいいですね.何のために痛い思いをしてワクチンを打ったのかワケワカメってことになりますが.DSさんガッカリですが.

ちなみに、海外のコロナ流行状況は、こちらのサイトで見れます.海外でも減少傾向ではあるれど、日本ほど劇的じゃないです.US,UK,ロシアは横ばいです.

ーーーー
岸田さんは、新自由主義を否定し、新しい資本主義とやらを発明できるのでしょうか?
そもそも岸田さんは新自由主義をどう定義しているのでしょうか?

竹中平蔵という嫌われ者がいます.彼のやった事が新自由主義なのだと仮定して、彼のやった事を定義してみましょう.
竹中のやった事は端的にはこうです.
 ・自由な経済活動・規制緩和を大前提とする(建前)
 ・自由な経済活動の一環として雇用形態の多様化を主張する(非正規労働者)
 ・パソナ役員に就任して非正規労働ビジネスでenjoy (本音)
これは、自由経済という皮を被りつつ、実態は国家統制経済です.なぜかというと、国会を動かして労働法を変えさせ、パソナに有利なビジネス環境を国の施策として形成し、パソナの利潤を高める、そういう手法だからです.まるで中華様の国営企業です.
田中角栄が国の事業用地を先行取得して転売して儲けたのなんか可愛いもんです.竹中平蔵は規制緩和の名の元に非正規労働を推進し、その真意は国家統制経済だったのですから悪質さは田中角栄よりも上です.まぁ竹中は経団連の操り人形なわけですが.

岸田さんは竹中平蔵を経済諮問会議から追放しましたが、竹中平蔵的な行為をも批判できるのでしょうか? 事業者優遇法制で国家が支援するという行為は自民党の産業政策そのものじゃないですか? 自民党とは元来、自由主義経済に逆行する存在なのです.自民党総裁岸田さんは自分の立場を判っているのかなぁ? てか岸田さんって霞が関オナニー王国の上級幹部でしょ? その岸田さんが「新自由主義(国家統制経済)を否定し新しい資本主義を発明する」って言っても意味がわかりません.

新しい資本主義を発明するよりも先にやることがあるんじゃないかな? 制度の瑕疵であるところの、霞が関オナニー王国、オナニー放送局NHK、官僚統制国家、そうゆうところを修正するべきなんじゃない?
もとい、制度の修正に着手する前に、国民に向かって日本国史上初のこういう問いをしてみたらどうだろう.
あなたは、日本の将来像として、つぎのどちらが好きですか?
 1)官僚が政策立案し、国会は追従する.重税高福祉社会へ進む.常にデフレ
 2)官僚は脇役.主役は国会.軽税低福祉社会へ進む.景気は良くGDP拡大
この問いをしてくれるだけでもありがたいです.

いま、霞が関官僚はウキウキしてるんじゃないかな?
総理自らがこう言いたそうなのですから.
「助け合いと分配を軸とした新しい資本主義キシダノミクスを発明しました」
「分配実現のために増税が必要となります」
「キシダノミクスは、消費税15%、炭素税5%からkick-offします」
「国家統制経済? 重税高福祉社会? 社会主義? その批判は違います」

岸田さんは増税大魔王になると予想します.

かしこ

21 件のコメント:

  1. >自由経済という皮を被りつつ、実態は国家統制経済です
    日本人の大半(というか、大手メディアか)は馬鹿なので、こういった視点はありません。なので、
    >岸田さんは竹中平蔵を経済諮問会議から追放しました
    で、メデタシメデタシで、終了です。それ以上、考えることをしない。

    ※それに比べて、DSは「馬鹿じゃない」ので、一旦竹中を引っ込めておいて、また別の人物(名前が違うだけで、やることは一緒)を、表舞台に立たせるんでしょうね。

    ※実は、岸田さんは「その為」の、立役者だったりして・・・
    岸田さんが次に推す「経済学者」は要注意かもしれません。

    >岸田さんは増税大魔王になると予想します.
    「先に経済発展ありき」ならば、それでもいいんですけどね。まぁありえないだろうな・・・

    返信削除
    返信
    1. >「先に経済発展ありき」ならば

      それは言えてます.
      でも袋叩きに遭ってとん挫するというぎゃははな展開になりそーです.

      Zの矢野が週刊誌で財政出さない宣言してましたが、何に呼応してるんでしょうねぇ? キシダノミクスの前座だったりして.

      削除
  2. ほとんどの日本人は、”資本主義”とはなんぞや?っを分かっていません。
    政治家の大多数は、財政・税制・貨幣システムを理解していません。
    現在”主流派”っといわれる経済学者・経済論説者の方々は、いまだに「天動説(アダム・スミス)」を盲信し実態社会を見ようとは一切しません。

    これが現実・・・、残念ながら(きっしゃんでも)好転の兆しは見いだせませんね。

    ----------------------------------------
    >2)…軽税低福祉社会へ進む.景気は良くGDP拡大
    軽税化と充福祉・経済成長は背反しません、両立は十分可能です。
    ”やるのか?”・”やらないか?” なだけです(”やったほうが良い”かどうかは別)。

    ----------------------------------------
    >岸田さんは増税大魔王になると予想します.
    消費税は上げないっと公約しましたので、新規に税を導入(創作)するでしょうね。さぁポエミー進ちゃんが居なくなった今、どんなイリュージョンを見せてくれるのか?。

    返信削除
    返信
    1. >Zの矢野が週刊誌で財政出さない宣言…
      スケープゴートにしては、大物(?)が出ましたよね。
      この人、「俺…こんなデタラメを、偉そうに堂々と喋ってる!^^;)」っと、途中で笑けてこんかったんだろうか?。

      削除
    2. >軽税化と充福祉・経済成長は背反しません

      しかし霞が関オナニー王国の支配力は低下する.
      霞が関オナニー王国の部下達は知らぬふり、見ないふり.

      削除
    3. >スケープゴートにしては、大物(?)

      PBってのはprivate brandのことかね?
      わしゃ他の意味は知らんぞ.

      削除
    4. >しかし霞が関オナニー王国の支配力は低下する
      Z省がDSの傀儡っと言ってしまえばそれまでですが、戦後50年あまり(〜2000年頃まで)庇護し・種を巻き肥料をやり続け・・・てからの刈場・刈取きですゆえ、まぁケ○の毛を毟るまで許してはくれんでしょうねぇ...。

      削除
    5. >わしゃ他の意味は知らんぞ.
      「People is BAKA」の略です。
      BAKAはけっしてバランス(自立)できませんし、黒字(お利口)化もしません。

      削除
    6. Oh, I see.
      BAKA is beautiful. Yeah!

      削除
  3. >Zの矢野が週刊誌で財政出さない宣言
    もしかしたら、「竹中の後釜」は、この人かもしれません。
    ※「Z出身者が、自らを自己批判する!」みたいな、センセーショナルな流れが予想される。週刊誌が「後押し」してるのも怪しい。実は、この人も竹中と同じで「ハーバード(実態はDSの洗脳機関)」の客員やってるんだよね・・・
    (日本の上級国民は、たいがい「ハーバード留学」で「洗脳」されて、
    「ジャパン・ハンドラーの一員」になって戻ってくる。)
    (余談ですが、進次郎は「脳が」「足りなかった」ようなので、ハーバードではなく、ランク下の「コロンビア」で同様に洗脳されて来たようです。)

    返信削除
    返信
    1. ハーバード留学された方は英語の発音が美しゅうございます.

      矢野さんは「銀河系が滅んでも増税」とお察しするざんす.

      岸田さんは正気を保てますでしょうか?

      削除
  4. >竹中平蔵という嫌われ者
    ご本人には、嫌われているっという自覚は微塵も無いようです...。

    >岸田さんは竹中平蔵を経済諮問会議から追放しましたが、
    民主党時代に政権から干された竹中は、大阪の落ちて維新結党に暗躍し、”都構想”ちゅう壮大なデマをぶったてました。

    返信削除
    返信
    1. なんと、ドル円113台!

      削除
    2. ダッフンダ!。

      $が買われてる? それとも¥が売られてる?・・・戦争か? 大災害が近いのか?。どっちにしても、ガソリンがまだまだ上がるぜ!!。

      削除
    3. 昨日あたりリッター¥160だったそうで.

      コロナが終わるかなぁという時期になり、あっという間にインフレに変わりそうですね.合板も高くて困っちゃう.半導体もなー

      削除
    4. >昨日あたりリッター¥160だったそうで.
      えっ? 当地ではとっくに¥160/L超えてますよ!。
      街道沿いの通常店で¥162/L前後、奥まった安売り店で¥156〜8/Lって感じです。原油高+¥安を鑑みれば、¥180/L前後まで逝く可能性も十分ありますねぇ...。

      削除
    5. 悪夢の¥180は目前です.おぞー

      削除
    6. 電気代も原油価格に連動しますから上がるですね.

      削除
    7. >電気代も原油価格に連動しますから上がるですね.
      どこかの阿呆共が、原発止めたままっですからねぇ...。

      来月はじめに無事きっしゃん内閣が再成立し、すんなり原発再稼働を閣議決定できても(あぁ、でもまた立憲や令和の山田やチャチャごねすんだろうなぁ...)、実際の運用は来年からでしょう。

      ちなみに、ガス代はもう上がりますた(再値上げあるかも)。

      削除
    8. そろそろ動きますかね原発は.
      設備は稼働できるようにメンテナンスしてるみたいですのであとは制御棒を引き抜けば、、、ぼかーん

      削除