2021年10月23日土曜日

リバ防日記 (195日目)東京PCR人数を対数グラフにしてみた

戒厳令日記はリバウンド防止日記に変わりました.

報道によると2021.10.24をラストにリバウンド防止月間は終わるみたいです.とは言っても、認証を受けていない店には時間制限が残るんだとか.う~ん、それはリバ防解除と言えるのだろうか? それでも一応は、戒厳令日記/リバ防日記は196日目で一区切りとして終了する見込みです.

日記が復活するかどうかは第6波が来るかどうかにかかっています.

ーーーー
コロナの感染者などをCSVデータでDLできる厚労省のサイトがあります.

そこからDLした、コロナ発生初期(2020.1)から本日までの2年間近くのPCR人数(東京都)をプロットしました.オリンピックの時期に多発していましたが、今では下火になっています.0付近に張り付いて判別するのが難しいです.

そこで理系の人にはご理解いただける、対数グラフにプロットしたらこうなりました.
オリンピックまでに5回の波が在った事を理解しやすいです.

①と②の中間期の谷(2020.6)は優秀でした.第1波の行動制限はキツかったですからね.
しかし、2020.7にベースラインが100を超えてからは2波3波...と波状攻撃が続きました.

現在は⑤から2桁減と優秀です.ベースラインが100未満になっています.

2021年末にかけて第6波が盛り上がりを見せるでしょうか? それとも現状維持で推移するでしょうか?
日本ではワクチン接種率が69%になり集団免疫が達成されたおかげだとすると、ワクチンの効果が6か月あるならば少なくとも年内一杯は現状維持すると思えます.ワクチン説を信じる人は忘年会で弾けましょう.

ひら的には、外国の状況を見るとワクチンがこれほどまでに効くというのは考えづらいのでワクチン説には基本的に懐疑的です.

なのですが、もしかしたらワクチンに関して「スガさん効果」みたいなのがあるのかもと思います.
USでは接種率70%程度に達するまでに2021.1月~10月までかかっています.初期に接種した人は免疫が消失しているでしょう.
日本ではワクチン接種が2021.6月~10月までで一気に進んだため、皆さん免疫MAXで集団免疫が効きやすくなっているのではないか? スガさんを信じる人は弾けてOKです.
こちらのサイトで推移を見れます.

だとすると、、、半年後に集団免疫が効かなくなった頃に第6波が襲ってくるのではないか.ブースター接種は1,2回目よりも熱心さが衰えるでしょうし.第6波は 2022.2月に始まり3月はみるみる増加し4月にpeak、と予想します.

それまでは弾けてOKです.てか自粛してたら損ですよw

#2022.2って宇宙戦艦ヤマト2205後編の公開時期なんだよなぁ

かしこ

18 件のコメント:

  1. >自粛してたら損
    本日、所用があり都内まで出かけていたのですが、なんか、一時に比べて
    「狂ったように」
    人出がありますね。某246が激込みで、知人の車が来るのを道路沿いで待っていたのですが、
    「あと一時間」のあと、30分したら、
    「やっぱりあと一時間待ってて・・・」となって、それが数回繰り返されて、結局、
    「2時間遅れ」に、なってしまいました・・・
    ※外で待ってたんで、結構風が強くて寒かった・・・
    その間、
    「歩道を、暴走する自転車の集団」とか
    「バス停(の、手前あたりで待ってたのだが)の傍に、平気で駐車する謎の車」とか
    「なぜか、目の前で止まっていたバイクが、ハザードランプを付けながら後退(エンジンは止まっていたので、人間の足で)」して、手前の交差点まで来たら曲がってどっかに行ってしまった。単に、間違えて行き過ぎたのか?(まぁ、あの位置だと、転回はできない(交通量が多いから)ので、「手動バック」してたんだろうが)
    など、いろいろな風景が見れました。

    返信削除
    返信
    1. >「狂ったように」人出

      そうそう、10月になってからその様相です.夜になっても人手多数.弾けとるー

      今夜はかなり寒かったので外にいるのはキツ目の夜でしたね.

      辻堂はやたらと自転車が多かったです.

      削除
  2. イタリアでは、ワクパス(グリーンパス)騒動・暴動が起きてるんだとか。
    これで終わり?…、いやぁこのごに及んでも日本はピンフですなぁ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      >ワクパス騒動・暴動

      習近平の思う壺でございます.


      ワクパスって原理的にイミフなん気がするんだけど???

      ・そも6か月経ったら効果が切れるのにパスポートにするの?

      ・ワクチン接種者は感染しても重症化しないということは健康体キャリアになって歩き回るという意味だから、蔓延防止の観点からはワクチン接種者=要注意者なんじゃないのかなぁ? おかしいなぁ.

      ・アレルギー等で接種できない人もいるんじゃね?

      削除
    2. 純正品のイベルメクチンを入手しましたー

      削除
    3. えっ、ワクチンからの感染(免疫獲得)からも次に伝染るんですか?…伝染らないと思ってた。

      伊騒動…
      ワクチン未接種者は、毎週PCR検査(有料 ¥2,000だって)し陰性証明を出さなきゃ、社会的に忙殺されるんだとか。また、グリーンパスや陰性証明を持たずに就労すると罰金も課せられるそうです。さすがファシストの本家!。

      ----------------------------------------
      暗殺者転生・・・
      良いですねぇ!。原作のプロットを踏襲しながら、構成を変えたり小さいオリエピを挟んだり、原作派も楽しませてくれるうれしい演出です。

      大正オトメ・・・
      これも良い! 弓月ちゃんにホッコリする(主人公はウザイが)。

      最果てのパラディン
      丁寧なのは良いけど、ほんとこのペースじゃ物語が始まる前にクールが終わっちゃう...。

      サクガン・・・
      三話で挫折。

      削除
    4. >ワクチンからの感染(免疫獲得)からも次に伝染るんですか?

      ワクチン接種者の鼻腔にコロナちゃん棲み着いている説がありんす.
      鼻腔に住み着いてるんですから腸内にも棲んでいてトイレでもわぁ~みたいなことってないのかなぁ.

      インフルを運んでくる渡り鳥か.ぎゃはー

      削除
    5. わたしの今期アニメの未チェックはあと2作です.
      パラディン、takt op.Densty です.
      しかしどんどん録画が溜まっています.

      削除
    6. >腸内にも棲んでいてトイレでもわぁ~みたいなこと
      ニュースか何かで、
      「下水を分析して、コロナ罹患率を推定する技術を開発」
      ってのがあったと思います。なので、それは可能だったはず。
      ※確か、コロナ特有の「DNA」か何かを検出する方法だったはず。
      なので、インフルエンザとかにも使える、という話でした。
      (まぁでも、水洗トイレしか使えないので、都会じゃないとムリ。)
      昔から、
      「排泄物は、個人情報の宝庫」
      (分析すれば、体質から病歴から何から全部わかる)
      って、言われてますものね・・・

      削除
    7. あと、
      「排泄物を介して、コロナ拡大」
      という話(要するに、陽性者のあとにトイレに入ると、移ってしまうという話。
      これじゃ、マスクなんて意味ないじゃん!とも思うが。)
      も、あったと思いますが、もみ消されてますね。
      ※結局、「自己免疫」を高めるしか、方法はないんだよな・・・

      削除
    8. 下水分析は趨勢を掴むのに役立ちそうでよかよか.

      成田の下水はコロナDNAが濃そうですw

      削除
    9. >成田の下水はコロナDNAが濃そう
      なんかそれ、どこかのニュースでやってた気がする

      削除
    10. 思い出した。
      それで、
      「新型コロナ」(今までにない型のウイルス)
      が、検出されたとかなんとか。

      削除
    11. 中国の検疫で「おしり綿棒」をやっててあれは不評でした.
      でも検出精度は高いとは思っていました.
      いまもおしり綿棒やってるのかな?
      まぁわたしゃ行かないのでカンケーないですけど.

      削除
  3. >純正品のイベルメクチンを入手しましたー
    それ、「高いやつ」ですか?
    ※私は、Made in India の、ジェネリックを持ってます。
    なぜかこれは「普通の風邪」にも効くような気がします。
    (前兆(鼻水が止まらない・・・とか、微熱っぽい感じ)を感じた時に、寝る前に飲むと、
    次の日には「ウソのように」よくなってるという感じ。一回二回ではないので、
    個人的には効くと思っている。)
    まさに「万病に効く薬」のような気がする。(だから「消され」かけたんでしょうか?)

    返信削除
    返信
    1. いわば国内医療機関経由正規品なので純正と信じています.
      信じればきっと治ります、たぶん.

      削除
    2. >国内医療機関経由正規品
      いやそれ、
      「コロナに効く」
      ので、認可されてるわけじゃないような。それこそ、コロナに効くのは、
      「副反応」
      ですw。
      (これは良い副反応・・・)

      削除
    3. 奥さんがとあるルートから入手しまして、、、

      削除