2024年7月1日月曜日

安田生命70歳定年へ

「24時間闘えますか?」というバブル期のCMがありました.
こんどは、「70歳まで闘えますか?」が安田生命から登場.70歳定年にするんだってさ.

会社に68歳とかのジジババがゴロゴロしてる状態ってどうなっちゃうんだろう? わたしには想像もできない.満足に働けるのか? MTGを召集してもジジイなんか居眠りすると思うぞ.

自営業者で70歳は珍しくないです.とくに建築系は自営が多いので、設計屋にせよ職人にせよ元気なうちは働いてる.請け負った仕事の責任者は自分であるという気概で働いてる.

自営や経営者と違って、プロパー社員で70歳まで行っちゃう人って、長年の安定志向が身についてしまって心技体共に弱ぴ~だと思うんだよね.そんな連中を雇用する意味なんか無いだろって思うんだけどな.60定年が妥当なとこじゃないか?

強いて想像するならば、「最低賃金で70歳まで雑用さしてあげる」「有期雇用」「いつでも切れる」というoptionつきかい?

有難い制度なのか、足元見られているのか、どっちなんだろうね?

わたしはサラリーマンを打ち切ってから15年間自営です.この先70歳になってもなんかしら働いていると思います.

当ブログは自営になってから始めました.企業所属の実名では当ブログの内容は書けないなぁ.人事が当ブログを読んだら採用しないだろうし.あははー、さようならー

かしこ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2024年7月2日 0:11

    ソニー仙台での大規模なリストラが発表されました。670名の従業員に対して250名の希望退職を募るようです。風前の灯火になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです.
      いま670しかいないんですね.それを420にしたら少ないなぁ.
      かつてのソニーマグネスケール伊勢原事業所みたいな規模で、食堂に全員集合できちゃうんじゃないかと.
      きびしー

      削除