2024年7月3日水曜日

2024.4月アニメの総括・ランキング

2024.7月アニメが始まりました.

わたしは昨日ようやく2024.4月アニメを観終わりました.まだ13話が放送されてない作品もちらほらとありますが、総括しときます.

評価高い順です.

Sランク1位: ガールズバンドクライ
文句なしの第1位.
画像、脚本、演出、BGM、革新性、パッション、破壊力、biz展開、どれをとっても文句なしの覇権作品.BD vol1の初動は1.2万枚だったらしい.数字も覇権を裏付けます.
↓story上のpeakは#8でした.軽々しく「神!」などと言いたくないけど、zepp hanedaのシーンはまさに神としか表現のしようがない.とりわけDDメンバーが「ももかー」と掛け寄ってクラクションを鳴らす~軽トラ泣きラストまでは「よくぞここまで....」と嘆息する他ありません.
↓物量のpeakは#11ライブでした.「なんでここまで.....」と瞳孔が全開です.
当ブログ上部の自己紹介にこう書いてあります.
 好きなアニメ:未来少年コナン/チェンソー/四月は君の嘘/WA2/冴えカノ
この5つはヒラサカの固定銘柄なんです.
今後は、
 好きなアニメ:未来少年コナン/チェンソー/四月は君の嘘/WA2/冴えカノ/ガルクラ
にするつもりです.


Sランク2位: 無職転生
無職は大河ドラマ枠みたいなもので不動の1位ですが、今期はゲリラ戦法のガルクラに1位の座を譲りました.
ルディがどんな手練手管でロキシーを攻略するのかと思っていました.ああゆう成り行きだったのですね.尊敬するロリ先生を抱くのはどうゆう気分なのだろう?


Aランク1位: 怪獣8号
難しい作品だと思いますが、IGのクオリティで乗り切っています.
宇宙人を迎え撃つ人類という構図で進行するstoryは面白いのですが、1つ大きな難点がある.萌えキャラが不在なんです.キャラ売りを捨てた硬派作品なんだよなぁ.
萌えキャラとは何かというと、五条先生、マキマさん、ロキシー、綾波、などです.人気沸騰する作品にはそういうキャラ売り要素が必ず入っているんだけど、怪獣8号はそこを捨ててる.これを訴求するのは難しい.
2期をやるそうです.がんばってね.


Aランク2位: 忘却バッテリー
今期アニメの「泣かせる場面」のダントツpeakは#7のバッティングセンターです.最大瞬間風速ではガルクラを凌駕してる.当ブログで書きました.


Aランク3位: 終末トレインどこへいく
発散したけど、良かったんじゃない?


Aランク4位: ザ・ファブル
フツーに面白い.全26話らしくまだ続くよ.ヤクザに売られそうになる女性のCVは花澤さんなんです.3流アニメの汚れ役なんか花澤さんはやらないのかと思ってたよ.


Bランク1位: Unnamed Memory
意表を突かれた作品.黒髪ロングの魔女に若王様が好きだ好きだ言うstoryはちっとも面白くなかった.ところが、最終回だけがめっぽう面白い.若王様がとある魔道具に触れてしまって魔女の子供時代(400年前)に転移してしまう.若王様は魔女娘が酷い目に遭うのを阻止するが、その副作用で未来が変わり若王様は消えてしまう.余韻の残る終わり方.2期を見たくなっちゃった.


Bランク2位: オーイ!とんぼ
このキャラでゴルフじゃ並み居る競合アニメに挑めるわけもなく話題にはならなかったが、毎週楽しく見てたよ.それで驚いちゃったのは、この作品はBD発売無しなんです.昭和40年代アニメみたいな放送したらそれでおしまい、再放送を待つしかないというサッパリした仕様です.続編を待ってまーす.


Bランク3位: 声優ラジオのウラオモテ
今期最も重いstoryだったと思う.最後まで重かった.


Bランク4位: 怪異と乙女と神隠し
人情系怪異をアニメ化するのは難しいだろうに、あえてアニメ化されただけあって、原作はけっこう優秀なんだろうなとは思った.ただし、各話ランダムな怪異が描かれる構成だったので発散してしまって印象が薄まってしまいました.一本の強い筋を通したstory構成で固めるのがアニメ化には必要だったんじゃないかと思われ、残念だったなぁ.


Bランク5位: 魔法科高校の劣等生
次からは劇場版になるらしいよ.storyをもうちょっとシンプルにした方が客層が広がるんじゃないかな? 声優豪華ですね.


Bランク6位: ワンルーム、日当たり普通、天使つき
女子がかわいい.とくに金髪雪女を彼女にしたい.


Bランク7位: 変人のサラダボウル
新興宗教とか独特で最期までワケワカメでした.でもなかなか面白かった.不思議な作品


Bランク8位: 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
最後までみた.最終回で新キャラ登場.2期やると思う.見ると思う.


Bランク9位 夜桜さんちの大作戦
評価低いけど、六美がかわいいので嫌いじゃないよ.


Bランク10位: 花野井くんと恋の病
よくこれを最後までみたものだと自分を褒めてあげたい.花野井くんが彼女を一目惚れしたように描かれたがそうではなく、最終回で小学生の頃から好きだったと明かされました.見て損した.


Cランク: 魔王学院の不適合者
なんで闘っているのかわかりません.もう見るのやめます.さようなら

Cランク: 狼と香辛料
やっぱつまらない.途中で挫折

Cランク: WIND BREAKER
画像は良いのですが、ヤンキーの生態を描くstoryなんか興味ない.それでも隣町の変な奴らと戦闘し始めた頃までは見てた.隣町のリーダーがサイコパスなら視聴継続できたと思うのだけど、こいつにも人間的な事情があると描かれ始めて堪忍袋の緒が切れて視聴中止しました.もう見ない

Cランク: 魔王の俺が奴隷エルフ、転生したら第七王子、出来損ないと呼ばれた元英雄
どーでもいい

Dランク: アストロノオト
こうゆう企画だおれには厳しい評価を下す.制作スタッフの敬老会みたいな企画なんか通しちゃダメよ.バカくさいなぁ.
↓公式がこんな不穏な声明を出してしまったのも謎すぎる.公式アカが乗っ取られたのかと思ったけどそうじゃなかったらしい.スタッフがアルツハイマーなのか?

Dランク: 夜のクラゲは泳げない
最悪作品.戦犯は脚本.あんなの脚本学校で単位落とすレベルだろ.奴を二度と使うな.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 読者 1話切り情報はどうでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 粛清リストですね
      屍累々です
      屍アニメ

      削除
    2. 以前ならついていけたのに そうでなくなったのは 「わかさゆえのあやまち」だったのか 読者

      削除
    3. どんどん切りましょう

      削除