2024年7月26日金曜日

仙台2

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。仙台地下鉄平常運転。混んでるけど品川駅ほどじゃない。

昨夜の泥酔がすこーし残っているまったり感。
現地debugがうまくいくと良いのですが。

09:00
現着、でも少し早い

12:00
味噌ラーメンを食べました

で、トラブル原因は、、、制御対象物の感度が100倍になっとったからでした。びっくりの高性能! もはや別の物です。softいじって治癒しました。

17:30
現場を辞去

トラブルの現場debugは午前中で終わったのでした。原因については驚きでしたが。

午後は次の試作物の試運転をしたけど動かせなかった。くそぉ

loopを円満に動かすためには、制御対象物に合わせて細かく造り込む必要があります。さらにバラツキを考慮してロバストネスも追加フレーバー。

とはいえ、絶賛開発中の制御対象物だから仕様がハッキリ決まってないだろうと先方の事情を忖度し、ヒラサカが勝手に誤差範囲を設定してその範囲内なら動くよってな物を現地送りにしています。

そしたらイキナリ感度100倍で動かず。うひょー

それだけじゃないぞ。別の部位を15%ぐらいの誤差を想定して設計したのだが、今日の現場で調べたら90%差があってうひょー

実はまだある。制御対象物は、入力2ピン出力2ピンの4端子デバイスと思ってもらうとして、入力極性逆、出力極性も逆、total正だが挙動が異なる。softチックに検出するのがアレだなぁ。うひょー

仕様を決めない受託開発を行う

相手が回路屋ならもっとゴリゴリやりますけどね

20:00
東京駅着 蒸し暑い

あでゅ〜

19 件のコメント:

  1. 感度がいいよTDK なのですね 読者

    返信削除
  2. 読者 叡智小説 あーん ぺろぺろされたら サワコ感度よくなっちゃく ひらえもんー
    ひらえもんです ポチに手をぺろぺろされてなにをいってるのですか
    サワコ!
    あーん そんなところそんなにしないでえ
    ひらえもんです やめてほしいのか やめるぞ いいんだなあ
    あーん いじわるーう

    返信削除
    返信
    1. 桃香さんと仁菜のplay小説に没頭しているところであります

      削除
    2. コミケ向けではありません

      削除
    3. 読者 たしかにコミケ用なら印刷所のしめきりがすぎてますね
      叡智サワコ小説がでるのですね(がセねた)

      削除
    4. 夏コミはガルクラ本を買いたいです

      削除
  3. >仕様を決めない受託開発
    いやコレ、ふつーに、
    ・サラリーマン技術者
    やってても、「仕様書からちゃんと書く仕事」なんて、殆ど無いですね。
    ※その日の気分によって、仕様が変わるなんて日常茶飯事。
    「仕様が決まる」法が珍しいほうで、大概、
    ・とりあえず動くように作っといて
    で、オシマイ。
    (で、後で、「何でこんな作りにしたんだ!?」と、問題になるまでがセット)

    私もかれこれ「半世紀」近く、プログラマやってますが、まぁ、
    「ちゃんと仕様書からあった仕事」なんて、1割にも満たないんじゃないでしょうか?
    ※結構大きなシステムの、サブシステムの仕事もしたことがありますが、こういう時は、
    ・システム間インターフェース
    を、管理(その他、コーディング規則とかもちゃんとあった)するグループがあって、
    そういう仕事は「キチンとした仕様書」が、ちゃんとありましたね。
    (いわゆる「人月換算」は、こういう仕事でないと、ちゃんとしたモノにならないです。
    「重要な仕様」を、「プログラマー任せ」にしてしまうようなシステムは、人月はおろか、
    「始まり」も「終わり」も見えない、泥沼に陥りやすいです。)

    返信削除
    返信
    1. ソフト屋だとそんなもんですか
      まるで昨今のアニメ製作スタジオみたいな「万策尽きた」感を味わえそうだわ

      削除
  4. 私も、イロイロなソフトに関わりましたが、意外に、
    ・売値一億円の産業用機器
    の、ソフトですら、
    ・(ちゃんとした)仕様書が無い
    ということはよくありました。
    ※ホント、こんなんで「よく動いてるよなー」と、思う
    メカ系は、大概「図面が無いと作れない」(ミスミの汎用品だけで作ったとかは別ですが・・・)ので、「ウソでも」図面はありますが、ことソフトに関して言えば、
    ・何も見なくても作れちゃう「天才プログラマー」
    は、結構居るので、「ドキュメントとしての仕様書」が無いシステムは、よく見掛けます。
    ※私は、そういう才能を持って無いので「最低限」(自分用の)仕様書は書きます。
    詳細は、ソースを読んで貰うにして、「概念設計図」「おおまかに、どういう意図で、どういう動きをしているか?」を、A4で1枚描くだけで、「立派な」ドキュメントになります。

    返信削除
    返信
    1. 工場の加工設備(1000万ぐらいですが)もアバウトにやってたなぁ
      業者との打ち合わせに同席してくれと言われたので、会議室でやり取りを見てたんだけど「これに俺が支出の承認すんのかよ」とアタマ痛かった
      物を作って納品するのは当然として、図面とsourceを納品するのかどうか決めない.検収条件を決めない.納品後のサービス条件を決めない.契約書に書けとまでは言わないけど、打ち合わせ議事録ぐらいは整えとけよって.日本的アバウトを目の当たりにしました.

      削除
    2. 日本IBMはほかのメーカーのソフト屋が完成させられないけどIBMだけはちゃんと作って完成したと昔話があって
      でも最近はIBMも変わってきたそうで 昔話らしい 
      プログラマ屋さんの話では 高いお金を出してもらえれば スーパープログラマを呼べるので納期は間に合わせられますがどうします? らしい また聞きなので脚色と盛りがあって 尾ひれや背びれがついている話なんですけど 読者

      削除
    3. これもアニメ製作っぽいです
      「スーパーアニメーターの奪い合いと拘束費用」というもの

      削除
    4. たし蟹、
      ・ソフト開発

      ・アニメ制作
      は、共通点が多いカモです。
      ※どちらも、
      「クリエイティブな仕事」
      「万人が出来るものではない」
      「制作物が残る」
      「結果的な制作物は、いくらでもコピーが可能」、etc
      という意味では、共通してますね。

      削除
    5. 完成品を納品するときは白箱と呼ぶのがリアリティあります

      あと,shutdownするときに90秒のEDテーマ曲と開発者の氏名がズラーッと流れます

      削除
  5. >そしたらイキナリ感度100倍で動かず。うひょー
    1ブロックでの40dBのゲイン変更は大きいですね。普通ならシステム設計を破綻させてますね。

    返信削除
    返信
    1. 別物がとつぜん現れた
      ひらぴ~は10のダメージをうけた

      削除
    2. ひらぴ~はしんでしまった

      削除
  6. 僧侶は復活の呪文を唱えた!

    返信削除