2024年7月13日土曜日

NieR:Automata Ver1.1a 第2クール OP好きよ

2024.7~のアニメチェックもようやく終わりが見えてきました.

「NieR:Automata Ver1.1a 第2クール」は静かすぎる展開でイマイチ気持ちが入らない状態が1期から続いてしまっています.
#1でスパイ容疑とやらで9Sが2Bに殺されちゃった.(赤い血だったのか)

2期OPはイイと思っています.比較的ソフトな歌声は誰だろうと思いつつ、高音に抜ける声から「これLiSAなのかな?」と思ったらそうでした.サビ以外の部分はLiSAさんには珍しい柔らかい歌声じゃないかしら?

LiSAさんは、SAO、鬼滅、魔法科高校の劣等生などでたくさん耳にしていますけど、パワフルハイトーンヴォイスがひら的には好みでなく、それを捨てちゃったらLiSAを聞けないじゃんというわけで従来はあまり得意ではなかったのです.

これがNieR:AutomataのOPです.どこかで聞いた旋律ですが思い出せません.
追記:記憶の奥底から旋律が蘇りました.最初の2小節は中森明菜の「セカンドラブ」、♪恋も二度目なら♪だったのだぁ、ぐぁぁ、精神崩壊・・・

LiSAさんご本人のフルMVもありんす.お楽しみくださいませ.

かしこ

17 件のコメント:

  1. すくえあえにっくすも不調が伝えられているようですが 株価反発にむけてバンナムの古典的なやりかたの再放送やりまくりで 新世代のファンを育成養成して再起をかけてを期待してます 2Bのフィギュア欲しい 読者

    返信削除
    返信
    1. 戦闘アンドロイドに2Bのような美的なものが必要でしょうか?
      2Bは優秀なセクサロイドになれます.

      削除
    2. 秋葉原のあの交差点の角のビルでぽたふぇすという ヘッドホンやらのイベント中
      そっち方面はさっぱりなので ちら見
      気温は 36度の日のあった今週のなかでは まあまあ暑いとはいえ そこまで暑くもなく 
      USBケーブル千石は ねじの西川跡地 こんぴゅえーす魔術堂がちょっとお安い(安い時代の仕入れ値?)

      削除
    3. オカルト記事読んでます はみだし対向車の記事 当たりやに事故られた人がいて そいつら(夫婦らしい) フェンダーがゆがんで タイヤに食い込み 自走できない状態だったそうです
      たいていは JAFで 車載か レッカーで 自動車工場送りとなるのですが 当たりやと のちに保険屋のからみで わかったことですが よくよく かんがえると そいつらは とらんくから でかいバールをとりだして フェンダーをタイヤからくいこみをはずして 自走できるように なおして自走して帰ったそうです。 そういえば 普通はでかいバールなんぞ 車載工具に持っていたりしないよね などと のちのち 思ったそうで

      削除
    4. わたしもバールはたまにしか積まないです
      でもたまに積んでます

      削除
    5. フリエネの話 これを トランジスタの話に置き換えますと
      真空管で増幅しているが 真空管以外で増幅できないものか
      という研究 

      真空管全盛期 には そんなものできるはずない 自分のような科学者ではない一般人は考えてしまうでしょう

      1940年代のトランジスタの発明なので 日本では そんな原子力規格の周辺の機械などない状態

      で それをフリエネにおきかえますと
      西独でフリエネさかん(日本比較)だそうですが 
      独の技術歴史
      戦時中の魚雷艇の1万rpm回る高速回転エンジンを作る精密加工技術のあった独ですが 日本にはなかった

      なにをいいたいのか 西独には 日本が遅れている超技術の歴史があるのではないか などと思ったりしてます

      トランジスタにおきかえますと
      1940年代は日本に シリコンやゲルマニウムの純度の高い生成技術みたいなものなかったー> 日本にはフリエネの基礎的な技術がない 

      トランジスタ ー> 物理学で計算
      フリエネ   ー> 物理学で計算
      これは 必要かな
      しかし 物性論とかの 微分や 積分の計算 全然忘れた
      (こうかくと わかっていたみたいですが 学生のときもさっぱりでしたので )

      どういうことか
      ひらえもんさんの コイルの回路図と説明は むずかしくて
      理解には 電子回路からやりなおさないとだめぽ)

      削除
    6. USが科学技術の中心地になれたのは1950ぐらいですかねぇ
      それまではドイツが科学技術の中心地でした
      量子力学発祥もドイツでした
      原爆開発の科学者はドイツ脱出組が多かった
      ロケットのフォンブラウンもドイツ時代はV2やってた人じゃなかったかと思います
      日本の理系大学の外国語も戦前はドイツ語が主だったんじゃないかなぁ
      いまのドイツがどうなってるのかはよく知らないかんじ

      削除
    7. フォンブラウンの本読みました もうすぐ 月へ人類も行くだろうで 本は終わっていました
      読者

      削除
    8. オ〇〇ト 記事 なんかいろいろみえたりするのですね
      その手のものは みたことないんです
      ただ 物件に 関して言えば 地のちからは あるかんじがする
      アパート 1号 物件は さえなかった まあこんなもんかとおもっていた
      2号(2つめ) 日の当たらない部屋 南面と東面の窓はたてものがあり 空室だったのか かびく〇い
      3号 南面道路 日当たりより 割と人生 上向きの部屋だった 4号へ行き やっぱりくだり気味からすると そう思った
      よくよく考えたら 0号があった 隣のあんちゃんは家が肉やで なにかを あげていたら おかえしだという ので 実家からおくってきたという とりももにくかなにかの肉をもらいました

      削除
    9. いまはちがうかもですが 独は 日本の高校でいうと 普通科1割 職業科 9割 で 普通大学は さらにへり その他 大勢は 日本の高専 や高専大学 の専門職人学校 だったような進学方式 (うろおぼえ)

      削除
    10. この世と霊界の中間の爺さんには戸惑いました
      目黒駅は霊界ゾーンです
      アキバとかの人ごみを見回したとき「存在してない奴はどれだけ居るのだろう」と思います
      わたしは霊視能力はないので、「あそこに霊が居る」とかは判らないんですが

      あと、わたしにとって伊勢原は災いの源なので、関わらない、行かないように気をつけています

      ぼやぼやしてると変なのが寄ってきますのでね
      変なのが寄ってくると交通事故とか怪我します

      削除
    11. 東急目黒駅はもと地上駅 地下鉄駅になることで あらたなる霊〇ゾーンになったのでしょうか
      あるいはひらさんそのもの ゾーンの中心で行った先がゾーンになってしまう(新説)のでしょうか

      交通事故 は わざわい 説 源に接近 は ありそうです

      日蓮の 修行場といわれる洞窟にいった自分ともう一人は その後 似た時期に 事故にあってしまった あなおそろしや 読者

      削除
    12. 権之助坂が怪しいかんじがします

      削除
    13. 2Bの水着フィギュアがほしい スクエアエニックスの社長は業績V字回復 株価反発のため 出すべきだと 1株株主になって総会で 主張する < ワンフェスで 叡智なフィギュアを買い (人形は顔がいのち 上手に塗ろう)

      削除
    14. 2B美人なんですよねぇ
      目隠ししないでください

      加えまして、「今日美容院いってきたばかりなの」みたいに髪型がばっちし決まってるんです

      削除
  2. アニメは見てないのですが、
    良い曲ですね!

    確かに、ここ数年のLiSAにしては
    ソフトで高い声が抜ける感じで柔らかいなと思いました。

    ガルデモの頃を思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. ガルデモやってたの初めて知りました
      ピンク髪の娘だったか・・・懐かしい何もかもみな懐かしい

      (ピンク髪を除くと)今回のNieR OPで初めてLiSAっていいなと思いました

      削除