2021年7月11日日曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、「ゴメン2号機、解体するね」

3Dプリンタを作ろう!

「3Dプリンタを囲む会」が終わりました.左から、2号機、1万円市販品、3号機

展示用に2号機を残してあったのだけど、もう使わないのでこれから解体します.ゴメン2号機.パーツは3号機MkIIに流用します.

フィラメントについて.
巻きが細ったリールは用途が限られる(小さな物しか打てない)ので使わずに残ってしまいます.頑張って消化しなくちゃいけない.
袋に入ったオレンジ色の3本は、Amazonで¥1280の激安PLAを大量買いしたものです.レビューでは、折れやすい、巻きが汚いと不評ですがわたしは問題なく使えています.硬いのでむしろ好きです.純粋なPLAではない謎樹脂のようですが.....

かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

10 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。
    3号機の安定動作っぷりは眼福でございました。アニメの話も含めて終電間際まで大変濃密な時間を過ごさせて頂きました〜。
    _(_^_)_

    返信削除
    返信
    1. 2号機はすでに臓器移植としてバラバラになってしまいました.エイメン

      削除
  2. 今般はどうもありがとうございました。
    ごはん、とても美味しゅうございました。
    平坂さんのお話はあいかわらず明晰で面白く聞かせていただきました。
    たっちゃんが非常に優秀な青年に成長していてうれしゅうございました。
    参加されたみな様がたにおかれましては、ひとりだけすぐに酔っ払っちゃってすみませんでした。
    とてもたのしかったです。

    返信削除
    返信
    1. 葉っぱビールはすごいけど酔い心地はフツーでした.成分が...

      削除
  3. 先日はお招き頂きありがとうございました。
    素晴らしい工夫の数々。私も頑張らねばと思いました。

    料理はどれもおいしかったです。特にニンジンの細切りサラダ?が
    初めて食べる味で気に入りました。

    皆様にも、楽しいひと時をありがとうございました。
    また機会があればよろしくお願いします。

    そえ

    返信削除
    返信
    1. わたしはニンジンが嫌いなのであれは食べないんですね.
      またよろです.

      削除
  4. なんか、楽しいひと時だったようで、何よりです。
    ※こういうご時世でなければ・・・お伺いしたかもです

    返信削除
    返信
    1. 裏営業、、、ぎゃはー

      削除
    2. 実は、私も一応「個人事業主」だったりします。廃業はしてないので。
      (でも最近は、それじゃ食えないんで「さらりーまん」も、やってますが。
      というか、最近はどっちが本業かわからない状態。「兼業農家」みたいなものですかね。

      削除
    3. いまや副業が珍しくないですから.不確定性原理で生き残りましょう

      削除