2021年7月20日火曜日

シャワールーム、ただいまの出費¥55840

シャワールームを作ろう!
暑くて作業持続時間20分が限度.まるでどこかの核事故かと思ふ.中性子でよわ~

床の下地を作っています.

作業計画
解体 → 給排水 → 電気 → 壁下地 → 天井 → 床下地(まだここ) → 床FRP → 仕上材 → 給排水器具 → リモコン → 引き戸 → 外部壁下地 → クロス → ドア → 完成

これまでの床の変遷をたどります.
2月9日、クローゼット撤去後
5月3日、既設床下状況
6月20日、既設物撤去、給排水穴あけ
7月15日、プラ束配置
7月20日、根太配置

↓根太には1/100ぐらいの水勾配を持たせてあります.この上に12mm合板を2枚重ねします.
高さ調整はプラ束を大量に使いました.価格が高いので気が進まなかったのですが、床上端~スラブ天端のクリアランスが100mm程度しかなく、スラブのコンクリに5mmぐらい凹凸があるのでプラ束の大量投入でローカルな高さ合わせをチマチマやるしかないと思いました.
↓床の断面寸法はこんな感じ
↓真横から見たプラ束はこんな物です.回すと高さが変わります.種類によりますがこれは30-50mmぐらいの調整範囲です.

ところでさぁ、部材を買うために豊洲SVHへ行きたいんだけど、オリンピックで首都高が使えなくなってるって知ってます? 首都高に乗ったら罰として¥1000割増しなんだってさ.くそっしねオリンピック.オレのやる気をどうしてくれるんだ? 罰として¥1000支払え.

ーーーー
これまでのキャッシュアウト
 銅管部材  ¥6800
 混合水栓   ¥5300
 配管部材    ¥2800
 3x6 12MM合板8枚   ¥10000
 30x40垂木12本     ¥4000
 浴室照明   ¥3640
 浴室換気扇   ¥3300
 根太ボンド、車輪、VVF、アルミチャンネル材など   ¥3000
 3x6 12MM合板4枚、9MM合板4枚、アルミダクト、発泡面木など    ¥12000
 プラ束      ¥8000
ここまでの累計:¥55840

買った工具
 スライド丸ノコ     ¥15800      こちら
 レーザー墨出し機     ¥8000      こちら
 角度計                 ¥1250        こちら

かしこ

5 件のコメント:

  1. >ところでさぁ、部材を買うために豊洲SVHへ行きたいんだけど、オリンピックで首都高が使えなくなってるって知ってます?
    ええ! 知らんかったです。この期に及んでそんなことまでやって不評を買いたいのか。

    返信削除
    返信
    1. 迂闊に首都高に乗らないでくださいな

      削除
    2. 8月9日まででしたか、結構長期間

      削除
  2. BH5レガシィさん2021年7月27日 20:50

    五輪レーンとかいうやつもあるそうですね��

    普通に首都高乗りたい人には迷惑極まりないですね!!

    返信削除
    返信
    1. 五輪レーン初耳でした.一般道のようですね.しかも罰金+減点.
      知らない看板やら知らない道交法で罰金ですとぉ?
      TVやネットで周知もせずに、杜撰ですなぁ.

      削除