2021年7月25日日曜日

なぬぅ?我が家にネズミ襲来?(3)新たなる旅立ち

ネズミしね.それは全人類の願い.

屋根裏に殺鼠剤を仕掛けて、喰い荒らしが無かったので我が家にはネズミは居ない、と結論付けた前回でしたが、誤りでした.彼らのテリトリーは食糧庫だったのです.食糧庫がネズミの巣窟になっていました.

今朝奥さんが、ネズミにかじられた食糧を発見したというのです.食糧庫は階段下収納で1畳に満たぬぐらいのサイズです.
調べるとネズミの糞を発見.引き出しの中の食糧は無事でしたが、それ以外はほぼ全滅で廃棄しました.食い散らかした食品と糞は夥しく正視に耐えないので写真掲載は自粛です.このくらいだったらよいかもしれぬと写したのがこれでした.これでもマシな部類です.
↓なぜか保冷剤が集中的に齧られていました.ゲルですから辺りはべったべた.こんなもん喰うのか?
↓侵入口はすぐにわかりました.ピンク色の物は殺鼠剤「デスモア」です.デスモアをたっぷりと仕込んでから侵入口を塞ぎました.これで食糧庫が荒らされる心配は無くなりました.存分に死ねよなネズミさん.さっきまでお風呂場で庫内の物品を洗浄したりしてました.
しかし、屋外から床下への侵入ルートは不明です.ベタ基礎+ALCで床下通風口は無いのでネズミの入る隙間は無さそう.あるとすればALC下端のモルタルが剥離したとかかな? 明日点検するとしようそうしよう.


かしこ

5 件のコメント:

  1. 来鼠被害お見舞い申し上げます。

    >保冷剤・・・
    の中身は安価な”糊”ですから、普通に齧り食べますね。
    さらに、昨今はグルメ化が進み殺鼠剤なんかもう食いません。

    ----------------------------------------
    本日は「劇場版 ヴァイオレット・エバーガーデン」のビデオを借りれたので、またぞろストロンしながら観てました。本作、Netの寸評などではいろいろ言われてるようですが、いやいやこのお話しもウルウルでしたよ(さらにストロン補正もあったし)。なにより、ヴァイオレットのその後の人生が幸せだったようでホント良かった!!(移入し過ぎ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 糊喰ってるですか.悪食ですね.ピーナツはよく喰いやがりました.

      殺鼠剤、デスモアは以前の中目黒ネズミ騒動で「おいちい、ちゅー」とよく食べてくださいました.今回もたんと召し上がれ.そしてたくさん死ねよな、ネズミさん.

      削除
    2. 劇場版エバーガーデンは、放火事件の前に制作がほぼ完了していたと聞きました.あれから2年.

      削除
    3. >保冷剤
      もしも袋が破れて食品に着いちゃったとしても、最低限は毒にはならない食品由来の素材(=たぶん何かの澱粉を煮た物)を使わなければならないからでしょうね。

      >ヴァイオレット・・・
      京アニ作品でしたか(クレジット見てなかった)・・・感慨深いですね。

      削除
    4. そうなんです.京アニなんです.泣き、、、

      削除