2021年7月7日水曜日

固定電話やめました

まずは昭和の曲から無断引用.
♪二人で暮らした部屋にダイヤルまわしてみたの  冷たいテープの声が何度も繰り返すだけ...♪
回すダイヤル、留守電の応答、留守電の声はテープ、、、このシチュエーションを昭和と形容せざるしてなんとしよう.♪Happy birthday, Love for you♪

省庁のFAX全廃の方向性を河野太郎が表明したら省庁から全廃は無理ですと言われて引っ込めたそうです.国民からの反発かと思いきや、省庁からの拒絶だったとは驚き.どうゆう業務でFAXなんか使ってるのかな? FAXすらやめられないくらいだから会議資料を紙で配布してるんだろうな、かったりー

町内会のジジイ共の主な連絡手段はFAXでした.家業のある人が多いのでFAX所有率も高かったようです.忘年会の幹事をやったりすると各位にFAXを送るんですが、同報送信できねぇし、ウザいったらなかった.今時FAXとかふざけるなとお怒りのヒラサカさんでした.

我が家にも固定電話とそれに付属するFAXがありましたが、ついに先日廃止しました.電話番号も永久消滅です.実家住まいの頃から固定電話は常にありましたから、ケータイだけが命綱な状況は生まれて初めてです.すごく不安です.うそです.

近年の我が家の固定電話利用頻度は、、、音声通話は役所からの連絡電話が数ヶ月に1度ぐらい.FAX着信は1年間ゼロでした.5年前なら広告FAXが月に2回ほど来てたんですが、広告ツールとしてのFAX利用も急速に消えたように思います.絶滅でぇす.

ケータイが普及して以降の世代は固定電話なんか持ってないでしょう.20年ぐらい前には、役所や金融系の手続きで「固定電話番号じゃないとダメ」と言われた記憶がありますけど、今じゃそんな事言う奴はいない.電話加入者数の推移(最新)から無断引用.
30歳台と40歳台の落差が笑える.てか30歳台で20%が固定電話してるってのが驚きだわ.

光回線はビンビンに利用しています.固定電話廃止ついでにau→nuroに変更しました.
au光はやめといた方がいいです.理由は後日書きます.

エイメン

6 件のコメント:

  1. 辞めまして おめでとうございます。

    いやぁしかし萌絵たん面白い・・・・。帰国してるそうですが、御身お大切にね^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 通信断捨離.

      もえたん飛ばしてますねー

      削除
  2. うちも最近NUROにしましたが、都内で安定してWi-Fi下りが100Mbpsも出ないんですが、、そちらはどうですか?サポートはクソだし。。

    返信削除
    返信
    1. 体感で遅い気はしなかったので気にしてませんでしたが、いま測定してみました.
      https://speedtest.gate02.ne.jp/

      う~んこれは信じていいのだろうか?
      download 857Mbps
      uplodad 651Mbps
      PING 3.5mS
      Jitter 1.98mSec
      だそうです.

      条件は有線、入口→HUB→このPC にて.
      WiFiの速度にはあまり興味ないので測定してません.

      削除
    2. 有線速いっすね!同じサイトでこっちも有線で試してみたら

      download 679Mbps
      uplodad 714Mbps
      PING 4.6mS
      Jitter 0.22mSec

      でした。まあまあですね。動画は有線で観るしかないな。。
      ありがとうございました。

      削除
    3. おっ、なかなかでござんす.

      uploadで600とか700とか必要な人って、ゲーム実況する人ぐらいかと思ったりしました.少なくともわたしには不要なりー

      削除