2021年7月2日金曜日

シャワールーム、ただいまの出費¥47840

シャワールームを作ろう!

梅雨が本格化して工事がやりづらくなっています.

壁下地を作ったのでシャワールームが閉鎖空間になりました.ドーンと圧迫感あるわー
↓シャワールーム内部をカメラの画角に納めるのは難しい.
↓シャールーム天井と2階天井の25cmほどの空間は収納スペースにしました.
この状態にするまでに、3x6合板を10枚消費しました.いま、針葉樹12MM合板でも@¥1350ぐらいと高価です.原因は海外の木材市場でして、長期的需要低迷→コロナで需要消滅→生産停止→コロナ終了→需要復活→生産再開→供給不足→インフレ、という図式だそうです.(どこかの半導体もそんなこと言ってましたがw)

木材の高騰はコロナ流行後の出来事ですけど、銅の高騰はそのはるか前からでした.ケーブルとか銅管とか高価でこまるわ.(銅泥棒の気持ちがわかる)

これまでのキャッシュアウト
 銅管部材  ¥6800
 混合水栓   ¥5300
 配管部材    ¥2800
 3x6 12MM合板8枚   ¥10000
 30x40垂木12本     ¥4000
 浴室照明   ¥3640
 浴室換気扇   ¥3300
 根太ボンド、車輪、VVF、アルミチャンネル材など   ¥3000
 3x6 12MM合板4枚、9MM合板4枚、アルミダクト、発泡面木など    ¥12000
ここまでの累計:¥47840

買った工具
 スライド丸ノコ     ¥15800
 レーザー墨出し機     ¥8000

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿