2021年7月20日火曜日

戒厳令日記 第4期(100日目)祝 経済逆噴射100日 スガさんの狂った全賭け

わたしの記憶が確かならば、マンボーが始まってから途切れることなく100日続けて経済逆噴射が続いています.

スガさん、、、安倍政権当時の働きぶりからするともう少し使える人だと期待したんですけど、空振りでしたね.ダメ社長でした.何がダメだったのかを考えてみましょう.

1番目のダメポイントは、旧田中派傀儡政権だという点でしょう

2番目のダメポイントは、博打下手

3番目のダメポイントは、強気と弱気が狂っているところ

1.旧田中派傀儡政権
二階と公明に総理にしてもらったスガさんです.こちらに書きました.
スガ政権になって以来の二階ののびのびとした振る舞いからすると、安倍政権当時はあれでも我慢してたんだなと思います.
スガさんが総理に就任してすぐに総選挙をやればよかったのに、それをしなかったのは公明党に拒否られたからです.
2020年にもなって旧田中派傀儡政権にお目にかかる羽目になるとは思いもしませんでした.そんな政権が作られた時点でthe endだったんです.

2.博打下手
賭け筋がめちゃくちゃで硬直した全賭け癖.
スガさんの脳内優先順位を描写してみます.スガさんが好きか嫌いかではなくて、事実としてスガさんが誰にひれ伏しているかです.
  最高ランク: 二階、公明、自分
  中位ランク: 小池、医師会、尾身茂、ワクチン、オリンピック
  最低ランク: 国民、反社、テロリスト、 飲食業
迷惑なんだよなぁ、こんな優先順位で政策決定されたんじゃ.国民が反社やテロリストと事実として同列なんですから.だって我が愛しき西村さんは「飲食業に資金枯渇作戦」なんでしょ? スガさんはそれを弁護擁護するんでしょ? 反社扱いじゃないですか.発狂してます.
ワクチンは輸入品です.人がバタバタ死んでる欧米が優先で日本は後回しにされて当然です.ワクチン全賭けなんつう他力本願に日本人を巻き込むなよスガさん.そんなの敵国の石油に依存しつつ戦争するみたいなもんです.自力本願の病床増強に着手しないのは医師会に逆らう気が無いからでしょ.方向がトチ狂ってるんだから恨みを買ってばかり.

こんな発狂モードが何に由来するのか? スガさんの下手クソな博打に帰着します.
二階公明を頼って総理になるに全賭け   → 旧田中派傀儡
ワクチンに全賭け   → 小池・医師会・尾身とは対決しない、病床は増やさない
オリンピックで支持率upに全賭け   → 戒厳令、禁酒法、経済逆噴射
いやはや、スガさんの脳内風景は完璧なハーモニーを奏でてらっしゃいます.しかし全て裏目に出てハコテンですがそれでもやめれないスガさん、哀れ.

3.強気と弱気が狂っているところ
記者会見に覇気が無い、などと言われますがそれと同根で以下の特徴があります.
弱気な相手: 二階、公明、小池、医師会、オリンピック
強気な相手: 国民、役人、学術会議

弱気について
上で書いたので略...

強気について
スガさんの致命的なのは、強気に出て懲らしめる対象に国民が入っている点です.政令や省令で国民へ命令するシステムが在るのはその通りなのですが、無茶をやると選挙で落とされるところまで知恵が廻らない.
「飲食店資金枯渇作戦」をケロッと承認するくせに、返す刀で「オリンピックはネ申」という特別待遇を平気でやるのですから国民からしたら迷惑千万です.先日の都議選における「スガでさえなければ小池でもよい」はまさにこの民意でした.

スガさんが愛してやまないスガさんご自身
スガさんは国民が自分を支持してくれると信じています.よい結果を出せば国民の支持を得られるのは政治家として当然ですが、スガさんは以下の醜態を曝け出しても国民は支持してくれて総理大臣を続投できるといまだに信じています.
・経済逆噴射で迷惑をかけても、ワクチンでコロナを克服できれば支持率爆謄
・飲食店を反社扱いしても、オリンピックで支持率爆謄
・二階公明の言いなりだとはバレない、なぜなら国民はバカだから
いやはや、三流アニメにも劣るファンタジーです.そもそも前向きに評価できる項目がひとつも無いじゃないですかこれ.
それに全て裏目に出てるって気づいてます? 気づいているんでしょうけど、スガさんは一度決めた丁半博打を変える気ないですね.強情に振る舞ってると、国民にクビを宣告されます.

エイメン

35 件のコメント:

  1. ホントこの人、何処に向かってるの? さっぱり分からん。一点全掛けなのはまさにその通りだと思うのですが、その掛け筋に勝算を見てのこととは思えんのですが。
    安倍ビッチのように、徹頭徹尾アメさんにチンチンしてるだけなら分かりやすいんですけどねぇ...。菅さんいったいぜんたい何処を向いてんでしょうね?。
    しかしてこの国、頭がこんなんばっかでよく国体を維持できてるもんだなぁっと 摩訶不思議でなりません^^;)。

    返信削除
    返信
    1. >掛け筋に勝算

      スガさん本人には勝算ありなんでしょうねぇ.
      配牌で白白発中があっただけで大三元狙いに突っ走るくらい下手ですが.
      狙いは総裁再任ですけど、自分を不利に追い込むのもいい加減になされよ.

      削除
    2. >>狙いは総裁再任
      いやぁ いくらなんでもそれはないでしょう^^;)。もうどうせ自分には後はないからと、ココぞとばかりに無茶苦してるんだと思いますが。たまさかココまで四方八方を蔑んでおいて、自分を再指名して貰えると思うほど耄碌してるんでしょうか?。

      削除
    3. 「ワクチン接種率が増えてるのにどうして支持率が低いんだ?」と言ってるらしく、まだまだイケイケな気持ちでビンビンなんじゃないですかね.
      無茶苦茶といえば二階と心中してくれたらナイスなんですが.あと尾身茂も道連れでよろしく.

      削除
    4. トップがあほでも下っ端がなんとかがんばってしまうのが日本でしょう。
      ワクチン打ったらもうマスクは不要としちゃう欧米の国民もまたあほですけどね。
      みんなあほなら踊らにゃそんそん。(-o-;
      マスクをはずすのは航空便の運行を従来と同じにして、1年くらい爆発が起きない事を確認してからでしょう。
      私は来年一杯はマスク生活を続けます。

      削除
    5. コロナは有毒株も無毒株も中間株もごちゃまぜの土着ウイルスなので永久に続くのが論理的帰結と思われ、マスクよ永遠にですね.ぜーぜーはーはー

      削除
  2. スガさんのいいところでもあり悪いところでもあるのはやりたいことがないことかと。彼はCPUではなくDMAコントローラなので、本来は誰かにレジスタをセットしてもらわないと正しく動作しません。怖いのはDMAコントローラに自我や欲望が宿って無茶苦茶な動作をすることですが、いまのところ最小限の動作しかしないので自分は安心しています。難しいことを彼に求めてはいけないかと。
    基本、外交はからっきしですが着実に自由主義陣営としての動きはしていて評価できるところもそれなりにあるかと。

    返信削除
    返信
    1. 小池や医師会を黙らせるぐらいはサクサクやってもらいたいですが、DMACには無理ですね.DMACだから小池や医師会にこき使われる.

      削除
    2. 医師会にはレジスタ書き込みされている感じです。小池氏には嫌がらせをwriteしようとしてバスエラーで止まって熱暴走。
      兵庫ではスガさんとういか自民党は負けたのでしょうか買ったのでしょうか。いまいちわからず。元知事はセンチュリーにひかれてしまいましたが。

      削除
    3. 4年前に故勝谷誠彦が挑んだ長老知事が負けて、新人が勝ったらしいですね.
      近頃は自民分裂選挙がお得意のようで、選挙区事情はワケワカメ.

      削除
    4. DMACのたとえは面白いですね。
      時代が古いからGPUは積んでいないんでしょう。

      今年の選挙は恐ろしいですね。
      共産党がマイニングやめて、ディープラーニングを使って他の野党と連携する知恵をつけてしまいました。
      きわどい選挙区は今のままだと相当取られるようになってしまうと思います。

      オリンピックを成功させたら自民が逆転できると信じていないよね・・・・・。
      感染爆発を抑えたら成功と思っていないよねぇ・・・・・。

      削除
    5. >きわどい選挙区

      先日の目黒区の都議会選挙では、自民分裂で二人そろって落選しました.自民党の政治家に「候補者を一本化しないから落ちたんだよもう」と文句を言ったら、その人も分裂したことを悔しがっていました.事情はいろいろ.

      衆議院選挙でも自民分裂選挙区はボコボコ落ちるんじゃないですかね.

      削除
    6. 自民党も保守という枠組みで包みきれず、親中親米で分裂している感じですよね。親中が思いの外強いのが・・。次の衆議院選は手痛い目に遭いそう。二階氏が倒されるまで数年ゴタゴタしそうな気が。

      削除
    7. もともと自民の保守勢力は少数派ですからね.餌をくれる親中議員の人数の方が多いかも.

      秋の選挙が衆議院でよかった.参議院を野党に獲られるといろいろヤバいので.
      あでも来年は参議院選挙かな?

      削除
  3. こんばんは。
    「パンケーキを毒味する」が公開されるまで果たして政権はもつのか?
    それは誰にもわからないですね。
    https://www.pancake-movie.com/

    返信削除
    返信
    1. こんなのがあるんですね.
      サヨクリベラル系からのスガ批判ですね.
      わたしもスガさんを批判しますけど、サヨクリベラルからの批判とは論点が異なると自負しています.

      削除
  4. >「パンケーキを毒見する」・・・
    日本じゃムーア調はウケないからなぁ。

    >>兵庫知事・・・
    ヤッバ! また維新かよ...。
    自民のお家騒動? 「自民党会派有志」って内ゲバかよ。しかし維新に相乗りって、落ちるとこまで落ちたもんだのぉ。保守はどうした保守は!!。

    返信削除
    返信
    1. 「パンケーキ」には前川喜平が出てます.とてもくさい.前川喜平って中曽根康弘の親戚だそうで、それゆえ霞が関や永田町界隈で好き勝手できてるんだとか.くさい.

      わたしが住んだのは神奈川・東京・兵庫のみ.お世話になりました兵庫県.
      兵庫に住んだのは維新が登場する前でした.

      削除
    2. ハナシは変わりますが、無職転生アニメで最も美形なのはゼニスであるとの確信に至っております.現在BSで再放送中.

      削除
    3. >最も美形なのはゼニス
      同意・・・しかしメガネ推しの自分はリーリャさんも捨てがたい。
      ゼニスさん、後半少しかわいそうなんですが、不幸なわけではないのが救いです。
      物語の中盤以降には登場人物がぐわっと増えるので、他にもお気にができるかも。好ご期待/^^)。

      削除
    4. >後半少しかわいそう

      実はそんな情報をキャッチしてしまい、、、わなわなわな、がくぶる

      削除
    5. >・・・わなわなわな、がくぶる
      まぁこの配信ペースなら、お話がそこら辺にたどり着くのは4〜5年くらい先かな^^;)。その頃には、もうシルフィと結婚してるしね。

      削除
    6. 彼はシルフィと共に魔法大学へ進学できるんでしょうか?
      魔法災害でそれどころじゃない気がするんです.

      削除
    7. >魔法大学へ進学
      コミック版が、まさに「魔法大学編」のまっさかりです。
      アニメだと、”次の次”または”次の次の次”のクールかな?。
      うまくすれば(制作が順調なら…)、来年の夏頃までには...。

      削除
    8. おはようございます。
      リーリャさん、でかい。
      朝から眼福でございました。ご安全に、ゼロ災でいこう!

      削除
    9. ネタバレ失礼
      ----------------------------------------
      リーリゃさんとアイシャ。
      彼女達は無事でしたがシーローン王国に飛ばされ、現在(ロキシーのおっぱいを揉んでいたスケベ)王子に捕まっています。お約束通りルディの活躍(?)により助けだされますが、それはまただいぶ先のお話です。

      削除
    10. >ロキシーのおっぱいを揉んでいたスケベ)王子

      ロキシーの業火で焼かれてのたうつ王子が好きでした

      >コミック版が、まさに「魔法大学編」

      よかったよかった、ホグワーツへ行けてよかった

      削除
  5. >「パンケーキを毒見する」
    予告編と、冒頭3分映像(両方とも、YouTubeにあります)を、見てみたのですが、
    「見なくても、つまらない作品」
    なのが、良くわかりますね。単なる、
    「監督の、オナニー」ですね。
    ※そういう意味では、「オナニー政権」を「オナニー監督」が、取材してできた、
    「稀有な作品」かもしれません。将来、希少価値が出るかもよ?

    >日本じゃムーア調はウケない
    そんなことはない、と、思いたいですが、あちらは、国民性として、
    「生きるか死ぬかの、緊迫感からくる『ギリギリのジョーク』」
    だから面白いんで、日本みたく、
    「平和ボケが究極まで来て、もう笑うしかない」
    というのは、同じ「笑い」でも、対極にあるものかもしれません。
    ・というか、この
    「すごい映画撮っちゃいました。ボクすごいでしょ?」
    みたいなのが、にじみ出てる感じがして、好きになれそうにないな、この作品は。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      あらー、そうなんですか。
      鑑賞代と時間がもったいなさそうなんで
      みるのをやめにしましょう。
      かわりに他のを見ます。
      これなんかどうだろうか。
      https://jinniku-mura.com/
      B級くささが半端ないです。

      削除
    2. 関係ないけど、ネフリでの「全裸監督」第2作、おめでとうございます。
      自分はネフリに加入していないので、知人宅で鑑賞させていただきます。

      削除
    3. パンケーキにはオカルティズムでスガ政権を描いてもらいたかったです.
      帝都物語風でよろしくおねがいしたい.資金はcool-japanの公費助成で.

      「サマーフィルムにのって」を見ようかとおもっています.8/6公開
      https://phantom-film.com/summerfilm/

      削除
    4. >「サマーフィルムにのって」
      眩しすぎて直視できません...。

      削除
    5. あははー、たしかにまぶしい青春映画.気恥ずかしさに耐えられるか?

      削除
  6. >2番目のダメポイントは、博打下手
    >3番目のダメポイントは、強気と弱気が狂っているところ

    菅さんには、ぜひ阿佐田哲也の「Aクラス麻雀」を読んでいただきたいものです。
    麻雀打つ人には必読書。

    返信削除
    返信
    1. 首相補佐官に桜井章一を任命してもらいたくそうろう.
      といっても桜井章一大先生も匙を投げるだろうけど.

      この際、片山まさゆき でもよしとする.官邸にツカンポの花を咲かせましょう.

      削除