2021年7月17日土曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、V6放熱器ブラケット構造

もしかして梅雨明けしましたか? 暑い~

暑いので外出は避けて3Dプリンタを作ろう!

V6ホットエンドです.首の固定部分が円柱状なので固定構造の設計がやりづらくて嫌いなんだけどなぁ.3DPな皆さんはどう思うでしょうか?
↓中華通販で首を固定するためのブラケットが売られています.4か所の穴で固定してくれと言ってるわけです.直径3mmのバカ穴です.(長方形のブラケットも売られているけど原理は同じ)
↓このブラケットを使ってどのように固定するかというと、プレートに対して下側から突き当ててボルト&ナットで締める事を想定しているらしいです.(ひら調査による)
↓ひら的には垂直方向の寸法制限を考慮してこんな構造にしたいんだけどどうだろうか? プレート上に首が出る構造です.

やってみました.

↓M3バカ穴に、M4のタップを打ち込みます.
↓M4ネジが4本入るブラケットに変身させます.
↓プレートへの取付状況.これでも良いんじゃないかな.FANの妨げにならないのを確認しました.

かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

6 件のコメント:

  1. >もしかして梅雨明けしましたか? 暑い~
    今、温度計見たら、室内で30℃ありました。暑いはずだわ。

    これって、見ました?私は知りませんでした。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210716/k10013142101000.html
    東京の空に“巨大な人の顔” 現代アート作品披露

    ※ねっとでは、「アレ」そっくり、と、話題だそうです。

    返信削除
    返信
    1. 暑いー、ビール飲んでます。

      首吊り気球は伊藤潤二だと漫研界隈で指摘されてました。

      削除
  2. あけまして おめでとござんす。

    あんま蒸すんで、ふだんは飲まない自分でも泡酒でもっとDSに行ったんですが、「ストロング系」をはじめて買ってみました(...いまごろ)。話には聞いてましたが・・・、確かにこりゃ体に悪そうだわ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. しょうちゅうお見舞いもうしあげます.

      「檸檬堂」なんか「はちみつレモン」かい?ってくらい飲みやすいのに度数9%とか、アル中もたいがいにせいと思っちゃうんですね.5%の檸檬堂もあるんですがね.いっそ12%の檸檬堂を発売して医師会から自粛要請でも出してもらったらよろしか.

      削除
    2. 12%って・・・大丈夫かいな^^;)。

      6%のでしたが、なんと税別98円! 缶コーヒーより安し!!。
      350一本で、心臓バックバクです。

      削除
    3. それは6%の他にカフェイン1000mg配合とかで強化されているんじゃないでしょか?
      箱買い推奨銘柄.

      削除