2021年7月4日日曜日

インターステラ、ロケット打ち上げ成功おめでとう

ホリエモンのインターステラのロケットが打ち上げ成功したそうです.これで2本目の成功.おめでとうございます.手作り品を軌道に上げるのはすごいことだ.

弾頭のプルトニウムを、、、などと思いぱしるのはやめとくとして、商業でどうゆう需要が在るんですかね?
次に上げるのはTENGAロケットだそうです.広告用なのでしょう.いや、ISSにTENGAを届けるミッションか、あぁなるほど.
その次はSODロケットでもどうだろうか?

インターステラの射場は帯広の南にあります.燃費の良い打ち上げには赤道直下がベストと聞きますので、北海道に射場とは意外です.

かしこ

11 件のコメント:

  1. >いや、ISSにTENGAを届けるミッションか、あぁなるほど.
    ああ、なるほど。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 使用済みは大気圏で燃やしてください.

      削除
  2. >商業でどうゆう需要が在るんですかね?
    そもそも、このロケットは
    「ねじのロケット」
    と、呼ばれていて「何それ?」と思っていたのですが、こういうこと
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/30/news059.html
    インターステラが今夏に「ねじのロケット」を打ち上げ 花キューピットのバラを宇宙空間へ
    の、ようですね。
    ※今回のは、積み荷に「バラの花」が、あったらしい。
    名前が似てるけど「サンコーレアモノショップ」のサンコーとは、関係ないらしい。

    まぁ、今のところは
    「宇宙広告」
    なんでしょうね。もっとも、ファウンダーのホリエモンは
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2005/11/news011.html
    ホリエモンが北海道で仕掛ける「宇宙ビジネス」の展望――くだらない用途に使われるようになれば“市場”は爆発する
    みたいなことを言ってるので、いろいろ計画はあるんでしょうね。

    以前から、ホリエモンが「宇宙関連に投資している」話は知ってましたが
    (「オネアミスの翼」に、感動したので何回も見てるとかの、インタビューがあったはず。)
    ここまで進んでるとは思いませんでした。

    -----
    完全体日記 第一期(1日目)
    アップしました。とりあえず、生きてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. ネジ屋さん、花屋さん、TENGA屋さん、、、なんてイミフなんだ、あははー
      そんだけ軌道も身近になったということか、、、たははー

      削除
    2. 完全体への道のりは険しいですね.

      削除
  3. > インターステラの射場は帯広の南にあります.燃費の良い打ち上げには赤道直下がベストと聞きますので、北海道に射場とは意外です.

    ISTは極軌道(地球を縦に周回する軌道)投入が目的らしいので緯度は関係ないそうです。
    この場所は、南向けに打てば陸上に迷惑をかける可能性も少ない。
    また、この場所は、漁業補償が少ない地域かも知れない。

    返信削除
    返信
    1. なんと極軌道!
      それ狙いとは知りませんでした.万馬券狙いで何か起きるとうれしいです.

      削除
  4. 「TENGA」ってホントにあのTENGAだったのか...。

    帯広・十勝って、航空大学や民間のフライトスクールなんかもあり、その手の設備が利用しやすいのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. トヨタのTNGAだったら太いスポンサーでよござんした.

      宮崎空港の隣にも飛行機学校がありました.わたしも入学したいです.

      削除
  5. なかなかに良い映像でした。
    宇宙ってロケットで行くと2分くらいで着いちゃうんですね。意外と近いかも。

    返信削除
    返信
    1. 高度100kmですからね.静止軌道まで上げろこのォー

      削除