2021年7月15日木曜日

なぬぅ?我が家にネズミ襲来?(1)

先日、ログハウスに住む趣味はないという投稿をしました.ログハウスの屋根裏をネズミが走り回ってホラーだったそうです.いやネズミぐらい出て当たり前だろ.

それから数日後の本日、10kgのお米を食料置場によっこいしょと置いた時、床に黒いものがいくつか落ちていました.一瞬ネズミの糞かなと思ったのですが、暗かったので判然としませんでした.そのまま雑忙にまぎれたわたくし.

その1時間後のこと、もしかしてシンクロ?
奥さんが、1階の柱からカリカリと音がすると言うんです.子供は2階でもカリカリ聴こえると言う.二人とも夜に聞こえると言います.屋根裏を何かが走り回る音はしないらしい.わたしが「ネズミの糞かな?」と思ったのとなにげにシンクロニシティです.

これはネズミが出ましたかな?
我が家は鉄骨造なので柱を齧られて困るリスクは無いのですが、造作は木ですからネズミがカリカリやっても不思議じゃありません.
中目黒の別の家でネズミが出た経験はあります.またハクビシンは中目黒でも出ます.走ってるのを見た事あるし、近所でハクビシンが捕獲されたこともありました.害虫害獣は都会でも珍しくありません.
なので、田舎のログハウスでネズミが出て地獄とか、当たり前でしょそんなのと思うしかないわー

最初にチェックするのは、先ほど気づいた黒い物体です.ただのゴミでした.ネズミ糞ではありませんでした.

次はガレージから脚立を持って来て、1階の点検口から天井裏を覗きます.ネズミを目視できるとは期待してないけど、ネズミの痕跡といえば糞ですから懐中電灯で四方を観察したけどネズミ糞は見当たりません.

この時点でネズミ説にはかなり懐疑的になったわたくし.なぜなら先日来、シャワールーム作りで屋根裏に体ごと入り込んで切った貼ったしているわたしは、ネズミの糞は無いと何度も確認しているからです.しかも、ネズミが屋根裏で活動せずに柱の隙間でガリガリやっているという描写も信憑性が欠けている気がします.

鳥か蜂が巣づくりしたのかと、家の周囲を点検したけど鳥が巣を作れるような庇はありません.蜂の巣があるなら蜂がブンブン飛んでいるはずですが蜂はいない.

カナブンみたいなのが壁の隙間に落ちてしまって断末魔になってるんじゃなかろうか?というのが推測です.

とはいえ、殺鼠剤攻撃はしときます.ネーミングセンス抜群の「デスモア」を指名買い.Amazonで明後日に着くかしらね.

屋根裏にセットして食い散らかされていたらネズミってことになろうかと思います.

果たしてネズミさんが憑依しているのか? 乞うご期待!

#ポルターガイスト説はとりあえず除外しておきました.地縛霊も一旦脇に置きます


かしこ

11 件のコメント:

  1. >ハクビシンは中目黒でも出ます
    (-_-;) それは。

    高島平は、10分歩くと埼玉県です。
    おまけに近所に里山があるので、
    タヌキ、ハクビシン、ネズミ、スズメバチ、カメムシ。なんでもいてます。
    RC造でよかったです。
    1972年竣工なので、もうすぐ50年です。
    でも、一番やっかいなのは、モンスター住民です。
    消えてなくなれ。

    返信削除
    返信
    1. あ、アライグマを忘れていました。

      削除
    2. 虫や動物の駆除は容易ですが、人間の駆除は難儀ですね。

      削除
    3. アライグマラスカルは目撃情報を聞きません。
      機内アナウンス: お客様の中に天敵はいらっしゃいませんでしょうか?

      削除
  2. ネズミといえば(?)西村っち、また似たような薪をくべましたね(ほんと芸のない...もそっと捻ろうよ)。

    流石に、もうこんなコト言えば燃えること分かっててくべてるんでしょうから(西村っちも、毎度お馬鹿の振りもたいへんですなぁ...)、こりゃよっぽど裏では何かマズイこと・目を逸らしたいことが起こってるんじゃ・・・っと邪推ってしまいまし^^;)。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 西村っちの経歴、さすがに凄いですね(興味湧いたのでWiki調)。
      神大附属中→灘高→東大法学部⇛通産省→米国大へ国費留学・修士(しかも国際政治”経済”学なんだと…経済修士ってw草生えるわw ^^;)⇛大臣!。まさに、子供ん頃から「末は博士(修士だけど)か大臣か」って言われてたんでしょう、絵に描いて色塗って額に入れて壁にかけたようなエリートさん・・・なのにポンコツって、属性盛り過ぎ。

      削除
    3. 今日の報道では運転資金枯渇作戦は官邸の合意事項だった説が強まったかんじですねー、えへへ

      トカゲと言えばレプティリアン、レプティリアンといえば西村

      削除
    4. なんと灘高ってえらいじゃないですか.

      そうか、西村はレプティリアンだからトカゲのしっぽ切りにさせられたんですね.さすがはスガさん、黒いシャレが効いてるわ.もしかしてスガさんも.....

      削除
    5. >トカゲのしっぽ切り
      いやいや 切れてないっすよ^^;)。
      これでしっぽの矜持を見せ、潔く辞めてたらそら株も幾らかは上がったんでしょうが、まぁ見苦しい体たらくおや。ご自身は”しっぽ”の自覚がないまま、裏で蠢く人らに”しっぽ”扱いされてるんでしょうから、西村っちが自首退場するまではまだまだ道化にされるんでしょう・・・早う辞め(逃げれ)ばいいのに。

      削除
    6. そうかぁ、早く人間になりたーい、ってあがいているトカゲさん

      削除