2021年7月21日水曜日

なぬぅ?我が家にネズミ襲来?(2)

先日、子猫をゴミと一緒に捨てた人が動物愛護法違反で逮捕されました.「生類憐みの令」じゃないんだから逮捕するほどの事じゃないでしょうに.警察へ通報した人もどうかしてると思う.捨て猫が可哀そうだと思うならゴミ袋から出して保健所へ連れて行くぐらいでいいんじゃないの? その先の子猫の運命はどのみちアレでしょうが.

ネズミはどんどん殺せと言われ、しかし猫は生類憐みの令で逮捕までされる、そんな馬鹿馬鹿しいハナシがあってたまるか.件の通報者は、ゴミの中から聞こえるのが「ニャー」じゃなくて「チュー」だったとしても通報したのかな? 通報で駆け付けたお巡りさんがゴミ袋を開けて、出てきたのが駆除したドブネズミだったら捜査とか逮捕とかしたのかな? 動物愛護というのは人間の手前勝手でまったくどうかしています.

今回は前回に引き続き、ネズミ駆除の件です.

前回は、我が家の壁内で何者かがガリガリ齧る音がするとの奥さんと子供からの指摘が発端でした.ネズミの糞は見当たらないのでネズミが住み着いている可能性は低いです.

7月17日、念のため殺鼠剤「デスモア」を天井裏にセットしました.ネズミが居れば食い散らかすでしょう.
本日は7月21日、殺鼠剤をチェックします.食べた痕跡は全くありません.ネズミは住んでないと思われます.

視聴率的には、殺鼠剤を食い散らした痕跡がどちゃーっとあった、との展開が好まれるところでしょうが、わたしはヤラセはしないんですね.

というわけで、ネズミの居ない家で安心安全です.ネズミしね.

#猫は飼ってません

第1話へ             第3話へ

かしこ

6 件のコメント:

  1. 東京ネズミーランド。 (-_-) にならなくてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. 浦安の施設に棲んでいるネズミはここんとこ休業中でしょうか.

      わたしが歌舞伎町でみかけたドブネズミの群れは巨大でビビりました.
      地下鉄恵比寿駅ホームのドブネズミは小型でした.

      削除
  2. >殺鼠剤「デスモア」を天井裏にセットしました
    なんかこれ、前の記事から続けて見てたら
    まるで「3Dプリンタで作成した」みたいに見えてきたのは、
    ここ数日の暑さで、私の頭が「オーバーヒート」してるからでしょうか?

    ※つうか、3Dプリンタで「食品サンプル」って、簡単に作れそうですよね。
    まぁ、言ってしまえば「フィギュア」の一種だし。

    返信削除
    返信
    1. 蛍光色のフィラメントもありますので毒々しいデスモアも作れますね.
      ただしネズミが喰うかどうかは謎.

      おでこには冷えピタをどうぞどうぞ

      削除
  3. >ネズミはどんどん殺せと言われ、しかし猫は生類憐みの令で逮捕までされる
    これ、最初は、
    「物理的な大きさが違うから」
    じゃないのかな?」と、思ったのですが、

    >ゴミの中から聞こえるのが「ニャー」じゃなくて「チュー」だったとしても通報したのかな?
    おそらくは、同じネズミ類でも、(大きさは、ほぼ同じとして)
    「ドブネズミ」 → 通報されない
    「ハムスター」 → 通報される
    と、思い至って、
    「そんなこと、考えても意味がない」
    ことに気づきました。

    ※もっと下世話に考えると、
    ・転売できる動物(要は、ペットショップで売れる)か、それ以外
    じゃないのでしょうか?それなら、(同意はしないが)なんとなく納得できます。

    返信削除
    返信
    1. >「ドブネズミ」 → 通報されない
      >「ハムスター」 → 通報される

      ははぁ、それいえますね.もうワケワカメですが、よくわかる、わかってしまう.

      削除