2021年7月22日木曜日

ブルーオリジン、有人飛行おめでとう

火星まで行こうとしているらしきSpaceXのイカちゃんロケットに比較すると、遥かに小型なのがBlue Originの作品です.ロケットの名称はNew Shepardというらしい.イカちゃんロケットの高さは50m、New Shepardは18mらしい.小型ゆえにノズルは1本だけですね.
形状がイカなだけでも随分とアレだったのに、New Shepardの形状にはどんだけFlesh Gordonなんだと思わずにはおられません.何のことか判らん人は「Flesh Gordon rocket」をご覧ください.往年の迷作SF映画です.

↓切り離されたロケット部分はこんな風に降下します.地面に激突するんじゃないかとハラハラする速度で降下しますが無事に減速&着地できました.
↓有人カプセルもめでたく着地.この土煙は軽く逆噴射したのかな.それとも地面にごっつんなのか?

非常に長い動画ですが、一部始終はこちらの動画をどうぞどうぞ.

Amazonを利用した代金の一部が使われていると思うと気分は微妙です.

かしこ

10 件のコメント:

  1. 民間・宇宙観光ロケット・再利用型ってアメリカ的発想、てかアメリカ以外発想できても実現不可能。さすが国会議事堂乱入して議長殺害計画する、なんでも有りの国 ーー;

    返信削除
    返信
    1. 滑空して飛行場に着陸するのに懲りたら今度は垂直離着陸で気分はもうマグマ大使。もう何がなんだか....

      削除
  2. >Flesh Gordon
    自分も見たときに思いました。
    迷作だと思います。

    ロケットの燃え方が普通と違うように見えたので調べたら、液化天然ガスでした。
    あまり聞かない燃料だったのでこっちのほうが制御が簡単なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 炎が赤いのはそのせいでしたか。CO2が...

      Qweenの曲のリフレインが止まりませんがあれは似て非なる別の映画なのだと自分を戒めようそうしよう。

      削除
  3. いやぁ流石にこれはフェイクですよね?^^;)。

    >液化天然ガス・・・
    都市ガスやん!

    返信削除
    返信
    1. ローンチ動画がどんどんSFXっぽくなるのは何故でしょう...やはり陰謀でしょうか.搭乗したベゾスは偽物でしょうか.

      近頃は液化水素が流行から取り残されている感じですかね.宇宙へ上がるのに都市ガスだかプロパンガスだかってなんだかなーです.火星でスキヤキでも食えというのだろうか?

      削除
    2. マジな話、これってリアルなんですか?(ホントに判別付いてないんですが^^;)。

      削除
    3. 画像がわざとらしいですが、世間ではリアルとされているようでゴニョゴニョ...

      削除
  4. >マジな話、これってリアルなんですか?
    陰謀論の極致の一つである、
    「アポロは月に行っていない」
    の傍証が、また一つ増えたのかもしれません。

    ※個人的には、現存人類には、
    「宇宙はまだ早すぎる」
    と、思っています。フェイクで十分です。

    返信削除
    返信
    1. 宇宙にも月にも自分自身は行きたくないです.
      自分は温泉とかで酒を飲みながら宇宙へ発つ冒険者を見送ります.
      まぁ無料で軌道上まで連れてってくれるなら行ってやってもいいかもですが.
      でも軌道上や火星や月に住むのはかったるいので嫌.

      削除