2021年7月3日土曜日

都議会選挙直前予想 目黒区はどーなりますか?

期日前投票を済ませてきました.

百合子は完全に都民ファを見捨てました.目黒選挙区の定数は3名です.どうなるでしょうか?

過去の選挙結果を振り返ってみます.

2009年  総投票数11万
伊藤ゆう                民主党 37,430票★  ←民主党が人気だった頃
鈴木隆道                自民党 24,377票★
斉藤やすひろ        公明党 21,531票★
とみかわともこ    民主党 16,058票
沢井正代                共産党 12,383票

これを党派別にカウントすると、
自民                    2.4万票
公明                    2.1万票
民主+浮動票    5.3万票
共産                    1.2万票

2013年  総投票数9万
斉藤やすひろ     公明党     17,321票★
栗山よしじ        自民党     14,475票★   ←安倍さんが人気だった頃
鈴木隆道             自民党     13,877票★   ←安倍さんが人気だった頃
伊藤ゆう             民主党     12,663票      ←民主人気衰退
松嶋祐一郎        共産党     8,211票

これを党派別にカウントすると、
自民+公明       2.8万票
公明                1.7万票
民主                1.3万票
共産                0.8万票

2017年  総投票数11万
伊藤ゆう             都民ファ    47,674票★   ←都民ファ大人気
斉藤やすひろ     公明党     19,077票★
星見てい子        共産党     18,572票★
栗山よしじ        自民党     14,455票      ←自民共倒れ
鈴木隆道             自民党     13,912票      ←自民共倒れ

これを党派別にカウントすると、
自民                2.8万票
公明                1.9万票
共産+民主       1.8万票
都民ファ+公明+浮動票    4.8万票

今回2021の予想
コロナだし国政が静かなので今回の投票率は低いと思う.総投票数9万ぐらいじゃないかな.
各陣営の基礎票を予想してみる.
・自民    2.8万
公明の支持があろうとなかろうと2.4万~2.8万を獲っている.今回は維新や保守系弱小政党がいないので、2.8万と大目に予想してみるなり
・公明    2万
・共産    1
・立民    1万
山本ひろこが出馬すると思っていたのだが、西崎という無名の男子なので微妙
・都民ファ 0.5万
もはや公明が支持してないし、百合子は逃げてしまったので沈没
・浮動票    1.7万

各候補者の得票予想
斉藤やすひろ 公明     20000票★
栗山よしじ    自民     17000票★
鈴木隆道         自民     16000票     ←この2人のデッドヒートはよくわからん
西崎翔         立民     16000票     ←この2人のデッドヒートはよくわからん
星見ていこ    共産     10000票
伊藤ゆう         都民ファ 6000票
平松けんじ    無所属    1000票

1着は常勝斎藤(公明)です.

2着は栗山でしょう.
今回も自民は栗山・鈴木の分裂選挙です.目黒自民党は鈴木を推薦している.ところが都連は栗山を推薦したらしい.鈴木・栗山の勝負は、目黒区自民党vs都連の勝負でもあるので面白いです.過去2回の実績から、栗山が鈴木よりも1割ぐらい票が多いので栗山2着と予想しました.

3着争いは立民西崎次第かなと.西崎は目黒区議で37歳、都議選には初挑戦.強い候補じゃないので、反自民票と浮動票をどれだけ集めるか? ひら的には鈴木が西崎に競り勝って欲しいところです.

明日の夜に答え合わせします.

かしこ

11 件のコメント:

  1. 小池さん、気づいたら退院してましたね。結局、何だったんでしょうか?
    ※「過労」は、嘘じゃないとは思うけど「ホントの過労」なら、こんなに早く復帰しないよな・・・
    うちの親せきが、犬を飼ってて、そのドッグラン仲間からの情報によると、
    「愛犬が、死んだ(あるいは、病気になったから)」らしい、という話がありました。
    確かに、ネットを調べると、その情報はあるんだけど、これもなんか「胡散臭い」んだよな・・・
    (全記事「確認中です」で終わってるし、ニュースでやったわけでもない。)
    そんな状況で、しれっと
    「オリンピックは、自分が斃れてもやります!」
    なんて、言えるかな?という気がする。(立ち直りが早すぎる・・・)

    なので、何か別のことやってたんじゃないかと。何かの裏工作?

    -----
    本日午前中に、
    「新型コロナワクチン」
    を、打たれてきました。今のところ、異常なしです。
    ※詳細は、ブログに書きました。プロフィールのリンクからたどれます。
    (あんまり、このブログのコメントをお目汚しするのも良くないと思ったので。)

    返信削除
    返信
    1. ブログ訪問できました.

      なんと鎮痛解熱剤をくれるんですね.いや~チャレンジャブルなワクチンでびっくりでした.

      2回目の接種が発熱するやらと聞きましたので完全体への道第二章を力強くクリアしてください.

      削除
    2. 小池さん退院したけどテレワーク中だとか.そんなに都民ファの応援が嫌なのかw

      小池は自民党の国会議員に戻して大臣に成れずボケーッとさせとくのが平和ですかね.

      削除
    3. >ブログ訪問できました
      ご訪問いただき、ありがとうございます。
      ※これから、あまり関係ない話題の時は、自分のブログに書きます。

      しかし、Bloggerって、すごいですね。さすが Googleがやってるだけあるわ。
      最初、あまりにも「ワケが分からなく」て、いろいろ悩んでしまいました。
      (とりあえず、今の形にするまで、数時間悩んだ。)
      さっき、ようやく「Google Analytics」に、接続できました。
      (多分、ヒラサカさんのアクセスの後なので、見れてない・・・)
      なんか、仕様がコロコロ変わってるらしくて、Webの情報は、いつもながら
      「大半が、古いかウソだらけ」で、ここでも大いにハマりました。
      とくにこの「リアルタイム」って、すごいですね。ホントに「リアルタイム」に
      アクセス状況が表示されてるし。
      つかこれ、「簡単に」アフィリエイトできちゃいますね。至れり尽くせりですね。
      このブログがやってないのが、不思議なくらいです。

      自分も始めようかな・・・アフィリエイト

      削除
    4. じつは、、、Google Analytics一度も使ったことないんです.そうゆうのがあるのは知ってるんですけどね.

      日本のブログサイトは運営が経営難になったり、YAHOOのようにブログサービスを閉鎖したり、FC2はなにか問題起こして斜陽化したりと、使うのが心配になってしまいます.それを予期してGOOGLEを使いだしたわけではなく、ただなんとなくでしたが.

      削除
    5. >あまり関係ない話題の時は、自分のブログに書きます

      べつに気にしてませんので無関係でもわたしは構いませんー

      削除
    6. >べつに気にしてませんので無関係でもわたしは構いませんー
      「気分次第で」書き分けます(笑)

      >Google Analytics一度も使ったことないんです
      すでに、このブログがあるので、設定は簡単ですよ。
      (作成時には、「ユニバーサル アナリティクスのプロパティのみを作成する」
      に、しないとハマります。Bloggerは、新しいのに対応してないみたいなので。)
      「リアルタイム」は、ホントに感動ものです。(だから何?と言われればそれまでですが。)

      削除
    7. そういえば、先日の投稿一気削除事件のときに広告をoffにして、そのまま復活させるのを忘れてるんです、そろそろ復活させようと思います.そしてAnaliticsを触ってみます.

      削除
    8. 「ひげを剃る。そしてGoogle Analyticsを触る。」

      (言ってみたかっただけです・・・)

      削除
    9. アニメひげ。の最終回まだ見てない、忘れてる.

      削除
    10. いや、あえて見るほどじゃないです。見なくても死なないし

      多分、数か月もすれば、だれも覚えてませんw

      削除