2021年7月9日金曜日

戒厳令日記 第3期(89日目)官僚統制主義者の陰謀でまた禁酒法

また禁酒法になるそうですね.7月11日からタイトルを禁酒法日記に変えなくっちゃ.

コロナ戒厳令下でオリンピックを実施には普段温厚な日本人もかなりご立腹の様子.でもようやく世論が問題点に正しくfocus出来てきたように思います.正しい問題設定とは何なのか?

オリンピック反対意見1:
オリンピックを開催するとコロナが蔓延するからオリンピックはダメだ.

従来の反対論はこればっかりでしたが、この反対意見はサヨク的な能無し意見であってわたしはこんな反対論には与しません.

アンチ五輪が健康被害を論拠にするのですから、オリンピック推進の保守系評論家は「コロナ対策は万全である」と主張することでオリンピック開催を擁護します.わたしもほぼほぼ同意見です.
なぜか?
厚労省によると、毎日4000人の入国者が行方不明になっているそうです.大量のばっくれ外人が電車に乗ってるのが実情.どんだけザルな水際なんだと呆れます.逆に言えばそんだけザルでもこの程度の感染状況なわけです.湾岸エリアの五輪関連施設でクラスターがポコポコと生じるでしょうけど、その程度でオリンピック感染問題は収束するでしょう.

感染拡大を論拠にオリンピック反対を唱えるのは勝てない論理です.てかわざとこっちに誘導してたんじゃないかな?

オリンピック反対意見2:
禁酒法までやるのにどうしてオリンピックは開催するんだ?

ようやくこの論点に着火したかと思います、わたしは.

禁酒法の主犯西村が国会で、酒問屋と取引銀行へ圧力をかけると言ってます.ここにオリンピック反対意見2の本質が潜んでいます.

わたしは自由経済主義者です.US風にいえばリバタリアンを名乗ってもいい.
わたしが飲食業にシンパシーを抱く理由もそこにあります.飲食業は規制が少なく、開業するのも自由、客が来なくて閉店するのも自由.やりたけりゃ好きにしろ、潰れても知らない、な経済活動です.だから好きなんです.

経済について逆の考え方の人がいます.官僚統制主義者です.
かつての銀行の護送船団方式や、専売公社や電電公社を理想とする方々です.保守的なイデオロギーポジションの人の中にもそういう人は隠れています.例えば、電力会社の発送電分離に反対を唱えていた保守評論家だって居たわけです.そういう人は保守主義者を返上して封建主義者と名乗ったらどうかな?
もちろんサヨクは全員が官僚統制主義者です.計画経済は彼らのセントラルドグマですから.

「禁酒法なのに五輪強行は許し難い」との不満の正体は、世論の自己認識はさておくとして、官僚統制主義への不満なんです.西村は禁酒法を徹底させたい.そのためには銀行取引を国家が制限する.反社かテロリスト扱いです.そんなの憲法違反ですよ.憲法は国民を縛るtoolではなくて、国家を縛るtoolなわけですから、西村に憲法違反を適用するのが当然です.

「禁酒法で五輪」は、官僚統制主義による自由経済主義への攻撃であります.

つぎの3つの政策のどれが妥当だと思いますか?

1)感染症対策は予防に主眼を置き、戒厳令を最上級の対策とする.禁酒法、銀行取引制限により戒厳令を守らせる.景気浮揚策は、大手マスコミと電通を富ませることによるトリクルダウンを狙う.ゆえに「禁酒法で五輪開催」が正しい経済政策である.五輪開催費用は公共事業だからどれだけかかっても構わない.

2)感染症対策は予防に主眼を置き、戒厳令を最上級の対策とする.禁酒法、銀行取引制限により戒厳令を守らせる.ならばオリンピック中止はやむを得ない.

3)感染症対策は病床を増やすことで「罹ったら治す」を志向する.飲食業や観光業にカネが落ちるのを妨げないことで景気浮揚を図る.オリンピックはフツーに開催する.

スガさんの本心は3ですが、小池と医師会に邪魔されて、実態は1になっています.何が起きたのか? 自由経済主義者が、官僚統制主義者の軍門に屈したのです.

「禁酒法なのに五輪かよ」と怒っている国民は2です.先日の都議選でスガさんの嫌われようが露呈しました.小池が嫌われてないのは謎というか、「スガでさえなければ小池でもいい」との民意には爆笑ですが、まぁ気持ちは理解できる.黙っていたら官僚統制主義者に国民が殺されるわけですからね.

ヒラサカは3ですが、1年前からこの方針で助走してなけりゃ実現できません.1年半前に小池と医師会と8割デブ、すなわち官僚統制主義者のせいでベクトルが狂ってしまって.即時修正は無理です.とはいえ「禁酒法」「銀行取引制限」を取り下げるぐらいはいつでもできます.取り下げないどころか暴走しているのは官邸が官僚統制主義に精神汚染されてしまっているからです.(ひら的には3が無理なら2を推奨、1なんか最悪、腹立つ)


ともあれ、禁酒法だとか銀行取引制限は、図に乗った官僚統制主義者の敵失だとわたしは思う.

まずは正しい問題認識が大切だと思うのでこれを書きました.

小さなことからコツコツとw

追記: chくららを見るのは久しぶり.倉山が西村は憲法違反のオンパレードだと激怒しています.
数10年に一度あるかないかの政治スキャンダルですよ、西村がやらかした事は.
もっとも官邸の全員に責任があると思うがな.激高する自民党や世論を見るまで官邸の連中は揃いも揃ってしでかした事を察知すらできてなかったわけでしょう.
でも「金融機関による自粛警察&貸し剥がし」が実現したら面白かっただろうなぁ.しっちゃかめっちゃかになったと思うよ.
官邸も小池レベル.

14 件のコメント:

  1. 最近、本業が忙しくなってきて、遅い電車で帰るのが多くなってきたのですが、
    ちょっと前まで、
    「午後10時を過ぎると、必ず座れた(ガラ空き状態)」
    だったのですが、今は、
    「終電近くまで、満席状態(時によっては、通勤ラッシュ状態w)」
    に、なってますね。
    ※「非常事態宣言」って、どこの国の話ですか?状態
    ・・・いや、もしかしたら、
    「自分以外は、公務員で、皆遅くまで働いてるのかもしれない」とも思いましたが、
    時々「暴れてるやつ(酔っ払い?)」みたいなのもいるし、何なんでしょう?

    >厚労省によると、毎日4000人の入国者が行方不明になっているそうです
    え、毎月じゃなくて?と、元サイトを見たら「一日平均4000人、所在不明」ですね。
    ※「毎日4000人行方不明者が出てる」なら、毎月120,000人、に、なっちゃう
    さすがに毎月、1地方都市くらいの人数の外国人が増えるってことは・・・
    ないよね?
    (まぁ、4000人の所在不明も、凄いことですが。何割かは、工作員?か)

    >図に乗った官僚統制主義者の敵矢
    まぁ、前政権(安倍政権)以来、官僚は
    「虐められっぱなし」だったから、ここぞとばかり
    「反撃」に出てるんでしょうね。まぁでも、やるのは勝手だけど、
    「国民のいないところ」で、やってくれって感じですね。

    返信削除
    返信
    1. >終電近くまで、満席状態

      なんという活発さw
      8割減と小池らが申しておりますので企業は守ってくださいまる

      >え、毎月じゃなくて?

      わたしも最初に目を疑いました.日と月は似てますからね.老眼だし.
      デルタ株とか騒ぐ気にもなんないですまる

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. >一日平均4000人、所在不明」…毎月120,000人、に、なっちゃう

      どういった調査方法なのか?、またそもそも「所在不明」とはどういう状態を指すのか?っがわかりませんが、この文章からだけなら、これは毎日毎日4000人づつ不明者が発生するって意味ではなく、あくまでも”平均”ってことでしょう。

      例えば・・・
      昨日まで所在不明だった一人の所在が本日明らかになれば、「本日の所在不明者=3999人」
      昨日まで所在がハッキリしていた一人の所在が本日は明確にならなかった場合、「本日の所在不明者=4001人」

      日によって、所在不明者が3850人の日もあれば、4520人の日もある。
      それをある期間で平均化すれば、「一日平均4000人の所在不明者」になるってことでしょう。

      削除
    4. そうかもしれません.そうでないかもしれません.

      削除
  2. 自己コメ

    西村大臣は9日の記者会見で「金融機関は飲食店など多くの事業者と接点があり、日頃からコミュニケーションを取る一環として、感染防止を働き掛けてもらいたいという趣旨だった」と述べ「融資を制限するということではなく、優越的地位の乱用にはあたらない」と釈明しました。

    こいつ誰に叱られたんだ?

    返信削除
    返信
    1. 融資可否の判断を恣意的に運用しろとモロに言ってしまったので、今後の金融行政はやりにくくなるでしょうねー。
      財務省とどこまで話を詰めていたのかわかりませんが、麻生さんに話を通していなかったらちょっと怖いことになりそう。

      削除
    2. 官邸はマジで発狂してますな.
      戒厳令→無観客の騒動で疲れ果てて思考力が無くなっちゃったかな.

      自民党議員: うぇ~ん、選挙落ちちゃうよー、選挙区からスゲー抗議が来てるし~

      官邸: なんか反発が酷いんですけど、ど、どうしよう? すぐ取り消せ!

      財務省・金融庁に照会すればあんな無茶は誰かが止めるんじゃないですかねぇ.照会したけど誰も止めなかったとしたら役人さんからもスガさん嫌われ過ぎですw

      削除
    3. とある記事「酒卸売業『断れば、二度と注文来ない』」

      あたりまえだ.酒問屋を変えれば済むわけで、出荷を断った酒問屋は飲食業界の噂になり警戒されて商売あがったりになるだろう.

      商売の経験の無いヒラサカでも1秒でわかることを、官邸がまるで理解できないのには腰が抜ける.人間は瞬時にIQが30や40も低下なんかしないので、官邸の連中のIQは元から75ぐらいしか無かったんだろうなぁ.

      削除
    4. 撤回に追い込まれて更に選択肢なくなっちゃいましたね。このところの官邸の知能指数の低下は目を覆いたくなります。8bitマイコン時代の将棋ソフトみたい。

      削除
    5. 8bit西村更迭キボーw

      削除
    6. 「酒問屋は取引停止しろ要請」は国税庁から既出だそうです.
      「銀行の資金引き上げ」は官邸で決まっていて発出の準備中だったと考えられるフシがあるそうです.つまり「銀行による自粛警察&貸し剥がし」に官邸・金融当局の誰も異を唱えなかったようです.
      官邸の全員が8bitであり.Zと国税と金融庁は「スガさん自爆ウッシッシ」とほくそ笑んでいたのでしょう.
      ワクチンに極振りなんつう分の悪い賭けに出たスガさんの自業自得です.

      削除
  3. パヨは自由(勝手)大好き! お国ガン無視!ですから、とうぜん官制経済なんか大ッキライですよ。

    夜街の様子からも当地は戒厳令解除したんだと思ってたら、継続中だったそうです。ってことは、皆もう粛々とは従ってないんってことなんか。

    返信削除