2021年7月10日土曜日

Aliexpress キターッ、送料を支払うだけのアイテム

最近は何かとトラブル続きのAliExpress.

今回のは円満な用件なので泣き寝入りとかいう悲しみに満ち満ちてはいないので安心して読んでいただけます.

とある穴開け工具を注文しました.送料込み相場が¥350ぐらいのところ、ship freeで¥200と安かったので注文しました.

そしたら、「情勢が変わったので$1の送料が必要になりました」と連絡が入りました.

あぁ詐欺ねと思ったのだけど、$1追加してもまだ安いので、「$1支払うよ」と返答.「支払い方を教えて」とも付け加えて.

「PayPALで送って」だったらめんどくさいから嫌だなぁと思っていたら、URLが返信されました.URLの先に現れましたのはこれでした.
こんなのありなんですかAliさん.
送料を送信するだけの商品です.2ヶ購入すると$1支払ったことになります.
こんな架空取引めいたのってAliとshopで揉めないのかな?
この商品は既に21件利用された形跡があります.

とりあえず$1分購入して、「$1払ったけどどう?」と返信しておきました.

ドリルのようなものが本当に届くんだろうか? あぁ安心したい!

かしこ

11 件のコメント:

  1. 世界的に物価が上がってきてるようで、Aliも然りか。
    中華物販にもいつまでお得感があることやら...寂しくなるなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 中華様はサプライチェーンから外されますからね。Aliよ永遠に

      削除
  2. 「・・・ハサウェイ」観ました。

    人物相関や時代背景がさっぱりなので、どうにもストーリーはチンプンカンプンだったんですが、「マフティー・ナビーユ・エリン」は進次郎ちゃんなのかな?。情緒不安定系の女子は嫌いです。

    返信削除
    返信
    1. ハサウェイのお勤めご苦労様です.

      地球から人類を追い出すのがアムロやシャァの願いだったとマフティは考えているようでしたが、それはちょっとズレた理解のような気がしています.

      進次郎説に一票

      削除
  3. 「はめフラ」:原作漫画を読んでるので展開知ってるが、やっぱこれはアニメの方が数倍良い!楽しめそう。

    「ピートボーイ・・・」:手抜き画がヒドイ! 口なんかほとんど動いてないやん。展開も唐突・無茶苦茶で構成が変過ぎる、原作読んだのかなり前だったんだけどこんな話だったっけかな?。2話切りします。

    「現実主義者の・・・」:「無職転」には比ぶべくはないけど、クオリティは高いのでは?。ただ原作がけっこう長い(話の進展がゆっくり気味)なお話なので、「はたらく魔王さま」や「まおゆう」のように”これから面白くなるのに!”ってところで途切れるんじゃないかと予想。

    「メイドラゴン」:クール教信者作品は理屈っぽいセリフの面白さが肝なので、やっぱそれを音・声にしちゃうといかにも安っぽくなってしまう。自分はエルマ推し。

    返信削除
    返信
    1. 川辺桃太郎: 2話で街が消滅しました.おっ面白いかもと思った

      現実主義者: 現代リーマン知識で大成功を超える何かがあるかどうか、お手並み拝見

      削除
    2. 手抜き画については、意外なことに「彼女もカノジョ」が第1話から残念な状態です

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. ネタバレ薀蓄:「現実主義者の・・・」

      カズヤくんは大学生(一年生?)で18歳、お姫様は16歳(3年後に双子を産みます)です。

      お話的には、現代知識を持った転移者による国家政治。財政の建て直しモノで、本人はさしたる異能はないけど規格外の嫁達を侍らせるハーレムモノの両テンプレです。

      カズヤも物質の遠隔操作(テレキネシス)魔法を使えるようになりますが、それはペンを同時にたくさん動かす並列事務処理能力として活かされます(欲しい!)。

      ----------------------------------------
      王様の側で微笑んでいる王女様、じつは彼女がこの物語のキーパーソンなんであり、彼女こそがカズヤを召喚した張本人であります。

      削除
    5. ふむふむ、ハーレムよしっ →回復術士のやり直しになったら笑う

      削除
    6. ふむふむ、テレキネシスよしっ →バビル二世になったら笑う

      削除