2021年7月13日火曜日

TensorFlow2(6)4章 写真分類

TensorFlowしよう!
人類滅亡を企む機械学習ビギナーの皆さんこんにちは.

コンピュータが登場して50年ってところでしょうか? その動作を激しく単純化すればシーケンサだと思います.8bit CPUもクラウドサーバーも言ってしまえばシーケンサ.機械学習はどうかというと、入出力仕様がblack-boxの謎物体ですからコンピュータサイエンス的には異端者なんだろうな.決定論的なマシンが非決定論的なマシンを産み出すとはこれ如何に?

さて、「TensorFlow2プログラミング実装ハンドブック」第4章の後半では写真を10分類するsample programが紹介されています.
28x28の画像+正答が6万個用意されていて、それをニューラルネットに突っ込みます.3分類ニューラル君と違う点は、
 ・入力が28x28=784次ベクトルに巨大化
 ・出力が10本
 ・隠れ層の活性化関数がダイオード特性(整流)になる

実はこれらの他に巨大な違いが在って、云うまでもなくそれは「偏微分の式」なわけですが、そんな面倒な事を知る必要はないです.微分も更新もTensorFlow/Kerasにお任せの放置プレイでよかよか.

学習させたニューロン君に本番の分類をさせると当然ながら一部は誤ります.
「間違えた写真を表示させたろ」と思ったのですが、PythonやTensorFlowの扱いがよく判らんので上手く表示できてません.オブジェクト指向のsourceは読むのは楽なんだけど応用するのはかったるいなぁ.

かしこ

8 件のコメント:

  1. あいかわらず、理解できません。
    文系はこれだから悲しい。

    返信削除
    返信
    1. 文系には、シーケンサとシークヮーサァの違いも判らないらしいですね.

      削除
    2. えっとー、順を追って処理をする、かな?
      (違っているような気がします)

      削除
    3. 沖縄でジュースやお酒に入れたりする柑橘類のひとつです

      削除
    4. >文系には、シーケンサとシークヮーサァの違いも判らないらしいですね
      両方わかる私は、ちょっとウケましたが、実は、
      「理系より、文系のほう」が、違いが分かるんじゃね?
      という気もしました。

      ※じゃぁ、「TensorFlow」には、違いが判るのか?
      という疑問が・・・
      そもそも「TensorFlow」は、理系?文系?の、どちらなんでしょう。

      削除
    5. 飲み屋の客で面白いのは文系、つまらないのは理系.
      自分も含めてそのように痛感するわたくしです.

      シークヮーサァには酸味と苦味が強すぎると言いたいです.

      TensorFlowにはもっと高速にと言いたいです.

      削除
    6. >TensorFlowにはもっと高速にと言いたいです
      TensorFlow: 私が遅いんじゃなくて、CPUが遅いだけですよ。文句があるなら、もっと早いマシン使ってください!!

      >シークヮーサァには酸味と苦味が強すぎると言いたいです
      いや、そこが良いところでしょ。「お子様向け」じゃないんだから、苦くて当然!

      削除
    7. わたしはグレープフルーツの苦みですら苦手で、、、酒を割るならいいけど.

      やっぱ日本のおみかんがウマー

      削除