2023年2月7日火曜日

消費税8%10%とマックとコンビニ

こんにちは、ダンドリ君ことヒラサカです.ツイしたけどこっちにも詳しく書いとこ.

さっき、マックを食べました.
自分は店内飲食し、ご家族の分はtakeoutの段取りです.
レジで、店内と持ち帰りを一括注文しようとしたら、、、段取りが総崩れになりました.ダンドリ君がっかり!

わたしが店内/店外同時注文を口走った途端、レジの店員さんがにわかに慌てて、ポストイットに注文をメモり始めたので、えぇっなにやってるの?と思って尋ねました.
「もしかして店内と持ち帰り同時注文すると困りますか?」
「えぇそうなんです」
「じゃぁ先に店内注文して、持ち帰りは別途注文して欲しいって言ってます?」
「出来ればそうして頂けるとありがたいです」
「じゃぁそうするんで先に店内だけお願いします」

軽く異世界転生したかと思う俺.

マックといえば業務フローだのサプライチェーンだのDXだのと先進システム企業に違いないと思っておるのですが、まさか消費税8/10%混在注文にレジが未対応なのか? 店内/店外注文にレジが未対応なのか? そんなことある??

列の後ろに並び直して持ち帰り注文をしてあげました....

これって、騙されているのは誰だろう?
 ・レジの店員
 ・ヒラサカ
 ・二人共
レジの店員が騙されていて、ヒラサカが巻き添え喰らった説、すなわち二人共騙されている説を支持するとしたい.

そもそも、店員さんは紙のメモで何を解決しようとしたのだろう? 謎は謎を呼ぶ.かえって厨房を混乱させるだけのような気がする.

ちなみに、モスバーガーは店内/店外混在注文はOKです.こないだもやったもーん.

ーーーー
その帰り道、イートインのあるコンビニで¥100コーヒーを買い食いしました.

わたしはコンビニで¥100コーヒーをよく買うんですけど、
 「店内ですか持ち帰りですか?」
と訊かれません.そう訊かれなくなって1年ぐらい経ちますかね?

だとすると、コンビニはデフォルトで8%と10%とどっちに決め打ちしているんだろう?という謎が惹起されます.レシートを見ると、¥102に¥8乗せてるみたいなんです.ということは、、、あぁ~イートインを利用してしまったぁ、取り返しのつかない事をしてしまった!

スタバやドトールでは店内/店外を必ず訊かれます.

謎かしこ

17 件のコメント:

  1. なんとなくですが、会計を2回やればいいだけの話な気がするので、店員さんがよくわかっていないだけのような・・。それとも同じ客で2回会計できない縛りがあるんですかね。

    返信削除
    返信
    1. 最悪でも2回会計かと思ったけど、それすらなく、謎挙動でした.異世界転生だとしてもあのメモは何だったのだろう?

      これはマックの定型作業なんですけど不思議なのがあります.
      注文時に、
      「アイスティ」
      「レモンとミルクはいかがいたしますか?」
      「要らないです」
      その後商品受け取り時に、
      「ガムシロップはいかがいたしますか?」
      「要らないです」

      ↑どうしてガムシロは後確認なのだろうかという異世界転生.

      削除
    2. murasaki
      それは謎ですねー。こじつけるとすると、アメリカとかだとお客さん側に問題のある人がそれなりの確率でいて、二つのことを同時に聞くと混乱してしまうケースが発生していたのかも。
      なので、わざわざこんな簡単なやり取りも分離して聞いているとか。
      日本の普通のドトールとかだとミルクとお砂糖はいかが致しますか?ってきかれますもんね。
      そう考えると、アメリカ本国では税率の違いとかがなくてオペレーションに組み込まれていないのかも。だとすると、ちょっとアホっぽい。

      削除
    3. 先日、ローソンでリコリコクリアシートを貰うため、ロッテ商品を30個ほど一気買いしました.数が多くてレジはてこずるわけですが、、、その時の店員さんは異様に優秀な人で、受け答えなどもホテルのフロントかと思うような高レベル高サービスでした.本部職員が研修で来てるのかなどと思ってしまいました.
      これが日本スタンダードだぜぇ.

      削除
  2. 昭和の喫茶店話で、「レスカ」「レティ」など、懐かしい話がありました。「みかじゅ」はパタリロでは、みかちゃんじゅーす

    返信削除
    返信
    1. 昭和に転生.そういえばレモンスカッシュってどこ行ったんですかね? あれは昭和限定ドリンクだった気がしてきました.「I.C.」今でも通用する省略形.

      削除
  3. 読者 秋葉原 ドムドムでなく フレッシュネスバーガー ではなく あの有名ハンバーガー 名前が出てこない 定価お高い 値段で安いマック(値上がりしたけど) I.C. アイスコーヒー?

    返信削除
    返信
    1. それはbecker'sじゃないでしょうか?
      脂っこいバーガーが美味しかったbecker's.

      削除
  4. 読者 ありましたねベッカーズ キングバーガーとか、思い出せず検索 モスバーガーでした。蒲田駅から京急蒲田の間にもあった。そのちかくに中古ビデオ屋が2022年にはまだあった。懐かしい作品が安くあります。思わず ビデオデッキ買おうかしらと考えてします作品群

    返信削除
    返信
    1. バーガーキングは昭和通り側にあるお店ですね.
      ベッカーズは中目黒にも在ったのですが、早々と消滅しました.

      削除
  5. >マックといえば業務フローだのサプライチェーンだのDXだのと先進システム企業に違いない
    その見解は、概ね正しいと思いますが、一点だけ、
    ・DXの本質は、「人間にシステムを合わせる」のではなくて「システムに人間を合わせる」
    ところだけが違います。
    ※「マクドナルド」なんて、「多国籍企業」なので、「世界共通のDX」はやるけど、「複数消費税対応」などという「日本のローカルルール」は、個別に勝手に対応してろ!、と言うことです。
    DXは、「システムを単純」にして、業務フローのほうを「システムに合わせ」て、効率化を図ります。(複雑なシステムは、バグを生むし、効率的でも無い。)
    なので、往々にして「日本のやり方」は、DXと相容れません。
    ※「モスバーガー」は、日本の企業なので、「日本の商習慣」を優先しますが、マクドナルドは「日本が世界に合わせるべきである」と言ってオシマイです。
    ※「日本の商習慣」が異常なのは有名な話で、とある優秀な外人プログラマーが、日本で「給与計算ソフト」を作ろうとして、「あまりに複雑なので」匙を投げた(こんなプログラムは作成不能である、と言って、里帰りしてしまった)という、有名な逸話があります。
    (諸外国の給与計算なんて、「時給×時間」で、ほぼ終わり。日本のように「時間外で
    単価が変わる」しかも「休日は、また特別扱い」、「意味不明な手当て」「適用基準がよくわからない各種控除」とかありません。(実際、日本の給与計算は「よく間違っている」ことがある(が、遡って控除/支払とかはしない)のは、有名な話。)

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      ということは、マックにわたしの店内・店外同時発注はローカル過ぎたということですね.慮りの心は何処へ.かな~りfuckだなぁ.

      なんかobject指向っぽいと思いました.マックシステムがobjectで、それを使う人間はobject仕様に合わせて行う.

      給与計算はどっかで読んだ記憶があります.

      削除
    2. Let's フラスト だ~んす.

      削除
  6. 個人的には、「Wendy's」(三つ編みの女の子の看板の店)に、また復活して欲しい。

    返信削除
    返信
    1. なつかしい.
      記憶がウロですけど、Wendy'sと1st kitchenが提携した店が残存しているかもです.どこかで見たよな...

      削除
  7. 匿名(元祖)2023年2月8日 23:00

    有名どころはファーストキッチン、ロッテリアもあります。
    最近ファーストキッチンは話題にならないですね。
    昔は「コーヒーは旨い」と言われていた気がしますが、最近はどこのコーヒーもそこそこ美味しくなったので、埋没しているような気がしています。
    残りの店舗数では劣勢なドムドムよりも知名度低いかも?

    返信削除
    返信
    1. ドムドムは衰退激しいようですね.
      1st kitchenはなぜか豊洲に2軒あり、たまに利用します.
      ロッテリアはまだ大崎にあるのかしら?

      ひら的にはSUBWAYが再び大繁栄する日を願っています.たまにアキバで食べます.SUBWAYに栄光あれ.

      削除