2023年2月20日月曜日

リニアアクチュエータというものを触ってみる

どんなものなのか分からないデバイスというのはよくあります.

今回入手したのは、リニアアクチュエータです.中華通販で¥5000しないぐらいで入手できました.
 ストローク 300mm
 電源    12V 無負荷伸縮時600mA実測(突入電流はもっと大)
 伸縮力   1000N≒100kg
 伸縮速度  10mm/Sec
 重量    持った感じで1.2kg
さっそく動いてるところをご覧ください.
動画で腕が停止する場面は自動的に止まっています.つまり伸縮限界に達すると、自動的にpower offになります.しつこく12Vを印可しても動きませんので安心安全です.

騒音は、youtube動画から聞こえるほどにはうるさくないように思います.DCモーターが回転している時の常識的な音量ってかんじ.

伸び/縮みの切り替えは12Vの極性です.至ってシンプル.
最初に12V3AのACアダプタを接続してみたのだけど、突入電流に負けてしまって動きませんでした.12V10Aの電源につないだらちゃんと動きました.突入には注意ですね.

耐久性は使ってみないとなんとも・・・・・

各部の寸法を載せておきます.
M6ボルトに対応

これをスマホから音声で制御したいんだ.Bluetooth moduleを介して制御する草アプリがそこらに転がってるんです.

皆さんも、リニアアクチュエータをどんどん使いましょう.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿