2023年2月8日水曜日

2023.1月期アニメ、折り返し点の少し手前でimpression

リコリコ、チェンソーのようなキラーコンテンツ不在で微妙な作品が多い2023.1月期アニメ.なかなか視聴が進まない.第5話まで観た時期におけるひら感想をお送りしておこう.

追記:銘柄をカウントしました.
 KADOKAWA  7つ
 講談社     6つ (録画忘れてたカノ借りを入れると7つ)
 集英社     3つ
 小学館     1つ (うる星をカウントしないという悪意ありw)
KADOKAWAの量産体制には舌を巻きますが、いつの間にか講談社がのし上がってます.講談社ってmedia mix展開に遅れた古い体質の会社だなぁと思っていたのだけど、脱皮しましたか.集英社は鬼滅呪術チェンソーと粒ぞろい.小学館はアニメ展開は静かかな.トニカワ待ってますよー

ーーーー
ひら的上位ランクからsortしてありんす~

お兄ちゃんはおしまい   一迅社銘柄
リビドー全開、今期最良作品、動画枚数の異常な多さ.永久保存版にするのは今期はこれだけかな?
スタジオバインドは「無職転生」の会社.無職を作り終えたら解散するんじゃないかと思ってたが、まさかこれほど毛色の違う作品をやるとはね.お兄ちゃんの部屋にロキシーのフィギュアが在るとかいうメタ性には気づいてない.

大雪海のカイナ  講談社銘柄
シドニアの原作者.文明崩壊後の人類.滅亡も近い.独特な世界観で面白そう.二瓶勉って宮崎駿オマージュ多くないかな? 孤島にぼっち(コナン).天に昇って来た女子(シータ).蟲を喰う(森の人).腐海の柱状植物に似た天蓋.
スカパーみたいな浮遊生物が気に入った.

火狩りの王   押井守銘柄
押井守が初の全編脚本.さすがは押井だ、独特の世界観でグイグイ迫ってくる.
文明が退行して明治ぐらいの科学技術になった未来社会.むやみに火を使うと人体発火してしまう.物の怪を退治して安全な火と燃料を得る.
物の怪の生息地を通過して村々を結ぶ装甲車は「甲鉄城のカバネリ」風.

転生王女と天才令嬢の魔法革命   KADOKAWA銘柄
気さくな姫様は錦木ちさとっぽい.5話まで観たけど、主人公が転生した経緯とか、元の世界での性別とかはまだ描かれてないかな.クオリティに気を使っているようだが、途中で力尽きないか心配に思う.

スパイ教室   KADOKAWA銘柄
5話まで観て、狂ったように動かすでなく、安定した制作体制が窺えて安定感が在ってよろしい.不可能任務の島のセキュリティが弱いのは疑問だった.わたしも色仕掛け担当者にやられてしまった者のうちの一人である.

NieR:Automata Ver1.1a   SQUARE ENIX銘柄
敵のメカデザインが悪い.軌道上のハイソな人類、地上のレジスタンス、マシン星人、アンドロイド、この4つ巴のstory展開に期待してもよい気はする.中国の製作会社がコロナで停まってしまって延期になった.

犬になったら好きな人に拾われた   講談社銘柄
うわぁぁぁ俺のリビドーが暴発するぅぅぅ、犬飼さんは詩羽先輩の親戚か? AT-Xでは解禁ヴァージョンが放送されていますけど、全面解禁ではありませんでした、遺憾ながら.... この手のリビドー系って案外DISKが売れちゃうんだよね.俺も買おうかな、遺憾ながら.... 

REVENGER  虚淵銘柄
時代劇.歯型をつけた小判で復讐代行してくれる便利な奴ら.マジメに作ってるけど話題にはなってない.想定を超えるものが無い.いい加減にアニメ業界は虚淵に対して冷静になってはいかがだろう? 恨み晴らさの時代劇でサムライチャンプルー「堕落天使」を超えれますか? 隠れキリシタンで同「生死流転」を超えれますか? 虚淵のvalueで収益確保できますか?

魔王学院の不適合者   KADOKAWA銘柄
アノス君の声優変わったね.1期も面白かったし、楽しく見ていますよ.

イジらないで、長瀞さん   講談社銘柄
1期と同じペース.よろしい続けたまえ.姉瀞(あねとろ)の出現は僥倖である.もっと出せ.

トモちゃんは女の子   星海社銘柄
トモちゃんと彼氏の掛け合いよりも、脇役の方が面白いのはいかがなものか?

久保さんは僕を許さない  集英社銘柄
久保さんにもっと魅力があったらいいんだけどな.久保さんのコロナマスクを盗んでつけるとかいう描写があったらもっと上級フェチに辿り着けるはずだ.スタッフよ覚悟を決めろ.OPを花澤香菜が歌ってるけど歌声じゃ全然気づかなかった.監督古賀一臣はカノ借りもやってる.

英雄王、武を極めるため転生す   ホビージャパン銘柄
作画がすぐに力尽きるかと思ってたが最新の4話までkeepしている.そこそこ面白い.storyはタイトルそのもの.

最強陰陽師の異世界転生記   双葉社銘柄
安倍晴明が転生したとかそんなの.作画品質は低いがそこそこ面白い.

とんでもスキルで異世界放浪メシ   オーバーラップ銘柄、MAPPA製作
料理系アニメを観る気は薄いんだけどまぁまぁ面白い.転生した男が作る料理の美味さに異世界人は腰を抜かす.異世界にはグルタミン酸やイノシン酸が無いらしい.人間だけでなく魔獣も食べに来る.動物に塩分濃い料理を食わせたら腎臓壊すぞ.ペットを大切に.

ノケモノたちの夜  小学館銘柄
転生物ではない.魔物と魔法のファンタジー世界.マッチ売りの少女のような恵まれない境遇の女子が、魔物と契約して旅に出る.やけにヒューマンなstory.制作委員会としても多くの資金を投入する気がないらしき悲しい作品.監督の山本靖貴は、イカ娘2、阿波連さんをやってる.

虚構推理   講談社銘柄
2期やると思ってなかった.雪女3部作はまぁ面白かったが、全体的にはわりとどうでもいい.

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います   KADOKAWA銘柄
いきなり戦闘シーンばっかりでついて行けてないが、まぁよろしい、続けたまえ.

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件  GA文庫銘柄
天使様は上玉だけど、わたしの好みではない.第4話のベタベタした振る舞いでもうなんか観るのが恥ずかしくなってしまって、見るのを断念する.あと王麗華監督の過去作情報が謎で、誰かのペンネームなのかな?

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます   講談社銘柄
第1話をみて、グサグサ突き刺さる違和感、「このスタッフってアニメ作った経験が無いんじゃ?」.原作ではなくアニメスタッフの問題が大きい.画像も演出も脚本も平べったくて薄い.起承転結も盛り上がりもメリハリも、ドラマの構成要素を知らない人達が作ってるように見える.講談社も手抜きを覚えてしまったか? 監督の玉田博は1990頃から演出畑を歩んできて、本作が初監督.演出専業にしてこれはマズいだろう.どん引き.
しかし第4話、雑貨店を開業してレトルト食品で荒稼ぎ.面白くなってきたかも.武器商人になって世界制覇しろ.

あやかしトライアングル  集英社銘柄
子供向けかな.中華コロナの影響で製作延期になった模様.キャラが短足で大根足なのがリアルJKっぽいので褒めたい.

便利屋斎藤さん  KADOKAWA銘柄
鍵を開けたり修理する職業の斎藤さんが死んで転生した.冒険者チームで便利屋技能を発揮します.アニメ化するには原作が地味かな.1話はそれなりだったが、2話以降は低調.最後まで観るかは疑問.監督は窪岡俊之というイデオンの頃からアニメ業界にいる人.最近では「魔女の旅々」で監督やってた.

人間不信の冒険者たちが世界を救う   KADOKAWA銘柄
嵌められて人間不信になった4人がチームを組んで魔物と闘う.なろう系低クオリティ.作画崩壊一歩手前.原作者お気の毒.

もののがたり   集英社銘柄
現代、物の怪と闘う一族の物語.呪術廻戦を1万倍に希釈した感じ.原作には原作なりの良さがあるのかもしれないが、忍者っぽい一族が暗く闘う系はアニメ企画としては難しそう.前期の「忍の一時」もイミフな企画だったしな.画質も演出も低クオリティ.褒めるところ無し.監督は「けもふれ2」やった人.5話の途中で撤退を決意した.

異世界のんびり農家   KADOKAWA銘柄
開拓を見せられても興味ないなぁ.2話切り.ただし女子キャラは可愛いよ.エルフも.

アルスの巨獣  DMM銘柄
海外向けかと思うマッチョキャラと獣人、対巨獣魔法、スーパーサイヤ人、それでいてOPには品の無い宇宙船.萎える.海外向け低レベル作品.DMMだから仕方ないか.2話切り.

冰剣の魔術師が世界を統べる   講談社銘柄
ダントツの今期最悪でしょう.講談社の企画には一目置いて来たわたしだが、これをやっちゃうようじゃもう講談社銘柄にむやみに期待するのはもうやめだ.えいめん

かしこ

10 件のコメント:

  1. 「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」
    設定がだめっぷりが際立つアニメですね。
    規制がゆるいアメリカでも銃の所持は色々大変です。
    まして、マネーロンダリングはまともな会社はやりません。
    現地調査もろくにやらないで品物の購入と価格設定するのもいけません。
    ティッシュペーパーとウタマロ石鹸、胡椒を持ち込めばそれだけで金持ち間違いなしです。

    返信削除
    返信
    1. あまり目立つと魔女裁判で火炙りになっちゃいそうです.
      胡椒と銃器を売ってりゃ儲かるー

      削除
    2. あと、地球儀は高く売れそうですけど、軍に踏み込まれて逮捕されそうです.

      削除
  2. 読者 ダイソー200円LED電球切れました 3年弱 当時165円じゃなかったかな 11月ころよりちらつき発生とうとうお亡くなりになり。高級パナソニック2000円にしたいがダイソー200円だな。在庫が尽きて 電球色 と 蛍光灯色の混在 電気代を気にしないなら蛍光灯20wx2もあるのですが。非常用にしておこう

    返信削除
    返信
    1. panaのって異様に高価です、なんであそこまで高いのか怖い怖い.
      ダイソーも寿命はそんなに長くないように思いますが、panaなら50000時間持つのかどうかはさっぱり判らんところです.

      100W型で1500lmのLEDを好んで使っていましたが、割高なのと発熱のためか寿命が短い気がするので、最近は2股ソケットを使い、60W型を2つ装着するという運用にしていたりします.なにげにLEDで苦労しています.楽になりたーい

      削除
  3. 自己コメ
    「カノ借り」を録画し忘れてるという手落ち!
    な~んか観てないと思ってたんだよ.

    返信削除
    返信
    1. 読者 録画し忘れとは、わすれるほどいっぱい録画してますね。VHSだったらありえない 5倍モードならありなのか。1倍モードしかありえへん。

      削除
    2. 上にリストしたのは録画してますから多いといえば多いです。まぁかのかりだからイイか。アマプラで見れたら見るぐらいで。

      削除
  4. 読者 日本の3万時間長寿命の電球や蛍光管工場を壊するためになぞの魔の手による電球、蛍光管廃止にちがいない。日本製品の優秀さは、下請け工場の泣きによってできています。
    秋葉原の閉店特価で100W1000円でLED電球1つだけあります。冷却ファンが回る。きばおーで4つまた550円を買うのが吉。60Wx4ができる

    返信削除
    返信
    1. 近所の人の家業が電球工場経営者でした。随分前に廃業しましたが。

      削除