2023年2月16日木曜日

3Dプリンタ フィラメント接合器開発(11)本日もアルミ加工

フィラメントを接合しよう!

昨日はこんなものを作りました.

今朝の一発目の作業は、緊張の穴開けです.
↓2つのアルミ部品の境界面を狙ってM1.8の穴開け.これを失敗するとおじゃんです.
↓部品の境界面を見ると、うまく貫通したようです.ホッと一息.
↓こうやって使います.1.75mm径のフィラメントを接合するヒーターブロックです.
このヒーターブロックは謂わば着脱可能な金型です.接合部が太ったり玉になったりするのを防ぐ役割があります.
以前テフロンチューブ内で熱接合してみましたが、太くなってしまって失敗でした.

↓なお、3DPの本物のヒーターブロック(アルミ)はこれです.これの追加工でやれれば簡単なのですが、知恵を絞ったけど無理すぎるので断念しました.

続きまして、ヒーター挿入穴M6などの加工をします.

KALDI珈琲で一服.しかしKALDI珈琲はどうして不味いのだろうか? これはティーバッグ式の安物だが豆売り珈琲でも不味い.

↓ヒータを固定しました.ヒーターブロックはこれで完成形です.ヒーターの締結は側面にあるM4イモネジでやってます.
この周辺にフィラメントをサポートする構造を作らなくちゃいけません.まだ手間がかかります.

今宵は此処迄にしとう御座います.

10へ    12へ

かしこ

2 件のコメント:

  1. 読者 コーヒーねたが仕込んであるとは気づきませんでした。コミケねたがすすんでますね。 これで、コーヒーの評論本が1つできたようなものだ。 3Dプリンタのコラムにコーヒーのねた いいですね。電動ミルを作りました的な。 あらびき 中目 細かい の切り替え機構 2000円で売っているものを手作りする超高級品ミル かっこいい

    返信削除
    返信
    1. 睡魔に襲われて3時間ほど眠ってしまいました.今夜は眠れるのだろうか.

      上の写真のKALDI珈琲は挽きが細かいです.
      石臼型のミルとか作れたらかっこいいけど使うの大変そうです.
      はやく接合したーい.

      削除