2023年2月23日木曜日

AI画像に著作権なし?

US発のこんな一文が目に留まりました.
Copyright Office will NOT allow registration of AI-generated images as part of larger graphic novel registration.

「AIが生成した画像の著作権を認めないとUS著作権局が言った」というような件なのですが、graphic novelって何かというと、大まかにはアメコミを指すようです.

つまり、AI画像を利用したマンガには著作権認めませんよとでも言いたいのか?

ふ~ん、面白いかも.
日本では画像生成AIの扱いが著作権的に厄介になりそうで、中華様に市場をかっさらわれまっせってな成り行きですが、それに一石を投じるかもね.

ところで、Kanyon Industriesというのが美少女AI画像をupしていてこれがなかなかのもの. →Twitter

いくつか直リンクしておこうか.file sizeは大きいみたいでスマン.

↓見下げアングルの見せ方がうまい気がする.
↓マキマさん外人バージョン.光線の当て方がうまいかんじ.胸でけぇ~
↓う~ん、苦るしゅう無い...つっこみどころとしては、後ろの巨大な船が座礁してるところか(笑)
↓AIは指が不得意と言われ、拡大すると指が7本あるように感じられます.

やはり女子は架空に限る.

かしこ

8 件のコメント:

  1. 読者 電子工作が迷走しているでしょうか ゲルマニウムを精製するゾーン精製法の発熱パイプの銅パイプの水冷システムの同人誌を勝手に期待してました。 まず、ゲルマニウム鉱山へ行って採掘する現地旅行日記かなにか。

    返信削除
    返信
    1. いまGUN GUMというマフラー接着剤を試しているところです.
      近日に続報あり.

      そういやゲルマニウムってどこで掘れるんですかね?
      なお、往年のセレン整流器の自作には興味ないです.たしかセレンは毒だったような.

      削除
  2. 読者 リコリコの聖地って 都電荒川線学習院下なんですね。秋葉原の自販機の角が欠けているビルも聖地 秋葉原巡礼しよう

    返信削除
    返信
    1. >学習院下

      そこも登場しましたか.ちなみにその場所は冴えない彼女の聖地でもあります.てかそっちが本命.もちろん見学済.

      削除
    2. 冴えない彼女の聖地が正しいかも にわかでした 読者 4つめを覚えると1つめを忘れるスタンドに・・

      削除
    3. リコリコは墨田区だけかと思いきや、どこか西の方の公園も出てきます.場所は忘れました.てか元々知らない土地.

      削除
  3. コレみんな、
    「AIが描いたモノ」
    なんですか?なんかもう、「ヘタな絵師」と、見分けがつきませんね。
    ※今のところ唯一見分けがつくとしたら、「指が5本ではない」辺りでしょうか?あと、
    「船が座礁してる(笑)」とか。
    ・まぁでも、この辺は「人間の指は5本である」「船(まず、「船とは何か?」から教えないといけませんが)は、必ず「海(水)の上に居る」というルール」を、教えてやれば、
    すぐに改善されるでしょうね。(AIは、「正しいルールさえ」教えてやれば、必ずその通りに動くので。
    ※この辺は、既に考慮していないとは思えないので、やはり、
    「何をもって『指』と、認識するか」あたりで躓いているのでしょうか?
    あと、なぜか「文字」にも弱いですね。この辺も、別のAIでは「文字認識技術」は、かなり進んでいるので、その辺との融合が期待されますね。

    返信削除
    返信
    1. いろいろな画像をupしている会社で本物のAIらしいです.本物のAIとは何でしょうか?
      2~3年前までは発狂した犬みたいなのがAIのoutput画像でしたが、だいぶ苦しゅうないようになりました.
      ChatGPIと組み合わせて喋るようになってほしいです.

      日本の誰かがリアルな女子をCGで描くのにトライしていましたが、ああいう努力もAI画で霞んでしまったように思います.

      削除