2023年2月17日金曜日

LE-9のH3打ち上げ間もなく10:37と半端な時刻に(不発だぁ!)

おはようございます.

LE-9というエンジンの初打ち上げがまもなくです.午前10時37分55秒 だそうです.どうしてこんなに半端な時刻なのでしょうか? 

LE-9はLE-7より大きいエンジンだという他に何が新しいのかは知りません.地上で60回ぐらい燃焼試験をしたそうですので、無事に上がってください.
種子島は秒速5センチメートルになります.この頃の新海誠は良かった.すずめ死ね.

10:15
LE-9がデトネーションエンジンだったらよかったのに....
衛星だいちを載せて打ち上げるそうです.地上を観測する衛星だそうです.車を識別できるそうなので軍事にも使えますね.

H3は過去のよりも大きい.
メインエンジン2本載せ.
何事もなく軌道に上がったら、お祝いとしてBLUE GIANTを観に行きます.

10:27  10分前.続行中.

X-360秒 CD続行.

X-180  CD going.

X-60  まだ何も起きない

X-26  短く煙が出たが数秒で収まる

X    点火

X+40  まずい! 不発 補助エンジンが不発か?

X+120 SRB3着火せずとのアナウンス
「SRB-3はコンポジット推進薬を用いた固体ロケットで、H3ロケット用の固体ロケットブースタ」

はやく誰か行って着火しろ!

個体ロケットって途中で消せないというから、すべて順調が確認された最終段階で点火されるものだと思う.LE-9のセンサデータの異常を検知したシステムがギリギリでSRB3への着火を見送ったんじゃないかな? ちなみにSRB3も新開発品だそうです.

10:45
打ち上げシーケンス終了とのアナウンス.

「安全のためSRB3に近づけない」と係の人が喋っている.

雲もなく打ち上げ日和だったのですが、残念です.

10:58
ログ解析中......

鹿児島県知事が静岡県知事みたいなクレイジーな奴になったら射場の運用にも難癖つけて邪魔するんだろうなぁ.知事を選挙で決めるのをやめろ.

11:07
間が持たないので歌います!
♪One more chance 次の場所を選べない♪

11:10
JAXAの打ち上げライブ終了

11:30
SRB3の不点火についてJAXAの発表は、システムが止めたのではなく、着火しなかった、と読める日本語になっているらしい.

16:40
JAXA発表
「カウントダウンシーケンス中に、1段機体システムが異常を検知し、固体ロケットブースタ(SRB-3)の着火信号を送出しなかった」

あでゅ~

0 件のコメント:

コメントを投稿