2023年2月3日金曜日

3DP展示会(TCT2003)など巡回デー→洋酒

こんにちは、今日は都内巡回日です.日比谷→ビッグサイト→アキバ→新橋 などを巡ります.

ビッグサイトは3Dプリンタの展示会やってます.面白い物があるとラッキーでぇす.

13:30日比谷
陰鬱な空。
目的はアニメ blue giantの前売券。原作マンガの評判いいですね。2.17上映。
14:10
ゆりかもめの駅。陰鬱な空。

15:30
雑に見学しました。
初めてTCTを見学したのはコロナよりも前でした。
まだ3DPそのものが珍しかったためか、FDM 3DPの展示が多くて機構を観察できて面白かったのだけど、もうそんな素朴な動機のブースは無くなりましたね。
ホビー用は相乗りの小さなブースにUltimakerがいたのと、あとCrealityがいたぐらい。他は高価格の産業用になってました。時代の移り変わり。
金属3DPのブースは盛んだけど、実売はそんなでもないらしい。焼結時の焼き締まりで10%ほど縮んでしまう、追加工必須、量産不向きというdemeritが壁だそう。
代わりに、FDM 3DPという先祖返りでdesk sideでシコシコと試作するのが流行中だそうであります。

↓100万円は安いなと思ったFDM 3DP。
なぜ安いと思ったかというと、理由はこのメカ。dual nozzleで、高そうなリニアスライダ搭載。蛇腹は密閉のため。なかなかの凝りよう。そのわりに100万円は勉強してるじゃないか。

金属溶接3DPというのがあります。
1mmのニッケルまたはチタンの針金をレーザ溶接するもの。200Wレーザ6本載せてるらしいのでなかなかの強者。アルゴンガスボンベは溶接点へチビチビと噴射するため。仕上がり精度がイマイチなので要改善かな。

バスで八重洲口へ移動するです。

17:10
八重洲ブックセンターは閉店するんで、わたしは今日で見納めにします。本屋で立ち読みして買う本を吟味するという文化は終わる方向性で。渋谷ジュンク堂も閉じたす。この場所で本と人が出逢う事はもう無い.....

17:50
秋葉原
近頃の野郎ラーメンなんですけど、ブルーアーカイブ案件のせいなのか、いつも行列なのよ。どどどうして?
↓秋月でFETと470uHをあたふたと買って、秋葉原アトレ猿田彦珈琲。猿田彦珈琲は恵比寿にもあり、通りがかりに利用しようとしたが満員で断念したことがありました。フラワーのような香りの上品さが感じられますが、薄い。アメリカン過ぎるだろこれ。この珈琲のお猿さんにはなりません!

18:45
秋葉原を後にし新橋ジン・トニック。
乾いた身体にバカルディ炭酸割りが沁みる。
↓古いお酒三兄弟。1950年代か知らんけどBEEFEATERは雑味があって古い味がする。右のマールは1960年代か知らんが雑味があってうまー。
↓そして古酒の問題作がCOINTEREUのミント。いつの物だかわかんね。見てよこの色。まるでシャボネットじゃん。味は紛うことなきミントだが、植物の雑味がある。酒は雑味を愉しむべし。古い酒はイイね、リリンが生み出した文化の極みだよ。
↓箸休めで、クラマトと島唐辛子のブラディマリー。これにそうめんつけて喰えそう。
↓モルトへ移行。
好物MILTONDUFFはほとんどわたしが飲んで空になリました。また逢える日を楽しみに。
INCHGOWERはこの店で今最も好きなボトル。カスクの55.6%、このくらいが丁度いい。
↓これで締めかな。冷凍ボンベイ(ジン)にベルモットちょい垂らし。飲み進むと下に沈んだベルモットの味が濃くなる。
↓締めはかめやさんの蕎麦。この店でうどんを注文する人って居ない気がするんだが。かき揚げが腹にズシンと来る。

22:30
虎ノ門の連絡通路はmatrix風。




あでゅ〜

12 件のコメント:

  1. 読者 バイク、自動車の一度きりの部品なら100万は、ありですね ただ、NC工作機械中古が100万ならNCですね 入札は、1000万位だから、資金さえあればやりたいのが夢、夢で終わりそう

    返信削除
    返信
    1. 金属3DPは宇宙ステーションでお使い頂けます。焼き締め工程で有毒ガスが出るけど。

      結局のところ試作かリペアパーツ向けといったところで、グワワと市場が伸びるかはむづかしいかも。

      削除
  2. 読者 ウクライナ戦況 ロシアが押していますね ウクライナは押し戻しされてます ネットでは、ウクライナ楽観論ばかりですが結果はさえない ロシアはスターリングラードの戦いの再現なのか 巨大国は、武器生産能力はあるのかな

    返信削除
    返信
    1. ヒトラーが戦術指導するとロクな事になりませんでしたね、最後の方は悲惨でした。

      プーチンは新しい総司令に任せられる忍耐があるのかどうか。

      ともあれ最新型戦車さえ提供すりゃバッチシよという予測に対して冷静な反論が出てきてます。
      だからA-10攻撃機を与えろとあれほど.....

      削除
  3. 読者 ロシア式スティンガーで有人航空機は飛べないらしい 後方で飛んでいる模様 A10よりアパッチじゃないでしょうか映画 アウトポストとか、いろいろ

    返信削除
  4. 読者 ブラックボークダウンとか 救出部隊は、ダンブみたいなごつい4輪 戦場は、燃費とか関係ないんですね 環境団体は、EVにしろよ sdgsだろとか言わないのかしら

    返信削除
    返信
    1. カタパルトは環境に配慮してデンジ式に。
      大砲も環境配慮でデンジ砲に。
      チェンソーマンはデンジに。

      削除
    2. インドのアダニという企業連合が違法決算とかでヤバイらしいです

      削除
  5. 読者 電車で営業課員の欠席裁判が繰り広げられる なんか自分のことみたいでいたたまれない 営業は、結果主義なんですね 売れれば天国、でないと地獄怖いわー 経理に転向しようかしら 毎日伝票とにらめっこ素敵です 黒い袖カバーで夏は、クーラー冬はぬくぬくの事務所勤務ええな 電卓が友達、奮発してポケコン買おうかしらz80内蔵型

    返信削除
    返信
    1. 管理屋いいですよ。企業内プロデューサーみたいで。会計操作で黒転してくれますし。うそ

      削除
  6. 読者 お待ちしてましたジントニックねた 今夜は、ドキドキします

    返信削除