2023年2月8日水曜日

業スーみらべる、スパム、blog、チェンソー、BLUEGIANT、泥酔、300V

暖かくてなによりでございます.

池尻大橋の業務スーパーみらべるについて
昨今、商品が払底しており閉店するのかと思われる末期症状です.
原因はこういうことのようです.
業務スーパーとみらべるが提携解消する.そのため、業務スーパーの中でも「みらべる」バージョンの店舗は一旦閉店し、別業者として再開する.
店舗の付近に在住で、業務スーパーの食材で身体の55%が構成されている人々は飢えてしまう運命です.我が家では武蔵小山か知らんがそっちの業務までクルマで買い出しに行かなくちゃなどと対策におおわらわになっています.

スパムについて
昨日、Twitterに「Eleven Tenthsの須々木」という人からDMが来ました.曰く、
「平坂久門ただいま失業中の記事の掲載依頼についてのご返答はいかがでしょうか?」
というような内容でした.
そんな依頼は受けてないのでなんのこっちゃと思いました.
Eleven Tenthsで検索するとスパム屋みたいよ.暇だねぇ.ボットでやってるのかな?
ボットでやるにしてもブログタイトルを記したDMとは一手間かかっていますね.

あと、当ブログのコメ欄にスパムがよく来ます.放置したり消したり対応はいろいろですが、消した数は1000件は下らないと思います.スパムが来る時は集中して来て、ある日パタッと来なくなります.暇なボットがいるもんです.

googleブログについて
ブログを書いて足掛け13年目ですが、13年前はブログに価値が在ったと思います.その後、instagramなどが台頭してブログの商業的価値が低下してゆき、やる気が無い会社はブログサービスから撤退などしています.yahooはブログから撤退、fc2は怪しくなっちゃったし、amebaはまだやってるけど、そもそも13年前には無かったはず.
13年前のわたしがgoogleを選んだのは、IT業界の巨人は倒産の心配が少なそうだからでした.でも、googleは今レイオフしてたりで業績が怪しい.もしかしたらgoogleがブログサービスを中止する可能性があるかもしれないと思っています.
引っ越しするにしてもリンクが切れたりするから難しいよねー
ちなみに、amebaは1投稿への写真枚数に制限があるとか.つかえねー

チェンソーマンカフェについて
いま渋谷でやってます.
驚くべきことに、2月は全て満席のようです.スゲー繁盛ぶりじゃん.
混んでる物事に対しては一撃でやる気が失せる体質なので、行く気がなくなっちまったよ.マキマさんのお肉を食べたかった.マキマさんのチュッパチャップスを味わいたかった.マキマさんラヴ.

BLUE GIANTについて
2/17公開.前売り券を買いました.監督はモブサイコ100の人.
若いJAZZ演奏家を描いた漫画だそうで、評判いいです.
ただねぇ、このビジュアル、暑いなぁ.わたしは暑いのって嫌いなんです.陰湿なstoryが好きです.
原作マンガを手に取ると「つてなど無く楽器一本でのし上がる主人公」みたいな紹介文が書かれていて、まるで♪包丁一本さらしに巻いて♪ の世界.嫌な予感がする.

泥酔
買おうかと思ったけど、4号瓶で¥3740は高いのでやめた.ミズキが飲んでたのは一升瓶だったはずだ.

300V FETアンプについて
ほとんどshow stopperレベルの根幹的な設計問題に直面しています.
それはさておき、FETの放熱を強化した新PCBは日本に着きました.今回は関空ではなくて成田へ着いたらしい.いつもは関空なんだけどな.明日にでも配達されるでしょう.

かしこ

11 件のコメント:

  1. 読者 スーパーは食料すなわち兵站でありますから重要です ウクライナ戦線でロシアが最近押しているのは、兵站作戦補給線がウクライナよりましなのでしょう。ウクライナ国防大臣は、食料を市価の3倍で軍にお買い上げで首になったそうな。前線の兵士は三分の一しか食えなくなるじゃん。はらがへってはいくさはできぬとはこのことか。ろしあはピロシキ食べてんでしょ?勝ちの全線は弾薬燃料を要求する。それ以外を要求(戦車)は負けがこんでいるとツイートみました。ウクライナ兵はパンたべてんだよ。きっと。

    返信削除
    返信
    1. 我が家の兵站は途切れましたー

      ロシア軍はたくさん転がってる自軍の死体を喰えばよいでしょう.自家消費.
      囚人兵は梅毒やAIDS持ちが多くて捕虜施設で困っているそうで、食べてる場合じゃないか...

      削除
    2. ガンダムのマチルダ中尉は補給部隊でした・・・

      削除
  2. 読者 黄色い短距離離着陸機で撃墜されてしまうマチルダさん

    返信削除
  3. 読者 ウクライナ軍はガダルカナル戦線の日本軍みたいに補給舟を潜水艦と航空機に狙い撃ち並みに食い物こなーいなのか。ロシアのターミネーターという歩兵対人戦闘戦車が投入されているとか

    返信削除
    返信
    1. >ターミネーター

      さっきyoutubeでみかけました.ジャベリン効くかな?

      削除
  4. 匿名(元祖)2023年2月8日 23:31

    兵対人戦闘戦車みましたが、弱点である砲塔部分に被弾しても
    黒ひげ危機一髪のようにはなりにくい構造ですね。
    そろそろロシアも兵員が足りなくなってきていると思われるので
    兵員のお代わりはどうするか見ものであります。

    我が家の兵站はロピアがメインだったのですが、最近財務省がイヤイヤ状態になってしまっています。
    財政よりも個人の感性を重んじる財務大臣を更迭したいのですが、できなくて歯がゆいです。

    返信削除
    返信
    1. また兵士を増員するんじゃないですかね? 50万人ほど調達.
      ワグナーに応募する囚人兵は激減しているそうです.

      ロピアが意外とたくさん在ってビックリです.

      削除
  5. ウクライ軍は少年兵と老人兵が投入されているそうですがアムロみたいなやつがいるのでしようか 15才以上。ヨルムンガンドみたいにアフリカではもっと下らしいです。50万人というと1コミケ人口単位と考えると規模感あります

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      ヨルムンガンド(笑)
      ウクライナのフラナガン機関にはララァみたいなのがいるそうです.

      削除