2023年2月8日水曜日

3Dプリンタ フィラメント接合器開発(8)石膏に骨材を投入する

フィラメントを接合しよう!

今回は石膏を強化します.

フィラメントを接合する装置を開発するため、耐熱性のある素材(耐熱石膏)で部品を作りたい.前回のトライは全部失敗しました.割れちゃうんだよ.

というわけで石膏を割れなくするのが目標です.
石膏の厚みを増やしたりする操作は当然として、、、
↓これはトイレットペーパーを水につけて溶かしたもの.もっと細かく繊維状にしたいのだけど、箸でかき回した程度ではこんなもん.ミキサーで攪拌しないとこれ以上は細かくならないようです.
↓トイレットペーパのドロドロを石膏に投入.混ざるのか心配でしたがちゃんと混ざりました.
↓雌型は極力シンプルに華奢に作りました.これに石膏を投入します.
↓硬化を待ちます.さしずめ、Pulp Fiber Reinforced Plasterってとこ.
↓ヒートガンでPLA雌型を柔らかくしながら離型しました.初成功と言いたいところですが、微妙に亀裂が入ってしまいました.それでも崩壊せずに済んでいるのはトイレットペーパ繊維のおかげです.

石膏の感想:
あわよくば土台から上物まで石膏で作りたかったが、強度が不足なのでそれは断念.
表面がパサパサしているので塗装しないと使えない.
なので、石膏を使うのは高熱に晒される箇所だけにします.作戦変更.

7へ    9へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿