2023年2月7日火曜日

LT-SPICE XVIIに真空管のmodelを追加するやり方

XVIIっていうのは自然数で表現すると何番になるのかね?
ファイナルファンタジーもversionがXVIIとか読めないんだよ.これってギリシャ数字?

それはさておき、LT-SPICE XVIIを使ってるところです.これに真空管のmodelを追加するにはどうしたらいいんだろう?

やり方がさっぱり判らなかったのでメモっておくなり.OSはwindows10です.

こちらのページを参考にしました.
こちらのページが参考にしている親ページもあるようですが、手っ取り早くno errorで動作確認するために細かい事はさておきます.

LT-SPICE XVII用に書き変えが必要云々と解説されていますが、とりあえずサイト主さんによって書き変え済の「tube.zip」をDLして先へ進みます.

中身は2つあります.
1).incファイル.modelはこれに記述されています.しかしLT-SPICEで.incは初めて目にしました.
2).asyはよく見かけます.回路図記号のファイルです.
これらのファイルを何処に置けばいいのか?
.incの置き場所はここです.
.asyの置き場はここです.
ファイルの準備はこれで完了.

次は回路図を描きます.
回路図部品セレクトでMiscへ降ります.
すると追加した真空管がありますのでクリック.
最低限こんな風な回路図を描いて、simulationをrunさせると、no errorで通過します.
FETのつもりで扱えば増幅してくれるんでしょう.

ーーーー
aitendoで2P3という激安真空管を売ってる.これのspice modelないかな?
2P3 = 3A4 = DL93 = CV2390 = CV807 という互換品らしいけど、真空管はよくわかんね.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 「3A4」で、検索すると、イロイロ出てきますね。
    ※NEC(日本電気)製のヤツとか出てくる。それも結構いい値段で。
    どうも、これは「電池管」で、戦前からあるみたいですね。RF-Power とあるので、送信管の一種のようです。
    大昔のトランシーバー(半導体が出てくる前)の、終段に使われてたのでしょう。
    ※というか、鬼のように「電池管」が、売りに出されてますね。中国では、まだ作られてるのか?
    「大人の科学」とかで、真空管ラジオがそこそこ売れたから、「日本人向け」に、せっせと作ってるのでしょうか・・・?
    メルカリみたいなところでも、これとは別に「死蔵品」とおぼしき「日本製真空管」(NECのとか)が、これまた「いい値段」で、出品されてますね。
    なんなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. NECの3A4はメルカリで見かけました.
      中華製は今でもonlineであるようです.用途は何だろう?

      >「大人の科学」
      付録かなにか知りませんが、あの商品を買う気になる好事家が意外と多かったようでよくわかりません.

      真空管は消えそうで消えませんね.秋葉の真空管屋さんの国産品は一般市民が放出した物みたいですけど、ロシア管中華管が後を継いでいます.用途は何だろう?

      削除
    2. >真空管は消えそうで消えません
      「終末の世界」を生き残るには、「真空管」が、欠かせません。
      核戦争による「EMPショック」には、半導体は太刀打ち出来ずにすべて破壊されてしまいますが、放射線耐量の大きい「真空管類」だけは、生き残ると言われています。
      (かつて「北海道に亡命した」ミグ25も、「来たる日の為」に、通信系・制御系が、真空管類で構成されていたと言われています。当時は冷戦の最中で、いつ核戦争が起きても不思議はない、と、言われていました。)

      削除
    3. う~む、こりゃ電気屋たるもの、来るべき文明崩壊を生き残るため真空管技能を磨いておかなくっちゃ.真空管でサバイバル.

      電気製品を鉄のケースに入れておくとEMPには安心らしいです.

      削除