2022年11月9日水曜日

3Dプリンタ フィラメント接合器開発(5)ヒーターで接合実験

フィラメントを接合しよう!

こうゆう折れたり余ったりしたフィラメントを接合して最後まで使い切りたい.エコロジーにSDGsしたい.常に環境に役立っている自分が好き.
というわけで、ヒーターで接合する初実験です.

前回は、Arduinoでヒーターの温度制御をしました.

まず、コンセプトを説明します.上手く接合できるかはやってみなけりゃわからない.

↓3Dプリンタでこのような構造を作りました.
↓フィラメントを固定して中央部をライターで炙る.これは誰でも思いつきますが、実際やってみるとダレてしまって真っすぐつながりません.
↓それならばPTFEチューブで直線的に固定してライターで炙ったらいいじゃんとはイヌやネコでも思いつきますが、熱に強いPTFEであってもすぐにダメになってしまうでしょう.
↓温度管理すれば良いわけですから、V6 hotendをそのまま使います.PTFEをhead blockに通して180℃ぐらいで加熱すれば接合できるんじゃね? というのがコンセプトです.上手くいくかどうかはやってみなけりゃわからない.
なお、このheat blockは空中に浮いてます.

↓heat blockの詳細構造が気になることでしょう.こんな風にしました.なんじゃこりゃ?
↓まずPTFEチューブは、フィラメント(1.75mm)の輸送に使われるOD4mm品ではなく、OD3mm品を使っています.熱抵抗が少ないだろうとの思し召しです.
OD3mm品のPTFEチューブは3DPのthroatで使われるマイナーな部品です.
↓このタイプのthroatは中心にOD3mmのPTFEチューブが挿入されています.このthroatは6MM ISOネジと同じネジ径とpitchです.
↓これをグラインダーで12mm長に削ってheat blockにネジ入れます.12mmはheat blockの寸法が12mmだからです.穴径は3.1mmになっているようです.

以上がアタマで考えた構想を具現化したもの.
うまくいくかどうかはやってみなけりゃわからない.

ーーーー
実験です.

↓160℃で接合してみました.う~ん、失敗の気配が漂います.
↓チューブ内のPLAを見るだに、こりゃダメだという印象です.フィラメントが圧縮されて詰まっており、引き抜くのは不可能です.
↓引き抜けないのでチューブを切って取り出しました.
問題山積です.
1)160℃では温度が低すぎたようでポキッと折れてしまった
2)接合部が2.1mmに太くなっていてダメ
3)太くなって引き抜けないのでダメ

1:温度を上げればOKなのでさほど問題ではない

2:PTFEの内径は2mmなので熱で柔らかくなったPTFEが負けて2.1mmになってしまったと思われる.内径1.9mmのPTFEチューブがあるのでそれを入手してみる.接合部の径は1.9mmが限度だと思うので、状況は厳しい.

3:最凶の問題である.接合する度にPTFEチューブを切開するわけにはいかない.

これは構想倒れで撤退の可能性が高いです.
そもそもPTFEチューブを加熱部に使うのは2と3の欠点でダメかもしれない.
PTFEチューブを使わず、ヒーターを洗濯ばさみのような構造にしないとダメみたい.

素直に死んで考え直し.

4へ    6へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿