2022年11月15日火曜日

【にわかAVマニアの接続】4.4MM差動ヘッドホンJACK、Pentaconnの模造品

差動ヘッドホンアンプ開発中のヒラサカです.紆余曲折ありあり.

差動ヘッドホンのコネクタ規格は乱立気味です.
そんな中で、4.4mmの5極タイプが有望であるように思われました.
ヘッドホンアンプ基板を作り直すので、このコネクタを基板に載せることにしました.

日本でPentaconnの純正部品を買うと@¥1500ぐらいするかな? やたらと高価です.
↓中華様の模造品を@¥150ぐらいで入手できました.
このコネクタは JEITA RC-8141C, Pentaconn で工業規格化されているので違法コピー品と非難することは出来ないんじゃなかろうかと思いますが、図面上の寸法はほとんど同じです.
Pentaconnのサイトの寸法図です.中華品は13.75が13.8になってるぐらいの些細な寸法の違いがありました.メッキの質は落ちるでしょうけど.
これを元にPCB CADのマクロを作りますが、結線が不明です.
SWITCH SCIENCEの通販にこんなのがあり、これで結線が判明しました.
↓こういう結線です.SWはプラグを挿すとON/OFFするんでしょうが仕様は不明.
↓以上の情報でマクロを作れました.
↓ヘッドホンアンプ基板Rev3をJLCPCBに発注しました.左下のが4.4mm JACKです.
Rev2まではディスクリート回路で作りましたが歪率が悪いのに懲りてopamp回路に変えました.
↓JLCPCBはいつもの通り送料込みで$3です.これに慣れちゃったので近頃は手作り試作をあまりやらなくなってしまいました.机上設計とSPICEでいきなりPCBを作るという設計スタイル.

間に合えばコミケに出したいもんであります.
たぶんもう一度基板書き換えが必要になるだろうから、日程的にはタイトでぇす.

「日程がタイト」なんつうコトバを使うのは10年ぶりかのぅ.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿