2022年11月20日日曜日

寺田更迭、誰がやってるんだ?

寺田総務相がクビになったようですね.

会計処理がインチキだとのことですが、彼が何をやったのかは知りませんが、贈収賄じゃなくて政治資金規正法違反でしょ? 議員さんの水準からするとそんなに大した悪さしてない気もするけど.広島地盤だから岸田の友達なんだろうに撃墜されてお気の毒サマー.

なんにせよ、菅直人をもしのぐ超災厄の岸田さんが追い詰められるのはとても良い事です.

しかし、誰が岸田を追い詰めているのかが不思議です.

財務省でないのは明らかですよね.財務省の走狗である岸田といえば、ガッチャマンの総裁Xの走狗ベルク・カッツェみたいな便利者ですから、財務省は岸田攻撃の主犯ではないはず.

マスコミだって、中国と仲良しの岸田で居心地いいはずですから岸田攻撃の主犯を買って出る理由がありません.朝日・毎日にしたって殊更アンチ岸田キャンペーンを仕掛けるほどの恨みはないでしょう.

岸田が経団連を怒らせたかというと、、、どうかなぁ.金融関係者はNK株価をダラ下がりさせている経済アッパラパーで新しい資本主義の岸田を憎んでいるだろうけど、経団連としては増税大攻勢を歓迎するだろうから経団連が岸田をどうこうする気はしません.

USか? ブタ林を外相にしたときUSが文句言ったのを、中国と仲良くしたい岸田が突っぱねました.それを根に持ったUSが岸田攻撃するのはあるかもしれないけど、でもUSから見て岸田は使い勝手の悪い奴とまでは言えないとも思う.なのでUSが岸田攻撃の主犯とは考えにくいです.大臣の辞任ドミノというまどろっこしい手口はCIAっぽくないし.

自民党か?
自民党議員たちが岸田を見捨ててサボタージュしてるのは実際そうらしいです.
岸田は岸田で、仲良しの財務官僚を侍らせて誰も寄せ付けないとも云われます.
総裁選の時の自民党議員の行動は、「岸田さんはいい人だから」「みんな岸田だから」「大臣ポストくれるって」「政策は知らない」だったわけで、そのだらしなさが悪いんだよ.もっとマジメに総裁を選べよ.まったくもー
大臣の任命責任が問われるなら、総裁を選んだ責任が自民党議員に問われるべきだろー

自民党非主流派か?
安倍シンパだった連中.統一教会で多忙でしょうからあまり動けそうにないかな.

野党は無視.

どれも決め手に欠けますけど、ひら的には自民党サボタージュ説が好き.
だとすれば次の総裁になりたい人は動き始めているはず.どっちも嫌いだけど、本命茂木、穴馬河野、他の可能性はないと思う.
茂木でも河野でも岸田と同じような使い捨てで終わるでしょうからどっちでもいいけど、どっちかというと河野がいいかな.なぜなら、河野の方が自民党にとって致命傷になるから.台湾進攻が起きて、河野は中国支援・米軍拒否を打ち出します.朝日・毎日は狂喜乱舞.そんなめちゃくちゃやるものだから、不信任案に自民の一部が賛成し、総選挙で自公が過半数割れし、自公維国連立になる.自公連立よりはマシ.そのくらいグチャグチャになったら面白い.

かしこ

6 件のコメント:

  1. murasaki
    倒す者も助ける者もいなくて雨風に曝されている感じですねー。変なバランスで固まっている感じ。野党も首取って総選挙なんてやりたく無いでしょうし。
    バイデンと一緒に習近平に嬉しそうに懐いているのを見るとアメリカとも上手くやってそうです。

    返信削除
    返信
    1. 学級崩壊したクラスの学級委員ってかんじですね.実際その程度の思考力しかない岸田.

      「オレ側近」とかで一時は威勢が良かったという木原誠二なんか今なにやってんだろ? 授業サボって体育館裏でたばこ吸ってるのかな?

      削除
    2. murasaki
      まさにそんな感じですねー。担任の先生はいなくなっちゃいましたし。
      この人の場合、親鳥を探す雛鳥みたいなところもあってこわいです。習近平やバイデンの後ろにくっついていくのはやめてほしいかも。

      削除
    3. 教頭先生は奈良で暗殺されちゃいました.
      担任の先生(麻生)は匙を投げてる.
      だが、校長先生(財務省)がご存命です.

      岸田にとっての親鳥は財務省ですから.(親戚でもある)

      削除
    4. 木原誠二も元財務相なので大切に.

      削除
    5. ちゃうわー
      木原誠二も元財務省なので大切に.

      削除