2022年11月13日日曜日

【努力賞】ポプテピピック 2期第7話 Aパート全部で1カットの高速紙芝居、声優は?

いやぁ~、1カット長回し作品って、その努力を讃えたいです.わたしが大好きなジャンルです.(そんなジャンルないわー)

かつて、ドラマで23分1カットというマジかってなのをやってました.
いやホント、1カットは根性です.いいもんです.

大友克洋が「大砲の街」で1カットアニメと銘打ってたけど、あれはちょっと違うと思ったです.

そんな超根性をなんとこの度、あの低予算クソ番組「ポプテピピック」がやっちゃったんだから努力賞をここに授与します.

↓OPからいきなり高速紙芝居が始まったんです.なんだーこりゃ? 新しいOPかと思う罠.
↓OP後にカメラが切り替わり、Aパート開始.そしたらカメラを回しっぱなしで延々と高速紙芝居が続くんだよ.これ長いぞと再生時刻を見るとAパート中盤を過ぎている.これって全編1カット高速紙芝居やる気なんだ、と気づきます.
↓それでAパートがこのままで終わるんだけど、、、
ポプテピピックをご存じの方なら生じる疑問が、、、
Bパートも同じ映像で声優だけ代えてやるわけでしょ、これに声アテすんの誰よ、声優さんをバカにし過ぎというか、酷使し過ぎだろこんなの!

それでBパートが始まりまして、1人の男性声優さんが独り複数役で声アテしました.効果音もなにもか全部独りで.この声優誰なのかな?
↓そしたら、デスラー総統もとい山寺宏一さんでした.ひでぇ(笑)
ED後に山寺さん曰く、
「いや~疲れました」
「あのね、長くやらすってか、あの、AC部の二人がやるからこそ面白いと思ったんだけどね」
「こうやっていろんな役を一人にやらせて、僕をおもちゃにしてるでしょ?」
「ほんと、ありがとございます」

お気の毒です、デスラー総統閣下.その酷さ宇宙規模.

かしこ

7 件のコメント:

  1. >【驚愕】「デリバリーお姉さんNEO」第5話、23分間の1カットをかくにん!
    あー、こんなのありましたね。
    ※これ、タイトルも「ある日の23分ちょっと」って、「まるまる一話、ノーカット」だったんですね・・・
    (30分ドラマだから、本編は23分なんですね。)

    >ポプテピピック
    つうかこれ、もはや
    「アニメじゃない」(っていう、アニメの主題歌(でしたっけ?)がありましたが、それはさておき)
    ですよね!?
    (こうなると、ドラマでも無いし、ホントに「紙芝居?」としか、言いようが無いのか。)

    ※迷作「ポプテピピック」は、アニメすら超えてしまったのか!?

    返信削除
    返信
    1. デリバリーお姉さんってTVKで放送してたかな.
      まるごと1カットはえらい.

      「アニメじゃない」はガンダムですね.どのガンダムかは忘れたけど.

      今回のポプテは原初のアニメでしたー

      削除
    2. 2000円札でハンバーグ定食を食べた2022年12月12日 18:36

      1カメ映像ですごいと思ったのは、映画【トゥモローワルド】のクライマックスですね。当時CGをそれほど使っていない時代に、1カメで銃撃戦の中を逃げていって建物に入り込み、壁が破壊されたシーンはNG出せないのでスタッフは大変だったことでしょう。カメラに血飛沫が拭きかかってもそのまま撮影を続行していて、まるでドキュメンタリー映画を続行見ているようでした。映画の内容は、インフルエンザが世界的に流行したあとに女性が妊娠しなくなっていて、世界がじわじわと終焉に向かっているという内容。映画全体としてはちょっと面白みに欠けていましたが、クライマックスの1カメは圧巻でした。

      削除
    3. 2000円札でハンバーグ定食2022年12月12日 18:37

      やっと書き込めた。何故かしばらく書き込めなかったョ

      削除
    4. ジントニに居ます。

      トゥモローワールドはレンタルで観ました。
      がっ、ラスト1カットってのは全然気づきませんでした。

      最後の子供なのだから金髪碧眼がイイと、人種差別的な事を思いぱしってしまいました。

      削除
    5. ジントニ良いですね
      私も年内には行くつもりですが、相変わらずの【不幸体質】でとんでもない事が起きました。そのうち話します。

      削除
    6. なんと、体質的不幸でトンデモとは。
      卜部のよだれなら幸運を呼びそうです。

      削除