2022年11月10日木曜日

よーし、これで2年後にウクライナ戦争が終わる(中間選挙)

US中間選挙はまだ集計中で、下院は共和党が多数になる見込みですが、上院は接戦でまだどうなるか判りません.アラスカ、ネバダ、アリゾナ、ジョージアの集計が遅いです.共和党が51議席獲れるかどうかは微妙です.
また選挙不正が暴かれたりQアノンが騒いだりしてくれないかな.2020の大統領選挙のあの狂気をまた見せてくれよ.お前らならヤレるぞ!

議会で多数になろうとも、共和党の今後2年間のお仕事は従来と変わらず、バイデン政権に失政を続けさせることです.ゆえにUSのインフレは沈静化しないだろうなぁ.
同じ理由でウクライナ戦争も2年間は終わらないだろうなぁ.ロシア嫌いのブリンケンさんは国務長官のままですから戦争続行でしょ.
バイデンの弾劾は、、、面白いけど空騒ぎで終わるんじゃね?

対するロシア軍は昨日、正式にヘルソン市から撤退命令を出したそうです.どうやら「クリミア半島だけは守る籠城」という軍の使い方をするみたいですね.クリミアの手前に塹壕掘って永久に守り続ける気じゃないですか.まるで第一次大戦みたいです.出張先に兵隊を置いて防衛するのは経済的にキツいでしょうによくやるもんだわ.クリミア大橋の破壊が中途半端だったのが悔やまれますねー
なお、プーチンが失脚するとかいう期待はわたしはしてないです.

もっとも、ロシアが核を使う場合は2年を待たずに事態が動くだろうけど、近頃のロシアは大人しくなってるようです.黒海艦隊を壊滅させられるのがそんなに嫌なんでしょうか?
もうひとつの波乱要因は台湾進攻で、その時にウクライナ戦争を畳むかもしれません.

核と台湾をさておくとすれば、ウクライナ戦争が終わるのはこうゆうケースかと思います.
・2年後にトランプかトランプ親派の誰かがUS大統領に即位する
・USがロシアとウクライナに停戦条件を提示する
  -ロシアにクリミアと周辺の領有を認め、プーチンの顔を立てる
  -ウクライナは泣き寝入りだが、代わりにNATO加盟のご褒美
・ウクライナは残った兵器を裏市場で売るいつもの腐敗へ
・EUは性懲りもなくロシアから天然ガスを買う
・USは反中国に戻る
・結局ほぼ元の鞘に収まる

ロシアは2年間クリミア籠城を続ければ、海路の日和あり.
逆にウクライナはクリミアの兵糧攻めをどれだけやれるか?

かしこ

18 件のコメント:

  1. 結局、今回のウクライナ紛争って、
    「余剰兵器の、在庫処分」
    でしかなかったんだよなぁ、という気がします。
    ・通常、各種兵器(弾薬など)には、「消費期限」が、定められてるので、期限が近いものは、「訓練など」で消費されるのですが、ここ暫く、
    「大きな紛争」がなかったので、弾薬が余ってたのでしょうか?
    ※911以来、大きな紛争ってありましたっけ?
    シリア・アラビア半島・アフリカ あたり(イスラム国、とか)は、「年がら年中」何かが起きていたようですが、それ以外(フォークランド紛争みたいなの、国連軍・多国籍軍が、出動するような規模のもの)は、無かった気がする。

    >もうひとつの波乱要因は台湾進攻
    実は、アメリカをはじめとした「自由主義国家群」は、ウクライナに「武器の無償供与」を、やりすぎてしまい、「自分のところで使う弾薬」にも、事欠く状態になってきたらしい
    (なので、訓練も「儘ならない」)ので、しばらくは(武器弾薬の生産が追いつくまで)
    「台湾進攻」は、無いのではないか?という気がしなくもありません。
    ※実は、日本からは「直接は」ウクライナに、武器の供与はしていない(自衛隊法との絡みがあるらしい)ので、実は、現在「一番たくさん武器の在庫を持っている国」は、日本かも知れません。なので、アメリカが、「中国 vs 日本」の直接対決を画策しているとすれば、その限りではない可能性もありますが。
    そんなアメリカの陰謀に、乗せられないようにしてください > 岸田総理

    返信削除
    返信
    1. わりと最近終わらせたのはアフガン駐留でしたが、あそこはそんなに弾薬使ってたわけじゃないので、弾薬たくさん使ったのはイラクまで遡るんじゃないでしょうか?

      2weeksぐらい前に、日本がトマホークを買うというnewsがありました.「えっ、自衛隊ってトマホークすら持ってなかったんだ?」と思っちゃいました.わたしが学生時代からある古い兵器です.

      削除
    2. >「自分のところで使う弾薬」にも、事欠く状態

      在庫って大切ですね.棚卸し資産.
      誘導兵器は高価ですけど、レーザーとか電磁砲は低価格でいいですね.

      弾薬切れを狙って台湾進攻.

      削除
    3. >日本がトマホークを買う
      いやそれ、どう見ても、
      ・来たる、対中国戦の為に、『買わされてる』としか思えないんですが・・・
      (良くない兆候ですね。)(こういうことすると、中国から「日本が軍備増強してるから、中国も対応をしなければいけない」とか、因縁つけられちゃうんだよな・・・)
      まぁでも、「下手に動いたら負け」とはいいつつも、丸腰のまま「先制攻撃」されるのも困るので、ある程度の備えは必要、ではあるのですが。

      削除
    4. いま自衛隊が誘導ミサイルを自己開発中なのでそれまでの繋ぎだそうですが、情報ダダ漏れでしょうなぁ

      削除
  2. >ロシア軍
    そろそろ、あの辺りも冬が近づいているので、ロシアの伝統的な戦法に基づいて、
    「冬将軍を味方につける」
    ために、各地で戦力漸減(撤退)しているのではないか?という観測があります。
    ※ロシア軍は、今まで「このやり方で」幾多の戦争に勝ってきた歴史があると言われています。あとは「冬将軍」が、勝手に「敵を凍死してくれる」(その代わり、ロシア軍は撤退する)みたいな感じで。
    「ロシア軍が、急に撤退し出した」と、思うと、急に「寒波が襲ってきて」部隊が全滅、とか、あるかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. ウクライナもロシアも同族ですから冬の闘い方を同じくらい知っているのでこれからどうなりますかね.

      ロシアは塹壕に籠城で、春まで静かになると思いますけど、ウクライナがドローン攻撃をどれだけ熱心にやるかでロシアの冬のお悩みが上下するよな気がします.

      削除
    2. >ウクライナもロシアも同族ですから
      そうは言っても、「国内が、長期・広範囲に戦場になる想定」など、通常はしていないと思うので、これからどうなるかは、興味深いところです。
      (あと約3か月で、「季節が一巡」することになります。後年、「ロシアとウクライナの、xx年戦争」などと、語り継がれるのでしょうか?

      削除
    3. >ドローン攻撃
      「ドローン」って、猛暑や厳冬でも、飛ばせるんですかね?
      「厳冬」だと、制御系(半導体)は動くと思いますが、バッテリー(リチウム電池)が「凍ったり」、メカ系が「固まったり」しないのでしょうか?
      「猛暑」だと、制御系(半導体)が「真っ先に故障」、バッテリー(リチウム電池)は、すぐ「妊娠」しそうですが。
      ※まぁ、「軍事用ドローン」なら、流石にその辺は考慮されてるとは思いますが。

      削除
    4. 吹雪だとプロペラが凍って堕ちそうです。
      マイナス20℃で元気よく飛べるドローンは民生品では難しい気がします。

      手作りドローンから塹壕に爆薬落とす動画がたくさんありますがああいうドローンって帰還するんですかね??

      削除
  3. murasaki
    トマホークを買ってほしかったので、自分は喜んでいます。何かの記事では1,000発くらい買うとか。速度も遅くて軍備が近代的な中国相手ではあまり役に立ちそうもないですが、北朝鮮に変な気を起こさせない目的には使えそうです。今は丸腰過ぎますし。

    返信削除
    返信
    1. ゼロ戦で特攻するより人道的ですねー
      1000発って結構まとまった量です

      削除
    2. murasaki
      そのうち10発くらいは例の刃物付きのやつにすると抑止力が高まりそうです。

      削除
    3. マンション住居暗殺用www

      削除
  4. ジャベリンほぼ使い切ってしまっているらしく、代わりに使える対戦車ロケット砲は実は日本が在庫しているらしいです。
    ウクライナから要請があったらしいですが、武器はNGという事で断られたらしいです。
    (栄光のドイツ系パンツァーファストを自衛隊は沢山保有しているみたいです)
    橋はいつでも落とせると思います。(巡航ミサイルがあれば)
    自分としてはウクライナに対してRPGが使われまくると思っていたのですが、そういうニュースは流れてきませんね。
    戦闘でRPGを見かけたら最優先で攻撃するそうです。
    それくらい歩兵にとってRPGは怖い相手です。
    (そりゃそうだ、建物の影に隠れていても建物ごと破壊するんだから)

    返信削除
  5. なんつうか、日本が対戦車砲を使う戦争の場面ってすごい状況ですよね.北九州に中国の歩兵と戦車が大挙上陸して、逃げ惑う人々で地獄絵図.
    もちろんその前にイージスは全部撃沈、潜水艦も沈没.ミサイルで各地のF2もF35も飛びたてぬままスクラップ.
    まぁでも北九州の893事務所はRPGを在庫してるといいますから各個撃破せよ.撤退は許さん.

    返信削除
  6. >RPG
    って、何?(私は、軍備に関してはあまり詳しくないです。ゲームやプログラミング言語にそういうのはあるが・・・)
    と、思ってたのですが、
    「対戦車グレネードランチャー」(Rocket-Propelled Grenade)
    の事だったのですね。
    ※よく、「破壊力の強いモノ(や人)」のことを、「なんとかグレネード」って言ったりするので、これは知ってたのですが、オリジナルが「ロシア」とか、
    ロシア語名:Ручной Противотанковый Гранатомёт = РПГ (=RPG)
    は、知りませんでした。

    >北九州の893事務所はRPGを在庫してる
    まぁ、あの辺は「大陸に近い」し、色んな武器が簡単に手に入るんだろうな・・・
    (ある意味、羨ましい場所です。)

    返信削除
  7. リドリースコット監督だったと思いますが「ブラックホークダウン」という戦争映画で、敵がRPGを撃つと、米軍の兵士が「アールピージー」と叫ぶんです.
    あれはRPGを一躍有名にした映画だったと思います.
    それまではRPGっていえばドラクエでしたから.

    返信削除