2022年11月3日木曜日

謎の3.5MMステレオプラグ(中華)

中華部品を数多く買ってきたわたしですが、ここで紹介するのは最大の謎、この構造で何をやらせたいのか意図が不明な部品です.

3.5MMステレオプラグです.一見するとスマートでよろしい感じです.
↓黒いスリーブを被せて使います.パチっとハマる良好な感触です.
↓電極部分を拡大すると、こうなってます.
↓電極部分にはんだ付けした状態.LRの中心導体へのはんだ付けは無問題ですが、外皮のGNDのハンダはスリーブにとって邪魔になります.
↓おかげでスリーブがハマりません.スリーブが無駄な物体になり果てます.
スリーブは熱収縮なのかと思ったりしたけどそんな風情ではありません.

↓別の商品ではこのようにスリーブ内径がハンダ径よりも大きい造りですから、これなら使えます.

オレはどうしたらいいんだぁ

えいめん

2 件のコメント:

  1. murasaki
    これはステレオに見せかけたモノラルプラグなのでは(ウソ)。

    返信削除
    返信
    1. へへへ、最外周をつかってはいけないSPECIAL.
      アウトォー

      削除