2022年11月10日木曜日

地震が来るらしいのでご注意を

なぜかいろんな預言者が「そろそろ日本を地震が襲う」と言ってるので注意した方がいいかもしんないこの頃です.

これを書いてるのは11月10日ですが、いまから11月20日頃まで大地震に注意しましょう.

備えるものリスト: 水と食料、お風呂に水、カセットボンベ、ガソリン満タン、小銭

水道が止まったらペットボトルの水だけが頼りです.トイレはお風呂の水で流す.

都市ガスは止まります.大災害時の都市ガスの復旧って遅いので、当面都市ガスは無いものと思ったほうがいいかも.なので、おそばを茹でるぐらいの火力としてカセットコンロがあるといいです.

電気も止まりますが、原発にあまり依存していない昨今ですから発電所の復旧は3.11の時よりは速いでしょう.
でも、いま各戸についてるデジタル電力メーターのON/OFFを東電が制御します.東電はすぐには各戸の電気を開通してくれません.電気保安協会みたいな人が漏電チェックしてくれるまで電気を使えない可能性があります.広域災害だと電気保安協会の人手が足りないので「いつになったら来るのかしら」が何日間続くのやらわかんないです.
さらに昨今では発送電分離なので、開通手続きが滞って地獄絵図になるんだろうなぁ.どういうことかというと、漏電点検済→契約電力会社へ連絡→東電へ開通依頼→東電が開通 という手続きを震災のゴタつきの中で何100万世帯分も誰が処理するんだぁ?
さらなる追い打ち、、、窓の破損で雨水が侵入すると漏電します.まず家を修理して乾燥しないと電気が通じないという、いつまでも電気来ない状態が続くんだろうなぁ.

停電だとスマホの充電が出来ないのがキツいですね.そんな時は、クルマでスマホを充電しましょう.なのでガソリン満タンがおすすめでぇす.

お店から食料品日用品は無くなります.
食料品日用品がお店に戻ってきても、電子マネーが使えるとは限りません.
1万円札持っててもお釣りがないので買えません.菓子パン1万円で釣りは要らねぇとは言えませんからねぇ.頼りになるのは小銭です.

追記11月14日: 愛知沖で断層が動いてやんの、前震?
すずめの戸締りは3.11のお話だそうで、、、たいむり~

かしこ

13 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2022年11月10日 21:02

    東日本大震災の時は都市ガスは3週間かかりました。プロパンはボンベなので早かったようです。
    驚きは新聞で次の日の朝刊は届きました。

    返信削除
    返信
    1. どうもお久しぶりです.
      プロパンは極めてローカルな物なのでいいですね.
      お風呂にも入れます(水道が生きてれば).

      新聞は謎ですねそれは...「恐怖しんぶ~ん」

      削除
  2. 我が家はプロパンなのでガスの心配はありません。
    CBは大量にストックがあるので、火力は問題ありません。
    週末はガソリンと灯油をフルチャージしたいと思います。
    パスタが大量にあるので、大丈夫です。
    味付けはケチャップがあるので大丈夫!
    一週間は篭城できます。
    緊急用に太陽光パネルを入手しようと画策しています。
    古いパネルだと1500円とかで入手できるみたいです。
    充電するバッテリーは高いのでとりあえずパネルだけ入手すれば良いかな?と思っています。
    実は自宅近くに太陽発電をやっていた廃墟があります。
    ひびが入って使えそうなパネルが多いですが、無傷っぽいのもあります。
    欲しいけど黙って持ってくるとやばいので自重しています。

    返信削除
    返信
    1. なんか万全・・・
      多少古くたって大面積パネルなら電気一杯でしょうから夜に奪取したら防災に役立ちます.

      ウチは明日業務スーパーに行くのでレトルト食品を買います.

      削除
  3. >地震が来るらしい
    私も、いろんなサイトで、この話を聞いてるんですが、正直、この手のもので、今まで、
    「予告通りに来たもの」
    は、皆無なので、未だに「半信半疑」です。
    ※ちなみに、「3.11」とか「熊本地震(これは、未だに「復旧していない工場」とか、あるんですよね・・・)」などは、「抜き打ち」で、やって来ました。
    「世間を騒がす大事件(安倍さんの件とか)」も、ほとんどと言っていい程、「突然」起きてますね。
    (要するに、「予言は、当てにならない」という話ですが。)

    まぁ、そうは言いつつ、一応、
    ・水は、(節約すれば)一か月分くらい
    ・食料も、そこそこ
    ・小銭(これは、結構盲点ですが)も、「インスタントコーヒーのガラス瓶」に、けっこうたくさん用意してます。(ある意味、貯金も兼ねている。)

    カセットボンベは、昔いっぱい在庫があったのですが、今はあんまりないな。明日買ってこよう。
    「お風呂に水」は、ウチは、風呂場に洗濯物を干してるので、濡れると困ると言って、やってないんだよな・・・
    (一応、飲料水とは別のタンクが、少しありますが。)

    ※まぁ、「地震が来なくて」も、段々日本は、別の意味で「詰み出して」るような気もしますが。いやマジで、昨今の「モノの値上がり」には、堪(こた)えてます・・・

    返信削除
    返信
    1. あ、あと、
      ・ポータブル電源(600W)x2
      ・ソーラーパネル+インバータ
      も、一応あるな。ソーラーパネルとインバータは、かなり昔に買ったので、今もちゃんと動くか判らないですが。
      ※ちなみに、車は持って無いので、電車が止まったら逃げられません・・・

      削除
    2. たしか阪神震災は村山総理でした.3.11は菅直人.サヨク総理の時に日本列島がお怒りになる法則でした.

      岸田総理は増税によって国家統制経済を目指す思想だとすると、そろそろ巨大なものがドーンと.
      そして、、、「地震が来たから炭素税25%」
      岸田さんが菅直人を超える超災厄になる日は近い....

      削除
    3. カセットボンベが底をついたら本棚を破壊して薪にしようと思います.その前に米が在庫切れになると思いますが.

      削除
    4. >サヨク総理の時に日本列島がお怒りになる
      これは、とある人は、
      ・反米政権(「年次改革要望書」に、従わない政権)
      の時に限って、地震や災害が起きている、と分析しています。(人工地震陰謀論ですね。)
      ※そういう意味では、岸田さんは、
      「習近平との会談」
      とか、予定してるらしいので、ちょっと「アブナイ」気がします。日本は、「反ロシア」までは、アメリカと歩調を合わせましたが、「反中」までは、行けなかったところが問題ですね。
      (個人的には、あまり極端に「反中」になられても困るのだが。)

      ※会談は、「今週中」らしいので、やはり、今週は「正念場」という気がします。

      削除
    5. 岸田はあんな程度なのに、米中の橋渡し役になりたいとか思ってるんじゃないですかね?
      岸田はあんな程度なのに、新しい資本主義などとイミフを提唱してるのと似てます.国家統制経済をやりたいんだという自覚すら持てない能無しのくせに.

      >今週は「正念場」

      地震兵器で南海トラフ....

      削除
  4. 今月も、残すところ一週間を切りましたが、
    「自身が来る気配」
    無いですね。(来ないほうがいいに越したことはありませんが。)
    ※その代わりなのか、
    「変な事件が増えてる」
    感じはしますが。

    返信削除
    返信
    1. 自分が来てどうする。
      「地震」
      ですね・・・

      削除
    2. なんだか地震来なくて大丈夫そうですね。
      よかったよかった。
      時間線シフトが成功しましたか?

      削除