2022年11月16日水曜日

ロシアのミサイル、ポーランドに着弾だってさ

おはよーございます.

ロシア製のミサイルが、ウクライナとポーランド国境から6kmほどポーランド域内へ入った農場に着弾し、2名が死亡、NATOは緊急会合だそうです.長射程の巡航ミサイルだったのかなどはわかりません.ロシアは「意図的な挑発」と声明.

謀略ネタは、ガスパイプライン/クリミア大橋/ポーランド着弾 で3つ目ですね.
US中間選挙が終わったし、ヘルソン市街から撤退させたし、そろそろエスカレーションさせましょうという人が何かやってるでしょうか? ベラルーシから撃ったかな?

今日はこの件で騒がしくなりそう.

数日前に、ガスパイプライン爆破の新情報がありました.爆破の数日前に海域を航行する謎の大型船が2隻あったそうです.その2隻だけはIFFみたいな電波装置をOFFってたから謎なのだそうです.
パイプライン爆破をやったのは、CIAが立案しポーランドが実行したという説が好きではあります.ポーランドの高官にブリンケン国務長官の仲良しがいるみたいですし.

戦況ですが、赤い線が前線です.
青い線は、重宝されているハイマースの射程80kmのライン.
サポリージャの左側はドニエプル川に阻まれてるので川越しに砲撃するぐらいか?
サポリージャの右側は陸地なので今後の主戦場はこちらでしょう.マリウポリを奪還できれば戦果ですが、ロシア軍としても戦力を振り向けるだろうしどうなりますかね?
クリミア半島奪還までの道のりはまだまだ長そうです.

かしこ

11 件のコメント:

  1. 誰が撃ったかロシアミサイル・・・・?ですな。
    冷戦時にはマッチポンプがすきなCIAがやりそうな事象ですね。

    返信削除
    返信
    1. ロシア製迎撃ミサイルをウクライナが撃った.
      しかし迷走してポーランドに落ちた.
      そうゆうことだったみたいな方向性でハナシがまとまりつつあるような感じかなと.

      あの界隈を哨戒機みたいなのが飛んでいて、ミサイルの軌跡をレーダーで監視していたそうです.

      削除
  2. murasaki
    EUの加盟国がミサイル攻撃されたので、さぞかし勇ましい対応するのかと思ったら、岸田氏と同じような感じでしたね。

    返信削除
    返信
    1. ゼレンスキーはやってないと言ってます.隙間風が吹いています.

      削除
    2. murasaki
      アメリカの中間選挙でトランプが下院抑えたせいか、ゼレンスキーに対する風向きが変わってきましたね。

      削除
    3. そのトランプに逆風が吹き始めているのでこれまたどうなるやら.

      削除
    4. murasaki
      ニュース見ていると共和党が圧勝しなかったからトランプの負けみたいな伝え方ですねー。変なの。

      削除
    5. ハードルを上げておいて、達成できないと左遷する.
      企業内の派閥抗争でもよくありますねぇ、そうゆうの.
      ソニーマグネスケールでもやってましたー、えへへ

      削除
    6. 射程300kmのハイマースみたいなのを無限に供給してあげたら陸戦の苦労も相当軽くなるだろうに、USさんもお人が悪い.....

      削除
    7. murasaki
      イラク叩きすぎたらイランがのさばって手をつけられなくなった教訓ですかね。アメリカのウクライナに対するシンパシーはゼロでしょうから、バイデンの間はロシアとウクライナ両方が弱体化するバランスを取りながら援助していく感じなんでしょうね。
      トランプに代わったら、ズバッと援助打ち切ってウクライナが虐殺の地になりそうです。

      削除
    8. 戦争を始めるのは民主党の方が多いそうです.
      戦争を停めるのが民主共和のどっちが多いのかは知らないけど.

      削除