2022年11月14日月曜日

3Dプリンタのアンケート by TCTJapan

ビッグサイトで開催される3Dプリンタ展示会を主催するTCTJapanが「3Dプリンタ/AM マーケット動向」なる調査結果をupしました.誰でも閲覧できると思います.このアンケートにはわたしも一票を投じました.
次回は2月節分

感想をいくつか書きます.

意見: 製造・量産への利用を希望している人が2/3もいる.
→金型でする量産にはコスト面で太刀打ちできませんがねぇ.夢見過ぎじゃね?

意見: 強度が弱い.寸法精度が悪い.品質のバラツキが大きい.素材への対応が面倒.ランニングコストがかかる.マシントラブルが多い.
→3DPはそうゆうもんだって.夢見過ぎじゃね?

意見: 興味のある印刷方式は、粉末床溶融結合法(PBF)、FDM、光造形 の順
→FDMや光に幻滅した人が粉末の夢を追ってるだけじゃね? どーせ使ってみたら粉体材料の価格が高いとか言うに決まってる.

3DPを使って有意味なのは、試作か、量産にしたってロットで10個つくる、そういう用途でしょう.

あと、アンケートに参加した業種に「フィギュア製造」はいませんでした.その他業種に入っているのかもしんねー

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿