2022年11月23日水曜日

ちょっちょっちょ、Alexaってそんなにヤバいの?

ウチでは3台のAlexaを使っています.
とても重宝しています.
 用途1: 目覚まし時計
 用途2: 天気予報
 用途3: ラーメンタイマー
「Alexa、3分のタイマー」と口頭で告げるだけでカップ麺の出来上がりを教えてくれるのだから便利この上ない.

そのAlexaですが、Gigazineによると、、、巨額赤字だそうです.ガーン
hardを赤字で売ってるのに広告収益が生じないのが原因だとか.
あのhardってたしかに¥5000は安いけど、¥1万でトントンってとこじゃないかな?
それなのに1兆円の赤字が生じるものかね? なんか納得いかない.

かつてAppleが似たようなsmart SPKを5万円で出したら売れなかったそうです.価格に糸目をつけないApple信者をしても買う気にならなかったとは、よほどservice内容に魅力が無かったのでしょうか.

そもそもsmart SPKって、音声コマンドで画面無しで買い物するわけにもいかないし、音声コマンドで映画のチケットを買えるわけもないし、、、天気予報とタイマーしか使わないのでそうゆうガジェットだと思って今後も有難く使わせてもらいます.

なお、Amazonにおかれては音楽再生サービスなどを全廃なさってもわたしは不満はありません.天気と目覚ましでOKよ.

願わくば、Alexaとこんな会話ができるぐらいには聡くなって欲しいものだが....
 ひら「今日の『すずめの戸締り』は劇場混んでるかな?」
 Alex「渋谷は上映時間直前には満員ですね」
 ひら「日比谷はどう?」
 Alex「似たようなものです」
 ひら「天気は?」
 Alex「今日は一日中雨降りです.今日は見送った方がいいですよ」
 ひら「昨夜のアニメ録画は何だった?」
 Alex「夫婦以上、チェンソー、は録れてます」
 ひら「保存フォルダにコピーしておいてくれ.チェンソーは何話?」
 Alex「7話です.デンジが悪魔に飛び込んでどうなりますか?」
 ひら「夫婦以上の絵コンテは誰だった?」
 Alex「山元隼一、監督さんですね」
 ひら「Twitterトレンドは?」
 Alex「ご主人様の興味にひっかかるようなのはないです」
 ひら「おはよーとつぶやいといてくれ」
 Alex「かしこまりました」

かしこ

6 件のコメント:

  1. >Alexaとこんな会話
    今思えば、リコリコで、
    「クルミが、そのようなコンピュータの使い方」
    を、してましたね。あれって、Googleとかでもなかった
    (あれを、全員が使えたら全く意味がない・・・ 情報ダダ洩れになっちゃう)
    みたいだし、クルミ専用(自作のAIか?)だったのでしょうか?

    >巨額赤字
    なんか、
    「イーロンマスクが、大規模リストラを敢行」
    し出してからでしょうか? アメリカの、有名テック関連企業が、
    「続々と、リストラ」
    を、始めてますね。皆一様に、理由は、
    「赤字解消のため」
    と、なってるところが凄いです。
    ※「優良テック企業」と言えども、実は、その内情は、「自転車操業」で、
    (まぁ、そりゃあ、毎年のように「新規技術にどんどん投資」してたら、いくらお金があっても足りないよな・・・)
    やはり、みんな「砂上の楼閣」であったことが、バレてきたのでしょうか?
    日本だと、ソフトバンク辺りが、よく「やり玉」に上がっていましたが、何のことは無くて、
    「実態はアメリカも変わらなかった」のでしょうか? と言う気もする。

    返信削除
    返信
    1. >そのようなコンピュータの使い方

      超S級ハッカーですから賢いAIを使ってらっしゃる.
      walnutはそのAIを受け継ぐものに与えられる称号との説もありまして.

      Amaもメタもリストラに忙しいようで、なんで自転車操業が今バレるのか陰謀の匂いがします.ビックテックだけじゃなくてテスラも株価が冴えないようでなんだかなー.まぁテスラは上がりすぎでしたが.

      削除
  2. murasaki
    なんか照れくさくて音声入力は苦手ですー。誰が聞いているわけでも無いのですが、自分の声が嫌いなのかも。

    返信削除
    返信
    1. 「ご主人様、そのようなご心配はなさらないでください.わたくしはご主人様の御命令をいつでも待っております.もえもえきゅ~ん」

      削除
    2. murasaki
      音声入力に抵抗が無い人と、カラオケが好きな人の集合は重なるかも。と今思いました。自分はカラオケ苦手です。

      削除
    3. ぼくちんカラオケOKよ.
      もえもえきゅーん

      削除