「パパラパラパラパ~」という暴走族のラッパの音で誰もが知っている、ゴッドファーザー3部作を見終えました.
先週のこと、BSの4chで放送していて、録らなかったんだけど偶然Part3をリアルタイムで見たんです.画は綺麗だし面白かったので、123を通しで観たくなって、アマプラへ行ったらありました.各回が3時間近いので長い.でも、劇場で観たとしても決して退屈はしなかったと思います.
暗殺で成り上がったイタリアマフィアが、裏稼業から足を洗い表のビジネスに転換しようとしたが、敵対マフィアから攻撃され応戦するので裏を清算できず、あまつさえ身内を暗殺したり娘が殺されたりと散々な目に遭ってしまう.そんな悲しい物語です.
3作で最も衝撃だったシーンはアポロニア爆殺事件でした.この直後に爆発します.
ゴッドファーザーの暗殺シーンはどれも死に方が良いです.爆発炎上する車にアポロニアの死体が映ってたりします.昨今の映画では観客が予想しない場面で突然殺されるという意外性のある演出が好まれるように思いますが、本作の暗殺シーンは観客に「あーそろそろ来る来る」と気付かせて「ガーン」と撃たれるところが痛いです.
暗殺ではないけれど、有名な馬の首のシーンはやっぱかな~りキモいですね.
123で最も面白かったのは1かな.
1はマーロンブランドのふてぶてしさが良く出てるのでイイ.
2は若い頃のビトー・コルレオーネをデニーロが演じます.9歳でイタリアから逃げてきた貧乏移民がドンに成り上がったのですから彼は家族を大切にします.ゴッドファーザー3部作に必要なエピソードなのは理解しますが、映画としては余剰感がありました.
なんと制作年が2と3で16年も経っていたのでした.
1 1972年
2 1974年
3 1990年
現代の映画は90分で起承転結をコンパクトにまとめる方向性ばかりですが、ゴッドファーザーは180分近い尺に起承転結はそんなに無く、そういう作風で映画を撮れた昔の映画でした.
皆さんも見直したらどうでしょか?
かしこ
Part3は2020年の再編集版が放送されたのですかね。再編集版はタイトルがPart3から最終章に変わっています。
返信削除敵がバチカンなのはフリーメーソンのP2事件をベースにしたからですね。劇中にもロッジP2の名前が出てくるそうですが全然記憶にないので見直してみますかねぇ。
それはお詳しい.
削除アマプラでは再編集版でした.
BS4chはpart3だったように思いますがウロです.
意外と時事ネタを入れてるマリオプーゾさん.
murasaki
返信削除コンテンツ消化力の低い自分がは同じ映画を何度も観るのですが、ゴッドファーザーもよくリピート視聴してます。
最近はNetflixのリストになくなっちゃったのでみてませんが。観ている間、安心して映画に身を委ねることができる映画の一つですね。
昔小説も読みましたが、翻訳も良くてよくできています。
地獄の黙示録もそうですけど、1つ1つのシーンが本物(CGでなく)なので贅沢でイイ感じです.
削除予算削減のために顔のドアップで背景ピンボケにしてるような安物映画とはわけが違う.
murasaki
削除特に邦画を見ていて辛いのが画面の意味(なぜこう撮ったのか)を考えさせられる点です。そういうノイズを忘れて映画の中の世界に没頭できるのがとても贅沢ですね。
そういえばゴジラを山﨑監督が撮るとか。なんでこの人に仕事を依頼するひとがいるのか不思議〜。
邦画の監督起用条件は謎ですね.
削除三池崇史なんか1mmも意味わかんねぇ.
山崎もなぁ.
murasaki
削除三池さんは典型的な名義貸しの人なので、何もしないし邪魔もしない良い人です。
テレビなどの小作品を作る時に名前を貸して企画を通りやすくする役目です。
山﨑さんは自分で作ろうとするので困ります。
そりゃ悲しい業界模様.
削除映像業界の人に、「三池ってあんなのどこがいいんですか?」と訊いたら、「円満に制作できるとかそういうことで使われている」「嫌いですけど」とおっしゃっていました.げすー