2022年11月26日土曜日

今仙の電動車椅子をタイヤローテンションする

ウチで使っている今仙の電動車椅子、型名はEMC920かと思います.
↓後輪が右側ばっかりすり減ってしまい、右側はつるつるなんです.そこでタイヤローテーションをしようと思います.片減りした理由は、部屋使いで転回する方向が偏っているせいでしょう.
総重量100kg超えてますから手動で持ち上げるのは無理です.どうやってジャッキアップするかが最初の考えどころです.
↓木材で後輪を40mmほど持ち上げたものの、ジャッキが補助輪の下に入りません.それに補助輪を持ち上げても転がってしまって危険です.
↓補助輪の先っぽを取り外しました.
↓ジャッキアップ成功.見事に浮いております.
↓〇のボルト4本でホイールが外れるようです.
↓外すの超簡単.
↓これが駆動輪のフランジ面です.直径90mmぐらいかな.
↓あっという間にローテンションが終わって、作業終了.

というわけでタイヤの着脱は簡単でした.
ジャッキアップをどうするかだけ解決すればスルスルッと終わります.

うぇーい

0 件のコメント:

コメントを投稿