2023年9月2日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(74) お風呂補修とリポビタン

おはよーございます、遅い出勤。天気ほぼ晴れ。東横線平常運転。マスク率5%。

呪術廻戦渋谷事変編が始まりました。
OPは劇場版に続きkingnuですがずいぶん芸術的な曲で「これがアニメの革新だとでも言うのかっ!?」と思ってしまうとともに「受け入れられるのだろうか?」との心配も感じました。SNSではカッコイイとの評が多く、大丈夫だったようです。
EDは羊小説じゃなかった羊文学という知らない人で、わたしは楽曲動画共にOPよりEDの方が好きかな。なぜか全然フレーズを覚えられない曲。
渋谷事変第一回は、いきなり御所園ペースにはせず朴性厚が監督やってた1期の雰囲気をkeepしたよな感じ。

ーーーー
現場最寄り駅で早くも休憩。ICって氷で嵩上げされてるからコスパ悪くね?

今日の作業はお風呂の補修。帰宅はクルマです。

クルマといえば、ガソリンのトリガー条項拒否のくせに海外に兆円単位でばら撒いてオナニー三昧の岸田ですが、トリガー条項を発動すると税収が2.5兆円も減ってしまうんだそうです。それは大変ですね〜。それでガソリン補助金には4.8兆円消費するんだって。やっぱオナニーだった。岸田しね。

ーーーー
現場のそばの道で転んで動けなくなってた近所の婆さんを救助したら家族の人がリポビタンくれた。ノンカフェイン仕様があるのか。 ♪バッキンバッキン♪
↓棚板の廃材2枚を接合して少し補強する。
↓お風呂にドンッと被せて足場の代わり。天井近くの目地材の補修と、天井の塗装を行います。
廃材はあれば便利っちゃ便利だけどあとで捨てるのめんどくさ。

傷んだ目地材を叩いて除去してるところなのだけど、近くで見るとタイルに細かいヒビが多数入っていて、全体的に耐用年数を過ぎてるって感じがする。今回は補修で済ますけど、次回のリフォームではバスパネルを上から貼る事になるだろうな。

ーーーー
17:00
風呂の天井。ケイカル板の傷んだ塗装をワイヤブラシで落としたところ。プロはこんな面倒しないでケイカル板を上張りしてしまうのでしょう。わたしは低コスト命なので上張りはしない方向性で。

そろそろクルマでご帰宅のお時間。WA2を歌いながら帰ろう。関越意味ね~ので下道で帰ります。
♪叶わない恋をしていても〜♪

本日の出費:
電車賃
タリーズIC 400円とかそんなお値段
水分+そうめん+菓子パン 650円

あでゅ〜

9 件のコメント:

  1. 津久井街道でどちらまで?2023年9月3日 10:21

    スタバのアメリカーノはお湯だか水で薄めて作ってくれますね。薄めるんなら割引してほしいと思ってましたが、エスプレッソマシンでアメリカンを作る正しい方法らしいです。

    返信削除
    返信
    1. >エスプレッソマシンでアメリカンを作る正しい方法

      えー、両者に互換性があったとは・・・

      醤油を水で薄めても薄口醤油にはならないみたく、そこには互換性ないと思ってたわたし.

      削除
  2. 同じスタバネタですが、IC(アイコと言ってた時代があったような?笑)を頼んだ際、氷少な目でと頼んだら、その分コーヒーを増量してくれました。店員さんにもよるのかもですが。

    返信削除
    返信
    1. 氷なしネタって、たいていは「増量してくれなかった(泣き)」オチですけど、良い子の店員さんもいるもんですねぇ.
      もしかしたらその店員さん(女子)はそえちゃんの事を一瞬で好きになっってしまったんじゃないでしょうか?
      いよっ、男子版サキュバス!
      飲食の店員さんって好みの客にはサービスすんだよこれが.

      削除
    2. 「レイコー」はアイスコーヒーだったか、冷たいコーラだったか、うろ覚えです.温かいコーラ.

      削除
    3. 氷なしネタ なんてものがあるとは知りませんでした。
      増量してくれた店員さんは同年代のおじさんでしたので、Loveはなさそうです。笑

      削除
    4. おっさんずラブでしたか、う~む深い・・・

      削除
    5. そう来ましたか笑

      削除